パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

いよいよ2009年も今日が最後。この一年は皆様にとって良き一年だったことでしょう。 ワタクシにとっては… 「公」の部分では、いろいろなことがあり自分にとっては考えさせられる一年でしたが、「私」の部分で 振り返ってみますと… ①家人・豚児上・豚児下…

ロンドン散歩行 21 グリニッジ散策

ロンドン滞在4日目の日曜日、はじめてホテルで朝食をとりました。イングリッシュ・ブレックファス トということになっていますが、外で食べた時のようにワンディッシュではありませんでした。 高級ホテルではないため味はもともとあまり期待していなかった…

蒼穹の昴が楽しみです

来年のNHK-BSで浅田次郎原作の「蒼穹の昴」が日中合作のテレビドラマとして放映されます。 毎週土曜日の夜、25回のシリーズで放映されます。主な舞台が北京の紫禁城なので映像化は難しいと されていたようですが、中国の国力たるや今やものすごく、…

ロンドン散歩行 20 今夜はパブで酒盛りです

ホテルに戻りシャワーを浴びて少し休憩します。 ワタクシの旅のスタイルは朝早く歩き始めて、明るいうちは徘徊しまくり、夜は食事をするくらいであ まり出歩きません。疲れてそれどころではないというのが正直なところです。海外に行っても早寝早起き といっ…

どこか憶えのある顔と店…。

時々ですが週刊誌を買って通勤の行き帰りに読むことがあります。 今週号の週刊新潮のグラビアを見ていて…? これは…鳩山首相だよね?? 「モツ煮込み」ってどっかの飲み屋に行ったの?? ホテルのバーが好きな首相もいたけど、なんだかシミッタレタ飲み屋に登場…

ロンドン散歩行 19 ハロッズはさすがですね。

デパートのリバティーをひとめぐりしたので、ロンドンのデパートと言えばあの有名なハロッズがあっ たことを思い出し、地下鉄に乗って向かいます。 日本では、飲み屋はともかくデパートのハシゴなんぞしたことがないのに海外に出ると妙にマメに動き 回るワタ…

倉井ストアーに行ってきました

たまに平日休みを取ってのんびりしたい、と思ってもなかなか模範囚の身では自由になりませんね。も ちろん「看守長」は家人であります。 まず、八十二銀行(本店は長野市)の通帳を記帳するよう指示を受け、東京にはあまりない支店を求め 神田駅までいってま…

ロンドン散歩行 18 リージェント通り界隈

セント・パンクラス駅の前でバスに乗り、オックスフォード通り進みますが車内は混み合っていたうえ に道がロンドンで一二の目抜き通りのため渋滞が続きます。 とうとう目的のオックスフォード・サーカス直前でバスがまったく前へ進まなくなってしまいました…

ねぎしの牛タン定食 ひさしぶり

仕事帰りに高田馬場で家人と待ち合わせ食事をすることになりました。高田馬場駅周辺は、雰囲気は昔 とかわりませんが、飲食店の数がいちだんと増えたような気がします…。 ひさしぶりの夜の馬場でしたので、あそこの居酒屋にしようか、ここの飲み屋にしようか…