パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブール散歩行 23 スレイマニエ・モスク

イスタンブール徘徊も残すところわずかとなった。今朝はガラタ橋あたりから遠く眺めるだけでまだ訪れていなかったスレイマニエ・モスクを見学することにした。 このモスクはオスマン帝国がもっとも繁栄した16世紀、スレイマン大帝が帝国最高の建築家ミマー…

自由が丘散歩

知人達との飲み会があり、実に久しぶりに東急線自由が丘駅周辺を散歩しました。 町の構造そのものはあまり変わっていませんが、駅前のロータリー周辺から離れて細い道を歩いて行く とおしゃれな店がたくさんあるようですね。 中学校時代、自宅は隣の都立大学…

イスタンブール散歩行 22 猫の宝庫

イスラム教では犬はあまり好まれないのか街角ではあまりみかけない。 そのかわりあちこちに野良猫がたくさん住んでいた。 町の人が面倒を見るのだろうか人に慣れていていて、我々観光客が近寄っても逃げることなくじゃれ ついてくる。 釣り人のそばではおこ…

久しぶりの社内旅行

あたらしい職場では社内旅行がありました。 ずいぶん昔、新卒女子事務員の採用が中断となると同時におじさんたちの興味が薄れたのか、社内旅行 がいつの間にかなくなってしまいました。 かつて日本が貧しく娯楽も少ない時代は社内旅行は職場の一大イベントだ…

イスタンブール散歩行 21 そのままほっつき歩く

格安のクルージングを楽しんだあとはカラキョイで下船。トラム経由でカバタシュへ向かい、そこから地下鉄に乗ってレヴェントへ向かう。ヨーロッパサイドの新市街の少し北に上ったあたりである。 レヴェント駅と直結しているメトロシティという名のショッピン…

イスタンブール散歩行 20 お手軽クルーズ

メフテル鑑賞を無事達成したので徘徊3日目以降は特に明確な予定もたてず、行き当たりばったりでイスタンブール市街を散歩することにした。 まずは朝飯。今朝も勤勉なイスタンブールの勤め人に交じってパンとスープの朝食を外で食べることとした。 今朝は何…

イスタンブール散歩行 19 夜のお散歩

タクシム広場まで戻り、両替を済ませる。冬は午後5時近くなるともう暗くなりかけてしまう。 タクシム広場は交通の要衝で市内バスのターミナルのほか地下鉄や地下ケーブルカーの駅もある。昼間はトラムやテュネルばかり乗っていたので今度はケーブルカーに乗…

ささやかな花園

松本に住んでいた頃は戸建でしたので庭に野菜や花を植えましたが、マンションの3階住まいの現在は それもままならず…。 狭いベランダの鉢植えやプランターで家人が楽しんでおります。ワタクシはといえば、花の名前はさっ ぱりわからないので、近くの園芸店…

イスタンブール散歩行 18 オスマン軍楽隊と国際交流

ガラタ橋からの市内遠景に満足し、さらに坂をくだっていくとカラキョイのあたりの大通りに出た。 時刻は午後1時30分過ぎ。次の目的地の軍事博物館に向かうことにした。 軍事博物館は、タクシム広場からさらに北へ進んだところにある。 そのため、わかりや…