パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所に強盗が!

今朝、4時半にすぐ近くのコンビニに刃物を持った強盗が押し入り、店員の背中に刃物を突き付け9万円余を奪って逃走する強盗事件が発生しました。幸い店員に怪我はなかったとのこと。よくビールを買う店で先週も二度買いに行ったばかりです。目と鼻の先でまた…

GW一人旅?

いよいよGW突入。いざ9連休!といきたいところですが、メーカーではないので残念ながら会社は カレンダーどおり営業です。やむなく帰宅は5月2日の夕方に。 4月28日から30日の三連休は名古屋にいても仕方がないので29日に琵琶湖の東岸、長浜へ散…

1月9日 最後まで油断のならないホーチミン

いよいよ今日は日本へ帰国だ。街の雰囲気に慣れた頃には帰国しなければならないのが勤め人の短い旅 の定め。日程を気にせず旅することができるのはいつになったらできるのだろう。 ホーチミンに着いた時は安全なタクシー会社を選んで空港から市内に入ったが…

1月8日 ホーチミン最後の夜

午後は土産を買いに中心街をブラブラ。ドンコイ通りのカラベルホテルの前の交差点に見慣れたもの が…。日本の横断歩道の信号である。 他の交差点では見かけた記憶がなかった。少し低めに取り付けられている。なんでこんなところに日本 の信号が…? 信号無視…

1月8日 今日が実質最終日

明日午前の便で日本に帰るので今日が散歩するのは最終日となる。 今朝は観光客があまり行かない場所に行こうと思い立ち、サイゴン川にを渡るフェリーで対岸の町に行 くことにした。ガイドブックにはほとんど記載のないエリアである。 他の通りと比べても一段…

373年続いているそうです。

夜桜見物の翌日の土曜日は、少し雨が心配されましたが、犬山市で開催される犬山祭りにでかけました。 今年で373回目を迎えるそうで、寛永何年だかに始まったそうです。昨年祭りそのものが重要無形文化 財に指定されたとか。見物人のワタシも文化財かな? …

桜もそろそろ見納めですか

名古屋の桜も満開を迎え見ごろは今週末までだそうです。 昨日の金曜日、仕事帰りに名古屋市昭和区の山崎川にかかる夜桜を見に行きました。 小さな川ですが、ご覧のとおり川の両側の桜がライトアップされてなかなか見事なものです。 [] 住宅街を流れる川のた…

馬籠は坂の中だった

風邪で寝込んだり天候不良でここしばらく休日に遠出はしなかったのですが、3月31日(土)に「昼 間は雨が降らない」という天気予報を頼りに木曾路の馬籠へ散歩に行ってきました。 松本に住んでいたときに家族で来たことがありますが、それ以来2回目の訪…