パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブール散歩行 4 やっぱり第二の難関は…

アタチュルク空港に無事着陸し、機外へ出て順路にしたがってパスポートコントロールヘ。トルコは入国手続きに際して入国カードを書く必要はない。 列の後ろから前の人の様子を見ているとパスポートを係官に渡すと何やら尋ねられているようだ。今まで訪れた国…

イスタンブール散歩行 3  飛んでイスタンブールへ

成田からイスタンブールまでは12時間の飛行だ。中国上空、黒海周辺の国々の上空を経てイスタンブールに向かう。大した揺れもなく快適な飛行である。 搭乗してすぐトルコブルー色のスリッパが配られた。機内ではいつも靴を脱ぐのでスリッパがあるのは助かる…

イスタンブール散歩行 2 出発当日

午前6時過ぎにホテルを出て空港に移動する。早朝なので国際線出発ロビーは乗客などいないだろう、と思っていたら意外に見かけるものだ。だが売店はまだ開いていない。 午前6時半にカウンターに並ぶ。すでに大荷物をカートに入れた数人が並んでいる。早朝に…

イスタンブール散歩行 1

【出発前夜】 いよいよイスタンブールへ出発である。往路は1月9日(水)午前8時35分発の日本航空便で成田まで行き、そこから午後2時45分発のトルコ航空(JALとのコードシェア便)便でイスタンブールへ向かう。 今回は旅行会社を通さずに直接職場近く…

やれやれ出発

昨晩は午後11時ころにやすんだが、結局午前3時過ぎには目が覚めてしまった。ホテルを出たのは午前5時40分頃。いったん出た後、鍵を忘れたと思って戻ろうとしてもう一度ショルダーバックを探したらちゃんとあった。どうも落ち着きがたりないようだ。 空…

どたばた出発

(移転して際になぜか下書きに入ってしまった古いものです。改めて公開します) 当初は1月9日(水)の朝に始発電車で中部国際空港へ向かおうと思っていた。チェックイン開始時間 を確認すると午前6時30分からだという。いつも通路側の席を確保するために早…

正月はなんといっても箱根駅伝です

ここ数年、正月2日・3日は箱根駅伝のテレビ中継に釘付けになっています。そのぶん外出することが少なくなってしまいました。 マラソンと違って駅伝の場合はチームとしての競争です。一人の選手が好調でタスキを受けた次の選手が不調のときは予想もしないア…

元朝参りは地元の神社へ

いよいよ2008年の年が明けました。遅く起きた元日の朝は恒例のお雑煮をいただいたあと、家人と 近所の神社への初詣がここ数年の習慣となっております。 大昔は初詣といえば明治神宮、鎌倉鶴ヶ丘八幡、柴又帝釈天、成田山新勝寺・・・など有名寺社まで足を …