パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北京散歩行⑥ 2日目 頤和園散策

北京北駅で万里の長城行きの切符を手に入れた後散歩を続けます。 次の目的地は世界遺産の頤和園(いわえん)です。 頤和園は故宮から直線距離で西北へ約10kmのあたりに位置します。そこに至る交通手段はバスが一般的ですが、北京北駅からは、すぐそばにあ…

自由が丘 「ほさかや」 へ行ってきました。

東横線の自由が丘といえばオシャレなお店が多い人気スポットですね。なかなかオヤジには近寄りがたいエリアになっています。 とはいうものの自由が丘駅北口の改札を出てすぐの横丁は昔ながらの飲み屋が軒を連ねていてオヤジたちもホット出来るゾーンがあり…

北京散歩行⑤ 2日目 什刹海散歩

故宮の北側の出入り口の神武門です。南から北へまっすぐ登るようにして見学してきたわけですね。門の前にはみやげ物売りがたくさんいてやたらに声をかけてきます。 門の前には景山前街という大きな道路が東西に走っており、道路の向こう側に景山公園があり…

自宅で「ノーウェアーボイ」を鑑賞しました

この映画、本当は映画館で見たかったのですが、都合で見に行けず残念に思っていました。 いずれDVDがレンタルされるだろうとツタヤディスカスの予約リストに入力し、そのまま忘れていましたが先週になって自宅に送られてきました。 ジョン・レノンを演じるア…

北京散歩行④ 2日目 故宮博物院見学

いよいよ故宮博物院=紫禁城の見学開始です。 開場時間の頃にはかなりの数の観光客が集まっていました。ご覧の通り帽子をかぶり、旗を持った人に先導されるグループが沢山入場してきます。もちろんここも手荷物はエックス線検査が必要です。 ほとんどが中国…

北京散歩行③ 2日目 天安門から故宮へ

北京散歩の2日目の朝です。実質的に2日しかないため精力的に徘徊しなくてはなりません。仕事もこのくらい一所懸命だったらなあと反省しております。 午前6時過ぎにはホテルを出て地下鉄永安里駅から出発です。まずは北京観光の定番、天安門・故宮へ行くた…

高田馬場駅前の幸寿司に行ってきました。

JR山手線・高田馬場の駅前に昼は立ち食いそば、夜は寿司屋をやっている小さなお店があります。 少し前のことですが、都内某所で知り合いとしたたか飲んで別れたあと、酔った勢いで久しぶりに1人で「幸寿司」(こうずし)に寄ったようです。 狭い店ですの…

「ブラックスワン」を見てきました。

ナタリー・ポートマン主演の「ブラックスワン」を見てきました。珍しく「この映画を観てみたい」と夫婦の意見が一致した映画です。 バレーについては「白鳥の湖」はじめ「くるみ割り人形」や「ジゼル」など、音楽の方は昔から馴染んでいたのですが、バレーそ…

北京散歩行②  北京到着

出国手続きを終り免税店のあるフロアーに出ます。外側から見た出国手続きブースです。中側は撮影禁止となってますので裏から撮ってみました。ガラガラな様子がおわかりですね。 往路なので免税店にも寄らず、42番搭乗ゲートに向かいます。定刻の15時1…