パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マラッカ散歩最終日

短かった今回の旅もいよいよ本日が最終日だ。名古屋への帰国便は深夜なので、クアラルンプールまで 足を伸ばして街を少し散歩することにした。 クアラルンプールは、マラッカから向かうとKLIA(クアラルンプール国際空港)よりもっと先にあ り、途中にK…

マラッカ最後の夜

マラッカ到着3日目の金曜日の夜はマラッカ滞在最後の夜となった。チャイナタウンの通称ジョンカー 通りでは、週末に露店が通りに出て、静かなマラッカの街も賑やかになるとのことだったので楽しみにし ていたのだ。 マラッカ到着以来、曇天続きだったので夕…

祈りの街

マラッカにはイスラム寺院やヒンズー寺院もあるが、なんといっても仏教や道教系の寺院や施設が多く 街のいたるところにある。 人々の生活と信仰が密接につながっていることの表れなのだろう。 通りを歩いていると扉が開いているところもあり、中に入ることが…

あてのない散歩 その2

雨もあがったのでまたあてのない散歩を続ける。 大規模ショッピングセンターのそばにこれもホーカーズと呼ぶのだろうか、大きな屋根の食堂の集合体 があった。 まだ時間が早いのか客はまばらだったが、マレー料理だけでなく西洋料理や日本食の店もあった。吹…

あてのない散歩

焼叉飯の朝食をとったあと、ぶらぶらと道を戻り、今度は海側の埋立地のほうへ向かって歩いていっ た。 特に何を見ようという目的もなく地図もあまり見ずに気の向くまま歩いていく。必見の観光スポットを 巡るのも楽しいが、遠い国に来て、あてもなく散歩する…

夾竹桃

連日の猛暑日。日中は散歩もできません。今朝は霧雨模様で少し涼しそうなので近所を散歩しました。 夏になると元気に花開くキョウチクトウがいっぱい咲いている通りがあります。 こちらが暑さでへとへとでも思いっきり咲いています。ときどきコンチクショウ…

パスポート更新完了

夏休みで久しぶりに10日間自宅にいるので、普段名古屋ではできないことをしなければなりません。 そのひとつがパスポートの更新手続きです。居所のある名古屋でもできるようですが、会社の証明をと ったり面倒くさそうなのでこちらですることにしました。 …

マラッカ市街地散歩 2

マラッカ散歩も3日目。明日は帰国のため、クアラルンプールに戻らなければならないので今日が実質 的にマラッカの最終日だ。 狭いマラッカなので市街地の観光スポットは昨日のうちに回ったが、今日も朝早くからせかせかと散歩 する。 ホテルのまん前にある…

マラッカB級グルメその2

2日目の夕食は、ルネッサンス・ホテルの近くの「ブルドッグ・カフェ」というマレーシアらしからぬ 名前の店でビールを飲みながらいただきました。ここもババ・ニョニャ料理の店です。 一品目はポピア。マレー風の生春巻きですが、皮がふんわりとクレープのよ…

日曜は朝風呂に限ります

マンションの浴槽が狭いので普段はシャワーしか浴びていません。足を伸ばしたくて時々銭湯に行きま す。 近所には何軒か銭湯があるのですが、そのうちの1軒は日曜の午前8時から朝風呂をやってます。 中には小さいながらも露天風呂も。 でも町中の銭湯のた…

尾張津島天王祭

少し前の話ですが、7月28日(土)の夜、名古屋から名鉄線に乗って津島市にでかけ、尾張津島天王 祭を見に行きました。 尾張津島の天王祭は500年以上も続く祭礼で、宵祭にはたくさんの提灯を飾った「まきわら船」五艘 が、提灯に点灯してゆっくりと天王…

金山総合駅近くの石田屋

高級料理店には縁のない小生ですが、安くて庶民的な店、とくに居酒屋や焼鳥屋を探すのにはカンが冴 えるようです。 名古屋市の南側、JR、名鉄、地下鉄名城線が乗り入れる金山総合駅から歩いて10分ほどの沢上交差店 の近くに石田屋という「とん焼き」屋があ…

切手博物館のトンデモ日本語解説

ご覧の通りです。 ホテルとオランダ広場の途中にある、小さな切手博物館の解説です。公道に面した塀に石作りの大きく て立派な説明文が飾ってあるのですが…。まともな日本語は最後の1行くらいでしょうか。 おそらくはパソコンのソフトで翻訳したものをそのま…

ボクシングじゃあるまいし・・・

さし歯がとれたので歯医者に行き、修理をしてもらいました。 ところが、1週間もしないうちにまたグラリ… 再度歯医者に行ったところ、歯医者曰く、 「治療は完璧ですが、ぐらついたのは 歯ぎしり! のせいですね!」 「歯ぎしりをとめるのは夢を見るなと同じ…

マラッカB級グルメその1

ホテルは朝食が付いているが、せっかくなので朝食から外に出て地元の食べ物を食べるというのがいつ ものやり方である。 もともと高級料理には縁がないが、今回マラッカのB級グルメを食べ歩くのに参考にさせてもらったの がマラッカ在住の日本人tony氏が運営…