パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

岐阜城じゃ

イメージ 1

岐阜は名古屋から近いのですが、仕事で行っても散歩に行くことがありませんでした。今日は天気もよさ

そうなので重い?体をひきずって行って来ました。

名鉄名古屋駅から新岐阜駅までは特急電車で30分くらい。

駅前の長良橋通りという道をのんびり長良川端まで歩いて約3キロくらいでしょうか。岐阜公園には岐阜

城のある金華山頂上まで往復するロープウェイがあります。

金華山織田信長命名だそうで、それまでは稲葉山、そう稲葉山城マムシの斉藤道三の本拠地だった

城ですね。そのあとを襲ったのが織田信長です。麓のロープウェイ乗り場の近くには信長居館跡がありま

した。

頂上のロープウェイ駅から岐阜城まではさらに狭い山道を10分くらい登らなくてはなりません。「スズメ

バチ注意」なぞという恐ろしい看板があちこちにあったので戦々恐々としながら登りました。

城自体は昭和に建造された小さなものですが、そこから見下ろす美濃の平野の眺めはなかなかのもので

す。