パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報!

テーブルの上に置いてあった豚児上の携帯電話が突如けたたましく鳴り響きました。豚児上が「地震速報だっ!」と言ったとたん、見ていたNHKテレビの画面が緊急地震速報に切り替わりました。 こりゃ大変・・・と揺れに備えて緊張していましたが・・・いつまで…

最近家人と飲むことが増えております

今年の1月から家人が某団体でパートの仕事を始めています。時々残業もあるようです。たまたま地元の最寄駅に帰り着くのがワタクシと同じ時間帯になることがあります。 そんなときに、豚児下が家にいるのですが「適当にご飯を食べておいて」というメールを発…

香港散歩行 20 ようやく帰国

短い香港の旅の最終日の朝です。6時半にはバスが迎えに来ますので 早くに目を覚ましました。テレビをつけると中国の古い映画かなにかを放映していました。 こういうのを視るとやっぱり外国に来ているんだなあという実感が改めて湧いてきます。 わがパンダ・…

遅ればせながら・・・月が二つの世界を読みました。

これまで読んだ村上春樹は「ノルウエイの森」だけです。恋愛小説のようですが、なんだかヤタラトそういうシーンばかりでてくるようで、ワタクシに読解力がなく、感受性も乏しいためかあまり共感をも持てずに失望して以来、彼の作品を全く読む気になれません…

やや元気がありません

休日に狭隘ベランダ庭園に水を遣るのはワタクシのお勤めなのですが、この夏の酷暑のせいか全体に元気がありませんね。 朝顔(酒類、もとい種類はなんだかわかりません。ナントカあさがお、というのでしょうね)もつるは延びるのですがなかなか花が咲きませ…

懐かしいなあ、「時計じかけのオレンジ」

毎日地下鉄を乗り換えている表参道駅の構内の柱などにはやりのエンタメを中心にした掲示があります。韓流のアイドルグループの写真が大きく貼られていたときは若い女性やそうでない女性もたくさんカメラで撮影していましたっけ。 現在はパンクオペラの「時…

夜の新宿西口~♪

先週の金曜日、久しぶりに新宿西口で飲む機会がありました。 若い頃同じ職場にいた先輩3人(いずれも60歳以上の方です)から声がかかりました。先輩には逆らえない性格なので早めに仕事を切り上げて溝の口から新宿にかけつけます。 久しぶりに新宿西口の…

香港散歩行 19 廟街で夕食

香港最後の夜は廟街(男人街)を散歩がてら食事することとしました。相方をホテルまで迎えにいき、再び油麻地まで戻ってきます。聞いてみると相方はホテル近くの町を自分なりに散歩していたそうです。ほったらかしにしていたことを反省しておりましたが、彼…

代表「戦」ならこちらの方が興味ありますね

連日、マスコミは民主党の代表選挙の話題で持ちきりですね。 テレビ・大新聞は、小沢一郎の政治とカネ問題を執拗に追及し、世論調査とやらで「国民は菅を支持」の流れを作ろうと躍起になっています。 日本の報道の癌である記者クラブ制度にメスを入れようとし…

「終わらざる夏」・・・浅田次郎

浅田次郎の小説を最近とみに読んでいるワタクシであります。NHKhiで「蒼穹の昴」を放送するにあたっては、放送前後に3回読み直し(暇だね!)するくらいでした。(最初はあまりに原作と違うので、びっくりして弁髪、もとい便秘になりそうでした。でも面白…