パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2020年クロアチア散歩行 1.まずは計画から

 今年も残すところあとわずか。2020年ももう目の前ですね。

 来年こそは地域行事の世話役から足を洗い、気ままなリタイア生活を謳歌しよう、と思っていたのですが、どうも雲行きが怪しくなってきました。

 来年の5月くらいからまた忙しくなりそうなので、それまでの間に旅行に行くことにしました。

 まだ、高雄・台南の旅行記も終わっていない(実は香港・マカオも未完です( ;∀;))のですが、1月早々ににわかラグビーファンになった看守長に連行されてニュージーランドへ行きます。これはフリーツアーみたいなもので、添乗員さんはつきません。

 

 3月半ばからは一人脱走してクロアチアを散歩することにしました。数年前に南イタリアのプーリア州を徘徊したときに、バーリからクロアチアドブロブニクまで10時間程度でフェリーでアドリア海を渡って行けることを知ったのですが、あいにく時期が冬場だったためその時は渡航は断念しました。

 

 そこで次のヨーロッパ旅行はクロアチアがいいのかな、などとぼんやり思っていました。そこに「ふわりさん」のクロアチア旅行の記事が掲載され、大いに参考になりましたので、ここはもう行くしかありません。

f:id:amalfiduomo:20191107164410j:plain

 

まだ詳細はこれからですが、今のところざっとこんな計画です。

 

【1日目】

 3月半ばの成田―ザグレブ往復の航空券を確保しました。オープンジョーも検討しましたが、面倒くさいので往復のチケットにしました。

航空会社はエミレーツ航空。もちろんワーキング・クラスの席ですが、10万円を切っていたのと、前回バルセロナへ看守長に連行されたときにとても良い印象を持ったので今回も利用することにしました。

 

【2日目】

 ドバイ経由で到着した日はザグレブに1泊。昼間に到着するので市街地を少し散歩するつもりです。

 

【3日目から5日目】

 翌日の昼間のクロアチア航空の国内線でドブロブニクまで飛び、ドブロブニクに3泊します。うち1日はモンテネグロのコトルという小さな町に日帰りで行くバスの切符を買いました。

 ドブロブニク3泊のうち2泊は旧市街の中のゲストハウス、3泊目はコトルから戻るバスターミナルに近い安宿を押さえました。

 

【6日目】

 朝、バスターミナルからバスに乗ってスプリトへ移動します。クロアチアは鉄道よりもバス網のほうが発達しているようです。バスの切符も購入済みです。

 

【7日目から18日目】

17日目にザグレブを飛び立ち、ドバイ経由で18日目に成田に戻るのは確定していますが、スプリトの宿やそれ以降の7日目から16日目まではまだ決めていません。

 

 今のところはスプリトに複数泊して近隣の街も歩き、そのあとザダル、プリトゥビッツェ湖、ザグレブスロベニアのリュブリアナあたりを散歩しようかなと検討中です。

移動はやはりバスと鉄道になるのでしょうか…。

 

 ただ、時期が3月中旬から4月初めなので街歩きはともかく、ふわりさんのブログで知ったプリトゥビッツェ湖はシーズン外れと思われるのでどうしたもんかと思案中です。

 

 また、リュブリアナからはイタリアのトリエステiPod touch に入れてあるアプリのRail Planner(ユーレイルグローバルパスを買った時に手に入れたアプリ)で調べると最短で1時間35分と近いことがわかりました。せっかくですのでイタリアにも顔を出そうか…などと妄想があちこち飛びます。

スプリトまでは決めて、それ以降は現地に行ってから決めようかなあ…などども思ったりします。

 

こうしてあれこれ考えているのもまた楽しからずや、ですね。