パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンゴン散歩③ シュエダゴン・パヤー

ヤンゴンの観光スポットの一押しは、なんといってもミャンマー最大の聖地といわれるシュエダゴン・パヤー(仏塔)でしょう。 宿のあるチャイナ・タウンから歩いていくにはちょっときつい距離にあります。 路線バスでも行けるようですが、ヤンゴンの路線バス…

ヤンゴン散歩② ヤンゴン環状線

旅行会社が主催するミャンマーのパッケージ・ツアーを見ると、ヤンゴン、パガン、マンダレーあたりの都市を周遊するのが定番のようです。 今回のワタクシの旅はヤンゴンだけぶらぶらするつもりでしたので、パッケージ・ツアーではあまり行きそうもないところ…

ヤンゴン散歩① 往復の機内

2月9日(火)~2月15日(月)までの7日間のヤンゴンの旅から無事帰国いたしました。 3年ぶりの海外一人旅でしたので最初は感覚を取り戻すのにちょっと戸惑いましたが、すぐにリズムに乗ることができました。 今回は渡航にあたっては全日空の成田・ヤ…

wifi絶不調!

ミャンマーはwifi事情が地元の人も自嘲気味に言うくらい不安定です。コメントのお返事も含め帰国してから改めてアップさせていただきます。この文章もアップできるかなあ(^_^;)

旧正月?

明日からヤンゴンに散歩に参ります。 ここ数日、新聞ではミャンマー関連の記事をチラチラ見かけます。 民政移管を来月に控え、大統領の選出も含めミャンマーの動向に関心が集まっているようですね。 日頃から粗忽なワタクシではありますが、今回もうっかりし…

名古屋に8年ぶりに行ってきました(終)

名古屋の名所…名古屋城とかいろいろありますが、ここはでにテレビ塔としての機能を終えた名古屋のテレビ塔…今何と呼ばれているのか確認するのを忘れてしまいましたね・・・。 会社に通勤する旅にその近くを歩いていました・・・・。 名古屋に来たからには、…

名古屋に8年ぶりに行ってきました③

名古屋2日目です。この日の夜には学生時代の友人と会う約束をしておりますが、それまでとくに予定はないので街中をぶらぶら散歩します。 何とも自堕落な旅でありますが、海外で一人旅をするときも同じようなものであります。 ホテルは朝食は付いていません…

名古屋へ8年ぶりに行ってきました②

鶴舞で昼食を摂ったあと、ホテルのチェックインまで少し時間があったので、自分が4年間住んでいた名城公園まで行って、懐かしいエリアをしばらく散歩しました。 8年ぶりだったので、最初は方向も思い出せませんでしたが、歩みを進めるたびにだんだん昔の光…

名古屋へ8年ぶりに行ってきました①

先々週は風邪を引いて発熱ししばらく静養を余儀なくされましたが、体調もほぼ回復した先週、8年ぶりに名古屋へ行ってまいりました。 名古屋は2004年1月から2008年3月まで約4年単身赴任をしていた懐かしい土地であります。 今回は学生時代の友人と…