パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電車とバスの博物館

田園都市線 宮崎台駅に隣接して東急電鉄の博物館があります。ここには東急電鉄の懐かしい車両やバ スの本物が展示され、模型電車の運転や運転シミュレータが置いてあります。 今はさいたま市に移転しましたが、神田にあった「交通博物館」の、東急電鉄に限定…

マスゾエ君から届きました。

話題の「年金特別便」が届きました。 と思ったら、どういうわけかワタクシのではなく家人の分だけ届きました。年齢はワタクシのほうが上 なのですが…(見た目で判断されたのでしょうか^^ゞ)。 それはともかく、送られてきた記録を見ると一応家人が新入社員…

千住小塚原刑場跡など

ここのところ天気の悪い日が続きましたが、秋分の日は久しぶりに晴れ間も出たので散歩に出かけまし た。 常磐線北千住駅より一つ手前の南千住駅で降りてすぐのところに「回向院」というお寺があります。 このあたりは江戸時代の「小塚原刑場」の跡地にあたり…

あれっ?! まさか??

今晩の夕食は軽いものですまそう!ということで ☆ペンネ・アラビアータ ☆チーズを塗ったフラット・ブレッド ☆サラミソーセージとハム ☆フリルレタスとベビーリーフのサラダ ☆赤ワイン の夕食をいただいておりました。 なにげなくフラット・ブレッドの入って…

浅草寺周辺です

子供のころは親に連れて行かれ、親になってからは自分の子供や義理の母を連れて何度となく来た浅草 寺周辺です。 一人でぶらぶらするのは今回が初めてでした。 さすが東京観光の目玉の一つの浅草寺は日本人のみならず外国からの観光客もたくさん歩いています…

霞が関のプレート

ニュースで知って以来、前から気にはなっていました。 なかなか機会がなくそのままとなっていましたが、たまたま思いついて千代田線 霞が関駅 で途中下 車しホームで地下鉄サリン事件で亡くなった職員を顕彰するプレートを探しました。 楽しかった松本での勤…

鯖の重罪人?

よっぽど悪いことをして処刑されたサバかと勘違いしそうになってしまいました。 首折れさばという日本語をこれで覚えることができました。

次は平日午前10時にしよう!

どうも最近の街歩きは居酒屋散歩に終始しているようです。 というわけで土曜日の午後2時頃また北千住を徘徊しました。 「さて遅い昼食でも摂ろうか。ついでに一杯でも…」と思いながらも「はたして昼から開いている店があ るのかなあ」と不安げに北千住駅西口…

夏の終わり・・・

気温が上がっても夏の盛りの暑さに比べるとずいぶん楽になってきました。 8月後半の雨・雷・低温は体には楽だったものの、温暖化する地球のあげる「悲鳴」かと思うと心持ち にとってははつらいものがありましたね。 といっているうちにわが極狭ベランダ庭園…