パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリン国立美術館展に行ってきました

梅雨の合間の晴れ間の今日、結構暑かったですね。 それなら、少し涼しい空間に行ってみよう、ということで上野の国立西洋美術館で開催中の「ベルリン国立美術館展」に行ってきました。 今回の展示の話題はなんといってもフェルメールの「真珠の首飾りの少女…

千代田線・綾瀬駅近く「大松」に引っかかりました。

柏シリーズが続きましたが、今度はもう少し南の千代田線・綾瀬駅近くの「大松」というもつ焼き屋さんに寄ってみました。 以前も一度アップしたことがあります。「おんな酒場放浪記」でもカメラマンの女性が訪問してましたね。 入口の大きな提灯がのどの渇い…

柏二丁目酒場に引っかかりました。

家計費支出飲み歩き柏編の続きです。 柏駅周辺は古い店舗や建物を若い人が内装を変えてこじゃれたショップや飲食店にして頑張っているお店が多いそうです。 そして立ち飲み屋さんも何軒かあります。 そのうちの一軒、その名も「柏二丁目酒場」に立ち寄りま…

電脳滑鼠を買いました。

ネットブックを買ったはいいものの、マウスなしで操作していると不慣れのためもあり、肩がものすごく凝ってしまい、バリカタ状態になってしまいました。 そこで電器屋さんでマウスを買いました。マウスはご覧のとおり線のないやつです。 初めは普通にUSBポ…

柏 ポジャンマチャで一杯

最近家人のエリアである柏駅周辺で、家人と飲む機会が増えてきました。 もちろん、狙いの半分以上は自分の財布ではなく家計費で飲食することであります^^ ということで、今回は昨年オープンしたばかり(家人の言。:初日に飛び込んだらしいです;)のポジャ…

売り切れでした~小沢氏への離縁状

最近はあまり週刊誌を買うことはありませんでした。かつてたまたま買った週刊文集の特別記事が「疑惑の銃弾」の第1回目の記事でした。この事件のことはよく覚えていたので驚愕し、しばらく週刊文春を買い続けた時期がありました。 遅ればせながらの話題で…

畏れ多くも・・・

家人が職場からなにやらお土産を持ってきました。 この文様・・・ 以前豚娘下が皇居の清掃ボランティアに行ったときに下賜された落雁と同じデザイ ンですなぁ・・・。 皇居には皇室専用グッズのお土産売り場でもあるんでしょうか・・・。 普通のお店では売っ…

まったりした日曜午前を過ごしております。

いかにも梅雨らしいうっとおしい天気の日曜日です。 いつものようにドライクリーニング屋さんに先週仕事で来た服を出しに行きました。 最近は豚娘下の服もあるので持っていくのにも重くてかなわないです。 豚娘下は、今日は入社試験の手伝いとやらで5時前に…

柏のHIRYUで一杯。

家人は2年ほど前から千葉県の柏市でお勤めをしております。 柏には高島屋デパートやそごうデパート(今はBIC カメラになってしまいました)があって、思っていた以上に大きな町なんですね。 最近はワタクシよりも家人のほうが柏のあちこちの店で引っ掛かって帰…

溝の口駅西口「いろは」に立ち寄りました。

久しぶりに溝の口駅西口商店街に立ち寄りました。金曜日の夜ともなると、あたりの飲み屋さんはお客さんでいっぱいですね。 …ということで立ち飲みの「いろは」に立ち寄りました。 お店に着いたときは奥も、焼き台周辺もお客さんがいっぱいだっので、外に小さ…

MIB3 in 3Dを観てきました

先日、地下鉄表参道駅で、でっかいポスターを見かけたMIB3を観てきました。 MIBの売り物のひとつが沢山登場するエイリアンの面々ですが、CGの発達が多種多様なエイリアンたちをとっても楽しく描いていて面白かったですね。 もちろん、ストーリーも3作のなか…

梅雨にはいりましたね。

関東地方も梅雨に入りましたね。 最初の日曜の今日は昨日と打って変わっていい天気ですね。 狭隘ベランダ庭園のあじさいも元気に咲いております。 家人がゴーヤの鉢植えを用意しました。ミドリのカーテン?になるにはだいぶ時間 がかかりそうですね。 それで…

久しぶりの隅田川周辺

久しぶりに隅田川にやってきました。(6月3日日曜です) といっても本来の目的はお墓のことでお寺と談判、もとい、相談するためにやってきたのです。 雨が降るという天気予報が外れて、まずまずの天気でした。おまけに風も少しありましたので、間近かで見…

歯のCTスキャンを撮ってきました

現在歯の長期治療中ですが、左上の奥歯二本のインプラントが可能かどうかを判定するため、某大学病院に歯のCTスキャン撮影に行ってきました。 撮影に先立ち、通っている歯医者さんで、撮影時に歯を固定するためのステント(というらしいです)を作ってもらい…

親子三人で外食

我が家はワタクシ・家人・豚児下の3人とも今のところ働いております。したがって平日外で3人が顔を会わせる機会はほとんどありません。 たまたまこの日は同じような時間帯に3人が最寄り駅に向って帰宅途中であることが判明し(こういうときメールって便利で…