パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには美術館にも

職場の近くに愛知県芸術文化センターがあります。ここにはコンサートホールの愛知県芸術劇場や愛 知県美術館があります。 [] [] 今回はこの建物の10階フロアにある,愛知県美術館に「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」展 を見に行きました。 [] [] 今…

やっぱり乗っちゃいました

自衛隊に入ろう、入ろう~♪なんて唄を大昔みんなで歌っていたことはさておいて、名古屋港第三号岸 壁に接岸した護衛艦「さわゆき」(約3000トン)の見学会に行ってきました。 [] 当日は比較的お年よりの見学客が多かったようです。 [] 艦内は見学できず…

中川運河松重閘門

名古屋から名鉄線に乗って豊橋方面の次の駅が山王駅。この駅の近くに中川運河松重閘門が聳え建って います。 [] [] 名古屋の主要な河川である中川運河と堀川を結ぶ水路の水位調整を目的に昭和5年に建設されました。 [] 重い水門を昇降させるための釣り合い錘…

名古屋港にも妙なものが・・・。

今日の名古屋は快晴!でも黄砂がおしよせてくるとか…? そんな日は港の散歩に限ります(ホントかね?)。 ということで名古屋港へ。名古屋港には…見たことがあるようなものがチラホラ… ン? [] ン? [] あれ? [] これは本物の砕氷艦「ふじ」です! [] これ…

やはりお値打ちでしょうか

名古屋の喫茶店のモーニングはすごい! とは聞いておりましたが、それはどちらかというと郊外の店で都心にはそうした店はないと思い込んで おりました。 ところが、名古屋駅に隣接するホテル・アソシア 名古屋ターミナルホテル(マリオット・アソシアで はあ…

今日も近くを散歩

今日の名古屋は妙な天気。朝は晴れたかと思ったらすぐ曇り、強い風が吹くかと思えばまたいい天気に なったり…布団を干して伊藤若冲の展覧会を見に行こうと思いましたが、もっと天気がよさそうな明日に ゆずり、近場の散歩にしました。 名古屋市北区を流れる…

大丈夫なのか日本?

愛知県長久手町では、この時刻はまだ拳銃を持った元暴力団員の立てこもりが続いています。亡くなっ た機動隊員の方、残された奥様とお子さんがお気の毒でなりません。合掌。 部下が長久手町に住んでいるので心配していたのですが、幸い事件現場から距離はあ…

やったあ?

やったあ! 6億円! 当たればね・・・ 見方もわからず衝動買い。BIGは自分で勝敗を当てるのではなく、コンピューターが勝手に勝敗を予想す るんですね。 全試合的中が出ず、繰り越す理由がわかりました・・・。でもいいや、明後日までの楽しい 夢が見られれば・・・。

どこも行かない天気のいい日

仕事がある日はなかなか目が覚めないのに、休みの日は朝早く目が覚めてしまうので家人から顰蹙を買 います。一人暮らしでも同じ。折角の休みなのでもったいなくて目が覚めてしまうのでしょうか。 外出する計画がない天気の良い日。隣の部屋の人の迷惑も考え…

緑が一番

単身赴任者ならではの妙な言い方ですが、引越し以来2度目の自宅です。 前の住まいは11階建てのマンションの10階。目の前に障害物がないので天気のよい日は新宿の高層 ビル街や遠く富士山も眺めることが出来ました。 今度は14階建ての3階なので眺望は…

待ち合わせ場所に最適?

トヨタ自動車の入居する高層ビルの完成やブランドショップの路面店のオープンなど、いまや名古屋の 中心部は栄から名古屋駅前に移ろうとしています。 名古屋に転勤当初、仕事で地元の人と会うときに待ち合わせ場所に指定されたのが、名駅の「ナナちゃ ん人形…