パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

地味に太極拳を続けています

定年を1年後くらいに控えた頃のワタクシは、朝早く出て夜遅く帰る生活を長年続けてきたため、地元には知り合いが全くいない状態でした。 これではマズイと人間関係を作るため、住んでいるマンションにいくつもあるサークルのなかで、一番楽で簡単そうに見え…

Go to ....え〜っと

世の中、悪い輩も含めてGo to eat や Go to travel が話題ですね。 看守長がまだ仕事をしているので、日程を調整しながら国内旅行には行こうかなあ、とは思いますね。 まずは、私の、第二の故郷、松本をのんびり散歩したいものです。 さて、Go to eat の方で…

クロアチアがiPadに化けました

エミレーツ航空から、全く期待していなかったザグレブ往復航空券の払い戻しを受けたのは以前投稿した通りです。 しばらくはクロアチアはもとより海外旅行は行けそうもないのでiPadを買うことにしました。 今年は早くから新バージョンのiPadシリーズ画発売さ…

久しぶりに安酒場を徘徊しました

新コロ騒ぎが始まって以来、不要不急の外出は控えていましたが、さすがに退屈に耐えられず安酒場を求めて徘徊を始めました。 今回は船橋にある「一平」です。 船橋にある別のお店に行くつもりでしたが、たまたま休みだったので運動がわりに周辺を散歩した時…

2020年ニュージーランド散歩行 14.1月10日(金)帰国します(完)

1月10日金曜日です。今日が滞在最終日ですね。1月4日に日本を出て、もう帰国になってしまいました。 朝9時30分発の便で帰国ですので、6時過ぎにホテルでpick upしてもらいます。そのため この日はホテルの朝食は予約していませんでした。 迎えに来た旅行会社…

2020年ニュージーランド散歩行 13.1月9日(木)自由行動最終日②

街歩きで少し疲れ、ホテルに戻ると思わずベッドで眠り込んでしまいました。 寄る年並には勝てませんね。 目が覚め、シャワーを浴びて気持ちを整えます。 時刻は6時過ぎでしたがまだまだ外は明るく、最後の散歩にParnell Road というエリアに向かいます。 こ…

未練がましいですが 番外編

新型コロナウイルス感染拡大により楽しみにしていたクロアチア旅行がパーになり、外出も思うままにならずブログを投稿する気にもならないまま数か月が経過してしまいました。 そんななか8月のある日、JTBからメールが来ました。 よく来る宣伝のメールだろう…

2020年ニュージーランド散歩行 12.1月9日(木)自由行動最終日①

1月9日(木)、6日目の朝です。10日の朝の便で帰国しますので実質的には今日がNZ滞在最終日になります。 朝はゆっくり目に起きて朝食を摂ります。 だんだん朝食でいただく量も減ってきました。 ゆっくり朝食を摂った後、少し休憩してから街歩きに繰り出します…

未練がましいですが その15《終わり》

本来なら4月2日ザグレブ発ドバイ経由のエミレーツ航空便で日本に戻る予定でした。 在クロ日本大使館からのメールによると既にクロアチア航空の国際線は運航を制限し、カタール航空もザグレブードーハ間の運航を停止したとのことです。 エミレーツ航空便につ…

未練がましいですが その14

東京エリアで3月に雪が降るのは2度目ですね。 今までこんなことありましたかね? 今日の在クロ日本大使館からのメールによると日本人ツーリストは薬局で薬も買えなかったんですねぇ このメールを見て思い出したことがあります。 2013年にヨーロッパを一人旅…

未練がましいですが その13

在クロ日本大使館情報です。 日本人、アジア系に対する差別事件は今日は報告されてません。 航空路線以外の国内交通は運休のはずなのですが、ネットで予約したバスチケットについて、予定した乗車日が過ぎるとその度に乗車の感想を求めるメールが届きます。…

未練がましいですが その12

在クロ日本大使館から残念な情報が届きましたので追加して掲載します。 ザグレブでの日本人に対する人種差別行為です。 ●3月22日,ザグレブ市内にて,在留邦人が新型コロナウイルスに関する風評被害を受ける事案が発生しました。●3月25日午後5時時点…

未練がましいですが その11

在クロ大使館情報ではクロアチア市民への新コロ対策の為の規制はますます厳しくなっているようです。 観光客などもはやいない状況なんでしょうね… ●3月23日,クロアチア市民保護本部は,居住地又は永住地からの退出を禁止する措置を発表しました。●23日…

未練がましいですが その10

在クロ日本大使館からの情報によるとクロアチアでの新コロ対策としての諸活動制限はますます厳しくなっているようです。 「市場の営業禁止」とありますが、小売店が集まるマーケットということなんでしょうかね。 これがいわゆる食料品を取引する市場だとす…

未練がましいですが その9

先程在クロ日本大使館から緊急のメールが入りました。とうとう日本人は入国禁止、かと思いましたらザグレブで地震があったとの一報でした。 入国してもザグレブのホテルで缶詰状態だったでしょうから、踏んだり蹴ったり揺れたりだったことでしょうね。 クロ…

未練がましいですが その8

在クロ大使館によるとクロアチアではとうとう公共交通機関がタクシーを除いて30日間運行停止が決まったとのことです。 ホテルに缶詰にされたあげく身動きも出来なくなっていたんですね。 旅行取り止めが正解だったとつくづく実感しております。 看守長は「私…

未練がましいですが その7

本当ならドブロブニク2日目のはずでした(グスン) ドブロブニク空港はザグレブ発からのワタクシの便が出発する直前の閉鎖だったんですね。ザグレブ空港で慌てふためいていたことでしょう。 ●3月19日正午より,ドブロブニク空港は閉鎖されています。 19…

未練がましいですが その6

新コロをめぐるヨーロッパの状況は益々厳しくなっているようです。 在クロ大使館からの情報によるとクロアチアでは国境移動が制限されました。 20日にはモンテネグロのコトルに行く予定にしてましたので、これも不可能になっていた訳ですね。 さらに、飲食店…

未練がましいですが その5

やけくそで続けている在クロ日本大使館(新コロにならって短くしてみました)情報です。 本来なら今日の夜出発だったのですが、その日にクロアチアへの「不要不急の渡航は止めてください」のメッセージが届くとは何とも皮肉ですね。 確かに不要不急の渡航で…

未練がましいですが その5

新コロ騒ぎもものとせず、朝10時から営業している居酒屋でいただきながら決意しました。 看守長がなんと言おうと事態が落ちついたら、予定していたクロアチア、モンテネグロ、スロベニアの旅に加え、まだ行ってないアドリア海対岸のイタリアを徘徊します。 …

未練がましいですが その4

やけくその在クロアチア日本大使館からの情報です。 自主隔離措置に従わない場合の罰金が8千クーナから12千クーナである事が判明しました。1クーナ=17円とすると13万6千円〜20万4千円。結構な金額ですね。クレジットカードでも払えるんですかね。 ●3月16…

未練がましいですが その3

今回のクロアチアはあまり鉄道の便が良くないのでネットでバスのチケットを買っていました。 こちらの都合で旅行を中止したのでバスの切符もキャンセルが効かないだろうとほったらかしていました。 すると、クロアチアでは新コロのための移動制限により主要…

2020年ニュージーランド散歩行 11.1月8日(水)③オークランドでの夕食です

到着してからの市内散歩を終えてから一度ホテルに戻って休みます。 こちらもやはり午後9時近くにならないと暗くなりませんので、夕食にはゆっくりでかけます。 特にどのレストランで食事にするかあてもありませんでしたので、ホテルからも歩いて近いのでレス…

未練がましい その3

本当なら明日の出発を控えウキウキしていたはずなのに… たびレジに登録していたので毎日のように在クロアチア大使館からメールをいただきますが、自主隔離対象国が大幅に拡大され、クロアチア政府は自主隔離に従わない場合は罰金で臨むという厳しい態度であ…

2020年ニュージーランド散歩行 10.1月8日(水)②オークランド到着

ワイトモ洞窟の幻想的な青白い光に感動し、昼食をとったあとは、S嬢の運転する車でひたすらオークランドに向かいます。 ワイトモからオークランドまで約2時間あまり。近づくにつれ牧草地が消え、郊外の市街地が見えてきます。 S嬢によると、オークランド市…

未練がましいですが その2

今日入った在クロアチア日本大使館からの連絡によると、日本から渡航する短期滞在者も自主隔離の対象となることがわかりました。 記録として大使館からのメール内容を掲載します。 自主隔離の具体的内容が今ひとつはっきりしませんが、滞在予定先の全て登録…

未練がましいですが その1

新コロに寄り切られて断念したクロアチアの旅ですが、外務省の旅レジに登録していたため在クロアチア日本大使館から新コロ感染対策にからむクロアチアの入国制限等の連絡メールが入ってきます。 看守長には内緒ですが、新コロ騒ぎが沈静化したら、一か月くら…

2020年ニュージーランド散歩行 9.1月8日(水)①ワイトモ洞窟へ

ニュージーランド散歩5日目です。 この日は朝、ロトルアを出発してハミルトンという町を経由してワイトモ洞窟に向かいます。 朝食はボリュームいっぱいのニュージーランドの外食に懲りて軽めにしておきました。 朝食後7時20分に迎えの車がくることになって…

2020年ニュージーランド散歩行 8.1月7日(火)ロトルア市内ぶらぶら散歩

1月7日(火)、ロトルア滞在3日目です。今日は特に予定を入れておらず街の散歩と買い物でもしようかと看守長から指示がありました。 昨晩のボリューム満点のルームサービスがまだ胃の中に残ってる感じがしてホテルの朝食は軽めにして、ゆっくり街歩きに出かけ…

新コロに負けました

The novel coronavirusの脅威が日本中を覆っていますね。 わが地元でも諸イベント、会議が軒並み中止、マスクは全く手に入らず、トイレットペーパーも棚から消え去りました。 政権奪還以来、森加計黒田桜甘利その他もろもろ怪しいことばかり、総理大臣の対策…