パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月19日 シェム・リアップ3日目

昨日は足の痛みが辛かったので、今朝は少しゆっくり出発します。 ホー君によると今まで乗せた日本人はほとんどがベン・ミリエという遺跡に行くのでどうかと勧められました。 しかし場所が遠いのと何か特徴のある遺跡でないと、どの遺跡も石だらけなのであと…

11月18日 シェム・リアップ2日目②

アンコール・ワットの見学を終えてかなり疲れが出ていましたが、せっかくの機会なのでと歯を食いしばり?次の遺跡ににむかいます。 バイヨンに向かいますが、ここはブラザーならぬアンコール・トムの中にあります。 来る前はあまり区別が付いていなかったの…

11月18日 シェム・リアップ2日目①

シェム ・リアップ2日目。いよいよアンコール・ワットに観光に出かけます。 カンボジアのことはよく知らなくても、アンコール・ワットのことは名前だけは昔からよく知っていました。 ただ、今回もあまり事前に見所を学習してきた訳ではなく、地球の歩き方の…

11月17日 シェム・リアップ1日目

11月17日 今日はプノンペンからバスでシェム・ リアップに移動します 。 これまでもバスでの移動はありましたが、今度は6時間かかる予定です。道路状況によってはもっとかかるかもしれません。 大腸の調子もイマイチですのでちょっと不安ではあります。 バス…

11月16日 プノンペン3日目 ②

沈鬱な気持ちでキリングフィールドの見学を終え、何か癒やしになるものが見たいと思い、パンニャ君に頼んで国立博物館に行くことにしました。 パンニャ君は27歳独身。日本ではガテン系の仕事についていたと言います。わずか半年で随分日本語の上達が早いね、…

11月16日 プノンペン3日目 ①

今日はパンニャ君のトゥクトゥクで午前8時に宿を出発してキリングフィールドへ向かいます。 プノンペンは中心街の道路はまあ綺麗なほうですが、少し中心街から外れると道に大きな穴が開いていたり、雨の後は池のようになたり、晴れて乾くと今度は埃が舞う…今…

11月15日 プノンペン2日目 ③

市内観光で一回りした後、いったん宿に戻って休みます。 今度は歩いて散歩に出かけます。プノンペンも交通量は多く、バイクと車の波をよけながら歩いて行きます。 この建物はプノンペンを訪れるバックパッカーの間では伝説的な存在になっているキャピタル ゲ…

11月15日 プノンペン2日目 ②

朝の散歩を切り上げいったん宿にもどります。 プノンペンのあとはアンコールワット観光の拠点であるシェムリアップに行くことにしていますが、移動手段について何も手配していなかったので宿のフロントに相談したところ、ここでバスのチケットを手配できるこ…

11月15日 プノンペン2日目①

プノンペン2日目は朝から雨が降っていましたが、それほど気温は高くありません。 まずは街の距離感を確かめるため、宿で貰った地図を見ながらプノンペンで一番歴史のあるお寺であるワット・プノンを目指して散歩します。 ホテルを出るとすかさずトゥクトゥク…

11月14日 プノンペン1日目

11月14日はジェットスターアジア航空でシンガポールからカンボジアのプノンペンに移動しました。 昼頃までミセスRのお宅にいて昼頃空港に向けて出発します。 出発時刻は午後7時頃なのですが、だいぶ疲れが溜まってきたのでもう観光はせず、早めに空港に行っ…

11月12日 シンガポール4日目

12日の夕食はAng Mo Kio という場所のショッピングモールにあるパラダイスという中華料理店で、ミセスRとその友人達と一緒に食事を楽しみました。 最初はまったく聞き取れなかったシングリッシュも時間が経つと少し慣れてきましたが、彼ら同士で話しているの…

11月11日 シンガポール3日目

明日からミセスRのお宅にやっかいになりますので、いわゆる普通の観光は今日のうちにすまそう、ということで朝からCitysightseeingの周遊バスに乗り込みます。 市内を中心に3コースが用意され、主要な観光スポットを網羅した便利なツアーバスです。 24時間の…

Mrs R no ie ni hikkoshi shimashita

konoie niwa PC wa arimasuga, kono touri desu node 14nichi ni Punohm Penh ni tuku made wa wifi mo nasasou nanode blog ha sono aida oyasumi simasu. atode matomete houkoku simasune . Singapire wa kyou mo ame desu.

11月10日 シンガポール2日目②

ミセスRのお宅を辞したあと、いったん宿に戻って休憩します。 昨日から雨模様の天気が続いています。日差しがない分気温があまり高くならないので体は楽ですね。 休んだあとチャイナタウンに出かけました。ガイドブックにはチャイナタウンを見なければシンガ…

11月10日 シンガポール2日目①

今日は日曜日です。 だんだん曜日の感覚が薄れていくこの頃です。 昨夜は眠ったのが遅かったせいで朝はゆっくり起きました。 宿の近くにはいくつも食堂があるのですが、朝食に外に出たところ、日曜日のためか軒並み閉まっていました。 やむなく今日お邪魔す…

11月9日 シンガポール1日目

11月9日 今日はバスでシンガポールへ移動します。 午前11時過ぎ、定刻より少し遅れてバトゥ・パハのバスターミナルからSSインターナショナル社のバスでまずはジョホールバル(JB)に向かいます。 ガイドブックにはJBからシンガポールに向けて路線バスが出て…

11月8日 バトゥ・パハ2日目

薬の服用とゆっくりできたお蔭で少し咳か出ますが喉の痛みと熱は引きました。 でも日中暑い中で無理してぶり返してはいけませんので、今日はあまり外出せず街中を少し散歩するだけにしておきました。 散歩の途中で市場を見つけました。野菜も豊富にありまし…

11月7日 バトゥ・パハ 1日目

今日はクアラルンプールからバトゥ・パハまでバスで移動します。 ブキッ・ビンタンの宿を午前9時過ぎに出て途中モタモタしていたのでTBSバスターミナルに到着したのは10時半をまわっていました。 バスターミナルに着いた頃から寒気がしてきました。 喉の痛み…

11月6日KL(クアラルンプール)4日目。

KL観光最後の日になりました。明日は朝からバスターミナルにいかなければなりません。 昨夜から喉が痛み始めています。得意の扁桃腺が腫れてきたようです。 出発前も何回か耳鼻科に通ったのですが直り切らなかったのでしょうね。 持参の薬を飲みますがあまり…

11月5日 KL(クアラルンプール)3日目)

今日はしっかり観光をしてきました。 足底腱膜炎が悪化しないように、一日中歩き回るようなことは止め、かなりの歩行が必要な観光は1日に1箇所と決めていたのですが、今日はさほど歩かなくて済むエリアだったので3箇所になってしまいました。 最初にクアラル…

11月4日 KL(クアラルンプール)2日目

雲が少し多めでしたが、まずまずの天気のKL2日目。 宿の質素な朝食を済ませたあと、バスターミナルに7日に移動するバトゥ・パハまでの切符を買いに行きます。 鉄道のネットワークがさほど良くないアジアでは大都市はLCC(格安航空会社)で楽に移動できますが…

11月3日 イポーからクアラルンプールに移動

今日はイポーからKL(クアラルンプール)に鉄道で移動しました。 宿からイポー駅までは荷物を引っ張りながら歩いて30分。 宿のお姉ちゃんは、自分ならタクシーで行くと言っていましたが、イポーのタクシーはメーターがあっても使わない雲助一味なので、暑い…

11月2日 イポー2日目

今日は休養日にあてたため、朝もゆっくり起きます。 もともと観光地はあまりないイポーですが、ワタクシには街をブラブラするだけで充分です。 今朝一本だけ持参した半ズボンを洗濯したためTシャツにステテコで散歩です。 ステテコといっても白ではなく黒い…

10月31日 ペナン島3日目

昨晩宿に戻ったのが、午前0時をまわった頃。外国の夜は危険なので、あまり遅い時間まで歩くことはないのですが、昨晩は特別でした。 そのため朝起きたのも遅く、ペナンで一番高い建物で1階にバスターミナルや大きなスーパーマーケットのあるコムタへ朝買い物…