パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国防を考える日?

インド洋上での石油補給艦の航海日誌の隠蔽破棄、軍需商社からの前防衛大甚、もとい大臣・事務次官 の接待汚職、イラク派遣幹部の関東軍的確信犯発言etc.文民統制のタガのはずれた防衛省はいったいどう なっているのでしょうか! 石破防衛大臣が省幹部の特別…

大須大道町人祭

秋は名古屋周辺各地でお祭りがあります。 ここ名古屋・大須では10月20日(土)21日(日)の2日間にわたり大須大道町人祭が開かれまし た。 栄などの商業地に客足を奪われた大須商店街が町起しのために開催したのが1978年。 1回限りのつもりが、…

社会保険庁からお電話です

社会保険庁を巡る問題も困ったものですね。年金問題がそれほど遠くない時期にやってくるせだいとし ては安閑としていられません。 数ヶ月前に家人が市の社会保険事務所にでかけ小生の年金について調べてもらったところ、届出の住所 が相違していることが判明…

八丁味噌の里

わが愛すべき「赤福」までが製造日偽装で信用を失墜しました。まことに残念なことです。 気を取り直し、最近あまり散歩に行っていなかったので久しぶりにでかけました。 行き先は岡崎。岡崎といえばやはり徳川家康の地元です。名鉄線の金山総合駅から快速特…

商店街の主役たち

名古屋・大須商店街ではさまざまなマネキン?が各店で活躍しています。マネキンたちの表情をみてい るだけでも楽しくなってしまいますね。 やけにセクシーなものものあります。 どこかで見たことがあるような・・・ なんでサイなのかはわかりません。 この人形は…