パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブール散歩行 17 ガラタ塔

トプカピ宮殿の門を出て少し歩いたモスクの壁のところで、衣類の物売りが店を開いていた。見事にあっけらかんとした売り物の展示の仕方に感動してパチリ。 さて、トプカピ宮殿見学を終え、昼飯をどこで食べようかと思いを巡らした結果、昨晩はトラムで通り過…

奄美大島 つづき

今回は仕事でいきましたので奄美の自然を堪能することは残念ながらできませんでした。ワタクシの印 象に残った奄美大島の光景をアップします。 …で、南の国に来たら、なんといってもオリオンビールで渇きを癒します。焼き鳥も奄美の地鶏でしょ うか。軽い飲…

どういう訳か奄美大島です

東京周辺と言っていいのかは別ですが、一応東京から飛び立った国内なのでこの範疇にいれました。 ただいま、奄美大島は名瀬地区におります。時刻は午後8時17分でございます。 新しい仕事についたとたん、わけも分からす奄美大島に出張とあいなりました。 …

イスタンブール散歩行 16 トプカプ宮殿見学

ようやく平静を取り戻し入口近辺に戻ってトプカプ宮殿の見学を始める。冬の平日の朝のため、見学者も少ないようだ。 域内は庭園とたくさんの建物に別れている。有名なハーレムは午前10時の開館なのでまだ見学できないため、適当に他の建物に入る。 最初に入…

イスタンブール散歩行 15 トプカプ宮殿へ向かう

イスタンブール市街徘徊2日目を迎えた。 外が明るくなりかける午前7時ころホテルを出る。気温はかなり低い。手袋をしないと手が冷たい。摂 氏零度に近そうな気温だ。だが昨日と異なり今日は天気がよさそうである。日中は少し暖かくなるかもしれない。 イス…

謎のドリンク壜正体解明!

先週の金曜日に引き続き、また立ち寄ってしまいました。溝の口駅西口商店街「いろは」でございま す。 謎のドリンク壜の正体が気になって、今度は焼き方のあんちゃんの正面に立ってまじまじと壜を見ると 店の名前と「焼酎」と書いてありました。(オデッセイ…

イスタンブール散歩行 14 徘徊一日目終了

イスティクラル通りをトラムで往復する頃にはだいぶ外も暗くなってきた。休憩はとったもののいつも の一人旅のように歩き詰めだったので、さすがにくたびれてきてイスタンブール徘徊一日目はこれで終了 することにした。 トラムを降りテュネルに乗り換えカラ…

また立ち飲み屋に…

せっかく自宅に戻り普通の家庭生活?に戻ったのに、名古屋にいたときの癖でまたふらふら一人歩きで 安酒場を探してしまいました。 田園都市線の溝の口駅をふらついているうちに、駅から歩いて2分の西口商店街の中にある「いろは」 という酒場に出会いました…

イスタンブール散歩行 13 イスティクラル通り

ガラタ橋でしばらく釣りを見物したあと、朝早くから動き回っていて寒さと疲れでいささかしんどくなってきたので、いったんトラムに乗って戻りホテルで一休み。 一人旅の気安さから予定も立てないし、立ててもこうして気ままに変更できることが何といっても一…