パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手軽な紅葉狩り

一段と寒さが増したこの三連休。珍しく土・日が仕事となったため自宅へ戻らず名古屋にいることとな りました。 そこでせっかくの勤労感謝の日なので紅葉狩りにとでかけてきました。 愛知県周辺で紅葉の見所と言えば…昨年アップした足助町のある香嵐渓、三重…

柴又帝釈天にいってきました。

11月13日(火)に東京で会議があるので、月曜日はお休みを取り、葛飾・柴又へ散歩に行ってきま した。 子どもがまだ小さい頃の正月に行って以来なので十数年ぶりの柴又帝釈天です。このときは大勢の人出 でにぎわっていて、ゆっくり参道を散歩するこはで…

絵葉書「猫の宴・四人組」です。

(ヤフーから移転して際になぜか下書きに入ってしまったものです。改めて公開します) 瀬戸市で開催された招き猫祭で入手した絵葉書です。 この祭に佐山 泰弘さん製作の40体もの猫が飲めや歌えの宴会ではしゃぐ「猫の宴」が出品されまし た。見ているだけで…

雨上がりの散歩

毎月1回は単身赴任先の名古屋から自宅に戻ってきます。 名古屋駅から自宅まではドア・ツー・ドアで 約3時間。近くもなく、遠くもなくちょうどよい?時間距離といえるのでしょうか。 鳥取市に単身赴任中は、市内から空港が近かったため、鳥取から羽田に行く時…

恥ずかしながら・・・

だいぶ寒くなってきましたね。冬になるとお年寄りが餅を喉に詰まらせて亡くなる事故が絶えません。 他人事とはいえ心を痛めておりました…。 ところが情けないことに自分のことになってしまいました。 喉に詰まらせたわけではないのですが、餅を食べていると…

覚王山の手づくり祭

名古屋市営地下鉄東山線の覚王山駅の近くに覚王山 日泰寺(かくおうざん にったいじ)というお寺 があります。 1898年北インドで釈迦の骨が発掘され、インド政府はその仏骨をタイ王国に贈りました。その一部 が1904年、当時タイ王国のチュランコロン…