パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟小旅行② 長岡・摂田屋地区を散歩してきました

新潟旅行の2日目は、昨日も行った「ぽんしゅ館」からスタートします。 まずは新潟県の名産のお土産を買い込みます。 そして朝からではありますが、今日に日延べした新潟の地酒の試飲コーナーに向かいます。 受付で500円を払い、メダルを5個とお猪口を受…

新潟小旅行① 村上市に行ってきました。

全国的に天気の悪かった10月21日(火)・22日(水)にかけて1泊2日で新潟県に小旅行をしてきました。 もちろん国内ですので、「鎖国」をしていて海外旅行大嫌いの看守長も一緒です。 上越新幹線に乗るのは久しぶりです。新潟に行ったのは現役の頃、…

バラの鉢が増えました

わが狭隘ベランダ庭園にはバラの鉢植えが3鉢あります。先日家内の知人のお宅にその3鉢を持ってお伺いいたしました。 その方はご自宅の庭に40種・200鉢以上のバラを育てていました。 その日は鉢植えのバラの育て方をご指導いただきに伺ったわけです。…

裁判所に・・・

リタイアしたら現役の時にはなかなかチャンスがなくて出来なかったことをしてみたいな、と思ってはいました。 長期の海外一人旅もそのひとつですね。 そのまたひとつが・・・裁判でした。 もちろん当事者ではなくて傍聴ですよ。 恥ずかしながら一応亜法学部…

避難命令

台風19号が近づいています。 関東地方は今夜半から明朝がピークのようです。 看守長より狭隘ベランダ庭園の住人に避難命令がでました。 台風の度にベランダから玄関前のエレベーターホール(このマンションは 2戸にひとつエレベーターがあるので事実上エレ…

皆既月食

アップが遅れてしまいましたが、先日の皆既月食をコンデジで撮影してみました。 この日は夜勤勤務(午後9時30分まで)でしたのでその合間にパチリ。 コンデジなので画質が悪いのはご勘弁ください。 ご覧になった方も多いと思いますが、肉眼ではとっても…

谷中徘徊

現役時代からお付き合いのあった同業他社の方と久しぶりに会食をすることになりました。 彼氏が予約してくれたのが谷中の「鳥よし」さん。 いつも予約で一杯で酒場放浪記やアド街ック天国にも登場する有名店のようです。 彼氏もまもなく定年を迎えるので定年…

渋いガード下で反省会

先日高校時代の友人と会うために久しぶりに有楽町に向かいました。 マリオン前の・・・昔は何があったのでしたかね?・・・建物のあと地は今は再開発で大規模な工事が行われていました。 街角を歩いていると目立つのは外人観光客。以前はこんなに見かけなか…

マダム・イン・ニューヨーク

遅ればせながらインド映画のマダム・イン・ニューヨークを見てきました。 他の映画の予告編で見て、ぜひ見に行きたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくようやく名画座で見ることができました。 とあるインドの家庭の主婦が、姪の結婚式の手伝い…