パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リスボン散歩行 1

2006年5月13日(土)~5月21日(日)の七泊九日の日程でリスボンまで一人旅。 長期旅行をしたいが、一応現役のサラリーマンのため、5年ごとに付与される5日間の節目休暇を取得して の一人旅となる。もちろん職場の上司・同僚の理解と家族の冷たい視線に支えら…

梅雨明け宣言はまだですが・・・

かんかん照りの名古屋栄周辺です。今日の予報は気温35度。盆地でもないのになんで名古屋はこんなに暑いのでしょうね。八月が思いやられます。

今日の見た、行った、食べた・・・

持病のために、定期健康診断でのバリウムを飲んでの上部消化管レントゲン撮影をしなかったため、 M大病院へ行って、 内視鏡を食べて、 自分の胃の中を見た。 久しぶりの内視鏡検査なので細かい手順などすっかり忘れていた。人間ドックの検査の時は、パジャ…

チャオのあんかけスパゲッティ

最近はだいぶ有名になってきたあんかけスパゲッティです。 名古屋に転勤してはじめての昼食時に、「チャオ」に連れて行かれました。 同僚が注文した「あんかけスパゲッティ」の意味が最初わからず、いったい何が出てくるのか…? 最初に食べたのが写真の「ミ…

スーパー一座の「青ひげ」公演

名古屋の下町大須は東京でいえば、浅草と秋葉原が一緒になって小さくなったような街です。観音様があって、パソコン街もあります。最近はメイド喫茶もオープンしたとか。 今日は古くからある漫才などの舞台である大須演芸場でオッフェンバック作曲のオペレッ…

肉がいっぱいのオムライス

ひつまぶしだけが名古屋メシではありません。JR鶴舞駅から北へ歩いて5分くらいの洋食店「キッチン 千代田」のオムライスもなかなかのものです。 お店の一番の売りはステーキのようですが、平日の昼時はサラリーマンなどにこのオムライスが一番人 気です。…

リスボンにも立飲み屋がありました。

名古屋の立飲み屋の記事は少し前に書きましたが、リスボンにも立飲み屋がありました。 ロシオ広場からフィゲイラ広場へ行くあたりの一角を歩いてたら、客が小さなコップを持って出たり入っ たりする店が目に入りました。何の店かと思って覗いてみると、そこ…

オープン・キャンパスへ行ってきました。

本日、単身赴任先の名古屋へ戻ります。夜の新幹線で戻るため日中がフリー。というよりはすることがな いので、高三の娘が志望している大学のオープン・キャンパスとやらへ家内と三人で行ってきました。つ いてくる親などほかにいるのか、と思いましたが存外…

名古屋の焼鳥屋ならここがおすすめ店のひとつです

名古屋ではいわゆる名古屋コーチンが有名、と言われています。名古屋へ赴任して2年がたちますが、味オンチの小生にはどうも名古屋コーチンとそれ以外の鶏の味の区別がつきません。高級料理店に行かないとだめなのでしょうか。 ここ名古屋市中区大須の焼鳥屋…

ファド・ハウス体験記

せっかくリスボンに来たのだから、ファドを聞いてみたい。 かつて若き沢木耕太郎氏は、店から流れてくる曲を路上で楽しんだが、遅くなると治安が悪いこの頃はちゃんと店に入ったほうが安全なようだ。 アルファマの「ア・バイウカ」のように、店員がファド歌…

リスボン・ラブラ線のケーブルカーです

ようやく娘にマイ・ピクチュアに保存していた写真を、アドビ・フォトショップとやらを使って縮小する方法を教わりました。 リスボンの早朝の散歩のときの写真です。今年5月は市内のケーブルカー3路線のうち、グロリア線が近くのロシオ駅工事の影響で運行が…

台北の臭豆腐です

リスボンの写真の加工の仕方は娘に訊かないと解明できそうもないので(ただ今自宅に戻っておりますが、娘はまだ眠っております。)昨年1月に旅行した台湾の写真から士林観光夜市で勇気をふるって食べた「臭豆腐」です。 夜市は屋内にありますが、ある一角か…

豊川稲荷の寿司です。

リスボンの写真を掲載しようと思いましたが、バイト数が大きすぎて加工しないと掲載できないようです。加工方法は多分簡単なんでしょうが、研究後トライしてみます。 かわりといってはなんですが、愛知県の豊川稲荷の門前の店(たしか豊川稲荷は神社ではなく…

ごあいさつです。

ブログを始めます。よくわからないままにとにかく新しいことをやってみようと思いました。NHKの中高年向けのブログ入門番組にも刺激されました。のんびりやっていこうと思っています。ご挨拶がわりに5月に一人旅したリスボンのことをしばらく書いていこう…