パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これもレアもの

岐阜城の眼下に流れるのが鵜飼いで有名な長良川です。 川端の川原町という辺りは古い町並みを生かしたショップやカフェが最近人気のようです。 そのうちのある店はちょうど京都の町家のように間口は狭いのですが、奥行きがあり途中に庭がありま す。 さらに…

レア物です

金華山の麓のロープウェイ乗り場の売店で売っていた妙なトランプです。クイーンは濃姫。ジャックはど うやら斉藤道三のようです。 信長はもちろんキングです。

岐阜城じゃ

岐阜は名古屋から近いのですが、仕事で行っても散歩に行くことがありませんでした。今日は天気もよさ そうなので重い?体をひきずって行って来ました。 名鉄の名古屋駅から新岐阜駅までは特急電車で30分くらい。 駅前の長良橋通りという道をのんびり長良川…

名古屋テレビ塔です

久屋大通の真ん中あたりにそびえているのが名古屋のシンボルのひとつテレビ塔です。 年々入場者数は落ちているそうです。そういえば大昔登ったことはありますが、転勤してきてからはまだ 一度も中に入ってませんね。 最近は集客のために入り口周辺をオープン…

朝の秋空

市政資料館を過ぎ、外堀通りから久屋大通を歩いていくと職場ももうすぐです。 今朝は秋晴れの青空のかなり高いところに幾筋もの飛行機雲が。今も小さく白い色にしか見えない飛行機 が飛んでいきます。西の方へ飛んでいくので中国か、はたまたシベリア経由の…

拘置所の隣は・・・

拘置所の隣にあるのが、名古屋市政資料館です。レンガ造りの立派な建物で昔は裁判所だったそうです。 今は名古屋市の博物館みたいになっていて、ときどきいろんなイベントが行われています。名古屋フィル ハーモニーのメンバーで構成した減額四重奏団のミニ・…

現在周囲の工事中の・・・・

イチョウ並木が途切れ、県立高校と道路を挟んで建っているのが名古屋拘置所です。 引っ越してきたばかりの頃は、マンションやオフィスビルにしては窓が小さいし妙な造作の建物だなあ、 という程度で特に意識していませんでした。 ある日テレビで再審を待つ死…

足元にも秋が来た

毎朝歩いて職場へ通勤しています。 名古屋の中心地の栄(最近は名駅前のほうが中心地か?)まで歩いて朝は約40分の距離です。帰りはあ ちこちひっかかるので時間は不定です。 商店街を抜けると坂道を登ります。 自転車だと少しきついほどの坂道です。 坂の…

信仰心厚いタイの人々

バンコクでまたクーデターがおきましたね。 昨年バンコクを散歩していたとき、四角い顔をした中年男性の大きな顔写真が街のいたる所に飾ってあ りました。いったい誰の写真かそのときはわかりませんでしたが、今から思えばタクシン前?首相の写真 でした。北…

千代大海が朝青龍を斬首?

今場所の大相撲は、白鵬が最初からズッコケたので興味は半減でしたね。 十四日目の朝青龍vs千代大海戦は、朝青龍の左フックもむなしく、千代大海のちょっと反則気味の勝ちで した。 翌朝の新聞を見てびっくり。「そくびおとし」。 この決まり手を漢字で 書く…

有松周辺散歩

名鉄名古屋本線沿線は名所旧跡が結構あって楽しめます。今日は天気もよいので洗濯と苦手な部屋の掃除 を済ませてから地下鉄名城線の金山駅で乗り換えて沿線の散歩にでかけました。 有松 古い街道沿いに有松の町があります。名鉄有松駅から徒歩数分に古い街道…

単身赴任者のささやかな潤いです

なにごともガサツになりがちな単身者にひとときの安らぎを与えてくれる、敷地面積30平方センチの超ミ ニ美術館です。 昨年、愛知県美術館(仕事場のすぐ近くなのでよく行きます)で開催されたゴッホの展覧会で「夜のカフ ェテラス」を穴の開くほど見つめてき…

最近うるさいですよね

最近あちこちでメタボリック症候群のことが話題になりますね。 妻が小生に対し「どの程度メタボリック症候群なのか?」と訊くので、重症のメタボリック症候群を文 字って「ヘビメタ」と冗談で言ったところ、いつの間にか妻の友人の 間では小生のハンドルネー…

「水焼きホルモン」って知ってます?

一見普通の焼肉ですね。実際は網の下、炎が出る部分の周りに水がはってあります。炎と水が熱せられて 発生する水蒸気で肉を焼くのだそうです。そのため焦げても肉の柔らかさをが失われません。網の中央で なく周辺部に肉を置いて焼くのがコツだとのこと。 た…

いってきました靖国神社② いってきました遊就館

お参りを済ましていよいよ話題の遊就館へ。あれだけ騒がれた展示館なのにどこのマスコミも有料である ことを報道しなかったのでは…。靖国神社のプロパガンダ館なのだから当然無料と思っていたら入館料が 800円もするので少々驚き。 やしきたかじんのテレ…

いってきました靖国神社①

夏休みに行こうと思っていましたが、小泉首相の参拝により騒然としていたため一月延ばしで私も参拝。 今日は土曜日でも参拝客も少なく静かなものでした。参道では東京地酒フェアみたいなテントも出ていて のんびりしたもの。母の弟が戦死しているのでまずち…

Napoliを見て死ね

後悔するのも嫌なのでナポリを3度散歩してきました。ナポリの旧市街、とくにスパッカ・ナポリというあたりは一番ナポリらしいエリアです。M・マストロヤンニとS・ローレンが共演した「昨日・今日・明日」(古いね!)という映画の舞台のひとつがこのあたり…

珍しく釣りに出かけました

名古屋に転勤してきてから初めて釣りに出かけました。 木曽川の河口付近です。目標はハゼでしたが、どういう訳かマゴチという魚がつれました。 最初はナマズかと思ったくらい泥だらけの魚でした。どうやら針にひっかかったハゼに食いついたために 釣られたよ…

甘いものは嫌いではありません

先日デパ地下で思わず買い求めたお菓子です。何の変哲もない、熊の人形焼みたいなものですが、並んで いる姿を見て兵馬傭を思い出したのは私だけでしょうか。

せともの祭り

瀬戸物の町、愛知県瀬戸市の「せともの祭り」です。毎年9月の初旬の土・日に開催されます。昨年は 愛・地球博の影響で来場者が落ち込んだそうですが、今年は9月9日の土曜日だけで23万人の人出と か。早速10日に行ってきました。 名古屋・栄から名鉄瀬…

土日エコ切符

4月の値下げのひとつが、この土日エコ切符の発売です。 土曜日、日曜日に地下鉄の窓口で大人600円、子供300円を払えば、その日一日地下鉄・一部を除く 市バスが乗り放題です。 これはお値打ちです。 計算高い名古屋人がよくここまで踏みきったなと、…

名古屋の地下鉄は高いと思う

2004年に転勤してきた時の率直な感想です。 自宅最寄の営団地下鉄(今は東京メトロというそうですね。単身赴任している間に断りも無く名前が変わ っていた!?)の初乗り料金は名古屋→久屋大通より距離があるのに130円。 しかるに名古屋では初乗り2…

事故ではありません

スズラン通りの近くで見つけました。 どうやら家の一部をくり貫いて駐車場にしているようです。 ぶらぶら散歩もよく見ると面白い光景が結構ありそうですね。

下町の給油所

鈴蘭南座から少し歩いたスズラン通りに、今では少なくなった酒屋の立ち呑みコーナーがあります。 長太屋酒店という酒屋さんの脇を立飲みスペースにしています。 土曜日の午前中は地元のおじさん、おじいさんがとぐろを巻いています。平日もそうなんでしょう…

名古屋の下町の殿堂 鈴蘭南座です

東京では下町というと葛飾とか墨田とか一定の地区がイメージとして浮かびますが、名古屋はどうでしょ う。 ここは名古屋市北区にあるスズラン通り商店街というところです。何度も自転車で通りを往復していても しばらく商店街だとは気がつかなかった・・・その…