パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年も残すところあと数時間となりました。ほそぼそと続けてきたブログですが、皆様には本年も気長 にお付き合いいただきありがとうございました。 平成21年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。 来年もどうぞよろしくお願いいたします…

お正月用の買出しです

今年も残すところあと2日になりました。1年がたつのは早いものですね。毎年どんどん早くなってい るような気がします。 ということで今日は家人と正月用品の買出しに少し遠出をいたしました。 ワタクシは運転を忘れてしまったので(平成3年3月31日以来…

「世界を変えた100日」

通勤時間が長いため往復で読む本を求めて、最近は地元の図書館をよく利用します。 図書館のサイトで目的の本があるか検索予約すると、貸し出しできる状況になったときに電話で取りに 来るように連絡してくれるシステムを利用しています。便利になったもので…

遅ればせながら・・・

我が家にもようやく地デジ対応のテレビがやってきました。 なにしろ前身のテレビが夜のシーンが得意(?)で、時代劇の照明が暗いシーンなど真っ暗で出演者の 区別がつかないほどでした。宇宙人のラーメン屋台店主が夜ラーメンを食べにきた妙齢の女性をから…

かつての旅人もまた・・・

沢木耕太郎の「旅する力」を読みました。 本屋に行くと何冊も平積みになってましたからよく売れているようですね。 本の帯には、 かつての旅人へ、旅の途上にある人へ、これから旅立つすべての人へ。 深夜特急<最終便>ついに刊行! とあるではないですか。…

築地場外市場散歩

いよいよ今年も押し詰まってまいりました。年越しの買い物にはまだ早いですが、築地場外市場へ散歩 にいってきました。 昔は銀座から歩いていった記憶がありますが、今は地下鉄大江戸線の築地市場駅が近くにあるので便利 になりました。 地上に出るとすぐ築…

本郷界隈

今日は朝から雨がしとしと降り、気温もぐんと低くなった日曜日でした。 豚児上は仕事、豚児下もアルバイト。おまけに家人もなんとかカウンセラーの資格取得のための講習に でかけてしまい、まるで単身赴任状態になっていたところ、午後になって雨もあがって…

いよいよ冬ですね。

12月に入って、マンションの前のけやき並木も葉が枯れ落ちてしまい、さびしい姿になってしまいま した。 いよいよこれから冬本番というところですね。 葉が散る季節になると、わが頭髪の宿命と思い合わせてなんだか物悲しくなってしまいます^^ゞ 先日来、…

渋谷 富士屋本店に行ってまいりました。

毎朝、毎晩通り過ぎるだけの渋谷駅ですが、久しぶりに下車して散歩してまいりました。 もちろん酒場めぐりであります。 待ち合わせといえば「ハチ公前」がかつては定番でしたが、最近はなにやら新しい場所も増えているよ うですね。若い男女がたくさんの渋谷…

ジョンに会いに行きました。

中学生以来のビートルズ・ファンのワタクシとしては「リヴァプールに行きたし暇はなし…」というこ とで以前から行きたいと思っていた、さいたま市の「ジョン・レノン・ミュージアム(jlm)」にようや く行ってきました。 jlmは 京浜東北線さいたま新都心駅に…

赤壁…

山岡荘八のあの長~い「徳川家康」でも今迄に3回通読できているのに、どういうわけか吉川英治の 「三国志」は何度挑戦しても途中で挫折してしまいます。 孔明だったか記憶が定かでありませんが、南の地で戦い、象が戦車がわりに出てくるあたりで毎回途切 れ…

「痛勤」のお供

名古屋での通勤は歩きでしたが、今は長い通勤時間のおかげで本を読むのが増えました。 本当は実用書を読めばいいのでしょうが、やはり小説や軽いものが中心になってしまいます。 最近続けて読んでいるのが浅田次郎の作品です。流行りものに弱いワタクシは、…

寒い朝ですね

最近は寒さもずいぶんと増しましたね。 近所の木々もすっかり色づいてしまいました。 朝の散歩道のケヤキも紅葉のトンネルになってきました。今年は紅葉狩りに行けなかったのでここで我 慢しましょう。 今年は甘い柿をたくさん食べました。近くの柿の木にも…

奄美大島その2

前の晩に屋仁川で焼酎を飲みすぎたのですが、二日酔いにもならず元気に島散歩です。日本酒ではあん なに飲んだら東京へ帰るまで苦しんでいたことでしょうね。 この日は天気もよく気温も上がってきました。街を歩く人はTシャツ一枚のまるで夏のような格好の…

なぜかまた名瀬へ… 奄美大島散歩その1

半年ぶりに奄美大島は名瀬に出張です。 前回は突然の出張だったので心の準備もなくやってきましたが、2回めになると少しは準備をすること ができました。 夕方までに仕事をすませ、「さてこれからが出張の本番じゃ!」と亜熱帯の川ならぬ屋仁川(飲み屋街 …

新橋烏森口

テレビのバラエティー番組で、ほろ酔い加減のおじさまが登場する街頭インタビューのシーンでは新橋 駅の烏森口がよく登場しますね。 久しぶりに夜の烏森口に降り立ち、広場を見渡してみてその理由に納得がいきました。 ほかの場所でこれほどたくさんのおじさ…

新宿西口ではよく飲みました。

高層ビルの42階でジョットやその後継者たちの世界に浸った後は地上に降りて俗人たちの世界を徘徊 です。 久しぶりに訪れた新宿駅西口のJR線路沿いの飲み屋街。新宿勤めが長かったので若いころは毎晩のよ うにこの横丁にある宝来屋という焼き鳥屋で飲んで…

ジョットとその遺産展

名古屋ではまめにあちこちの美術館に足を運んでいたのですが、戻ってきてからはじめて美術館を散歩 してきました。 そして今回は… 新宿駅西口にある損保ジャパン東郷青児美術館で開催された「西洋絵画の父 ジョットとその遺産展」 に行ってきました。 この美…

自由が丘 蜂の屋の「まゆ最中」です

子供の時からこの最中が大好きでした。 ローカルなお菓子ですが「まゆ」の形をした最中はほかにあまり見たことがありません。 ちょうど「モスラ」の映画が大ヒットしていた頃で、よけいに「まゆ」の形が印象的だったのかもしれ ません。 蜂の屋の本店は東横…

電車とバスの博物館

田園都市線 宮崎台駅に隣接して東急電鉄の博物館があります。ここには東急電鉄の懐かしい車両やバ スの本物が展示され、模型電車の運転や運転シミュレータが置いてあります。 今はさいたま市に移転しましたが、神田にあった「交通博物館」の、東急電鉄に限定…

マスゾエ君から届きました。

話題の「年金特別便」が届きました。 と思ったら、どういうわけかワタクシのではなく家人の分だけ届きました。年齢はワタクシのほうが上 なのですが…(見た目で判断されたのでしょうか^^ゞ)。 それはともかく、送られてきた記録を見ると一応家人が新入社員…

千住小塚原刑場跡など

ここのところ天気の悪い日が続きましたが、秋分の日は久しぶりに晴れ間も出たので散歩に出かけまし た。 常磐線北千住駅より一つ手前の南千住駅で降りてすぐのところに「回向院」というお寺があります。 このあたりは江戸時代の「小塚原刑場」の跡地にあたり…

あれっ?! まさか??

今晩の夕食は軽いものですまそう!ということで ☆ペンネ・アラビアータ ☆チーズを塗ったフラット・ブレッド ☆サラミソーセージとハム ☆フリルレタスとベビーリーフのサラダ ☆赤ワイン の夕食をいただいておりました。 なにげなくフラット・ブレッドの入って…

浅草寺周辺です

子供のころは親に連れて行かれ、親になってからは自分の子供や義理の母を連れて何度となく来た浅草 寺周辺です。 一人でぶらぶらするのは今回が初めてでした。 さすが東京観光の目玉の一つの浅草寺は日本人のみならず外国からの観光客もたくさん歩いています…

霞が関のプレート

ニュースで知って以来、前から気にはなっていました。 なかなか機会がなくそのままとなっていましたが、たまたま思いついて千代田線 霞が関駅 で途中下 車しホームで地下鉄サリン事件で亡くなった職員を顕彰するプレートを探しました。 楽しかった松本での勤…

鯖の重罪人?

よっぽど悪いことをして処刑されたサバかと勘違いしそうになってしまいました。 首折れさばという日本語をこれで覚えることができました。

次は平日午前10時にしよう!

どうも最近の街歩きは居酒屋散歩に終始しているようです。 というわけで土曜日の午後2時頃また北千住を徘徊しました。 「さて遅い昼食でも摂ろうか。ついでに一杯でも…」と思いながらも「はたして昼から開いている店があ るのかなあ」と不安げに北千住駅西口…

夏の終わり・・・

気温が上がっても夏の盛りの暑さに比べるとずいぶん楽になってきました。 8月後半の雨・雷・低温は体には楽だったものの、温暖化する地球のあげる「悲鳴」かと思うと心持ち にとってははつらいものがありましたね。 といっているうちにわが極狭ベランダ庭園…

北千住駅西口「天七」でした。

最近は街歩きといっても夜、居酒屋を求めてふらふら歩くことが多くなってしまいました。名古屋の一 人暮らしでは結構いろいろなところをほっつき歩いたのですが…。 ともあれ、今夜は千代田線の北千住駅西口周辺を徘徊。駅を降りてすぐの横丁にある「天七」と…

ヤマサとヒゲタ

犬吠埼観光2日目。この日は天気も曇り空で海風が強く、海では波頭が白く立つほど荒れ模様でした。 銚子と言えば、魚のほかに何といっても有名なのが醤油です。千葉県では野田市周辺にキッコーマンが 本社を構え、この銚子市にヤマサとヒゲタの工場がありま…