パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年越しは仙台です

今年の正月は家内の実家の仙台で過ごすことになりました。 昨年はインドでしたので2年連続で自宅以外でのお年取りになりました。 仙台はやはりさむむむむむむむむいですね! ということで駅ビルの寿司屋どおりで昼食にしました。 このあと青葉通りで買い物で…

十四代祭りにいってきました

時は元禄ならぬ、平成の世の12月14日、柏駅近くの某飲み屋さんに知り合いお二人と討入りに行ってまいりました。 普段から良いお酒を取り揃えてくれるお店ではありますが、ご覧のとおり先週の木曜日から「十四代祭り」が開催中でした。 なかなか手に入りに…

丸の内界隈

皆様も忘年会たけなわの頃でしょうね。 ワタクシも今月に入ってから数回の忘年会をこなし、年末にかけてもまだ何回か予定をしておるところであります。 どう考えてもパートの収入より会費合計の方が大きくなりそうな年の瀬であります。 そんな中、丸の内で忘…

インターネットってやはり便利ですね

日頃インターネットを利用していて、危険もある反面、便利になったものだなあ、とつくづく思っておりました。 今回大相撲初場所のチケットを買うのにインターネットで座席指定ができることがわかり、自宅で楽々と希望の席を買うことができました。 日本相撲…

だいぶ色づいてきました。

ここ数日急に気温が下がってきたようです。 わが町の「ABBEY ROAD」の並木もだいぶ色づいてきました。 もうすぐ葉は全部落ちちゃいますね~。 冬ももうすぐそこ・・・

宇宙は楽し!

先日、彗星に無人探査機が着陸するという快挙がありましたね。 子供のころ漫画で読んだことが段々実現してきてワクワクします。 着陸したフィラエはしばし休眠状態に入るようです。 長い航海でお疲れのようでしたものね。データも送り終わったし、ゆっくり休…

お酉さまに行ってきました。

今日はとても天気のいい穏やかな一日でした。 今年は11月10日が一の酉ということで、英会話のお稽古の前の時間でしたが、初めて浅草の鷲神社に行ってみることにしました。 浅草駅から歩き、鷲神社の近くに来るともう行列ができていました。訊いてみると神社…

新潟小旅行② 長岡・摂田屋地区を散歩してきました

新潟旅行の2日目は、昨日も行った「ぽんしゅ館」からスタートします。 まずは新潟県の名産のお土産を買い込みます。 そして朝からではありますが、今日に日延べした新潟の地酒の試飲コーナーに向かいます。 受付で500円を払い、メダルを5個とお猪口を受…

新潟小旅行① 村上市に行ってきました。

全国的に天気の悪かった10月21日(火)・22日(水)にかけて1泊2日で新潟県に小旅行をしてきました。 もちろん国内ですので、「鎖国」をしていて海外旅行大嫌いの看守長も一緒です。 上越新幹線に乗るのは久しぶりです。新潟に行ったのは現役の頃、…

バラの鉢が増えました

わが狭隘ベランダ庭園にはバラの鉢植えが3鉢あります。先日家内の知人のお宅にその3鉢を持ってお伺いいたしました。 その方はご自宅の庭に40種・200鉢以上のバラを育てていました。 その日は鉢植えのバラの育て方をご指導いただきに伺ったわけです。…

裁判所に・・・

リタイアしたら現役の時にはなかなかチャンスがなくて出来なかったことをしてみたいな、と思ってはいました。 長期の海外一人旅もそのひとつですね。 そのまたひとつが・・・裁判でした。 もちろん当事者ではなくて傍聴ですよ。 恥ずかしながら一応亜法学部…

避難命令

台風19号が近づいています。 関東地方は今夜半から明朝がピークのようです。 看守長より狭隘ベランダ庭園の住人に避難命令がでました。 台風の度にベランダから玄関前のエレベーターホール(このマンションは 2戸にひとつエレベーターがあるので事実上エレ…

皆既月食

アップが遅れてしまいましたが、先日の皆既月食をコンデジで撮影してみました。 この日は夜勤勤務(午後9時30分まで)でしたのでその合間にパチリ。 コンデジなので画質が悪いのはご勘弁ください。 ご覧になった方も多いと思いますが、肉眼ではとっても…

谷中徘徊

現役時代からお付き合いのあった同業他社の方と久しぶりに会食をすることになりました。 彼氏が予約してくれたのが谷中の「鳥よし」さん。 いつも予約で一杯で酒場放浪記やアド街ック天国にも登場する有名店のようです。 彼氏もまもなく定年を迎えるので定年…

渋いガード下で反省会

先日高校時代の友人と会うために久しぶりに有楽町に向かいました。 マリオン前の・・・昔は何があったのでしたかね?・・・建物のあと地は今は再開発で大規模な工事が行われていました。 街角を歩いていると目立つのは外人観光客。以前はこんなに見かけなか…

マダム・イン・ニューヨーク

遅ればせながらインド映画のマダム・イン・ニューヨークを見てきました。 他の映画の予告編で見て、ぜひ見に行きたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくようやく名画座で見ることができました。 とあるインドの家庭の主婦が、姪の結婚式の手伝い…

流山まちゼミに参加してきました

最近町おこしの方策のひとつとして「まちゼミ」というのが各地で行われていることを知りました。 昨晩は知り合いの方の紹介で、千葉県流山市の「流山まちゼミ」に参加し、流山市江戸川台にあるお蕎麦屋さん「昇山」さんにお伺いしてきました。 昇山さんは初…

アギーレ・ジャパン観てきましたよ!

少しばかり旧聞に属しますが、9月9日の夜、横浜の日産スタジアムにアギーレ・ジャパンの第2戦、日本 v ベネズエラの試合を知り合いと観戦してきました。 日産スタジアムは新横浜駅から歩いて20分くらいの場所にありますが、ワタクシたちは溝の口から直…

ご利益がありますように…

インドで買ってきたヒンズー教の神様のガネーシャ像。 インドの神様は仲間が沢山いるので一人では寂しそう…? これなら寂しくないですかね?

小皿料理もなかなかですね

最近、自宅近くに「欧風バル」を標榜する小皿料理の店ができたので、たまにですが行くようになりました。 ここは小さな店です。居酒屋なら一人でも行くところですが、欧風というと一人ではちょっと…という雰囲気なので家内と一緒に行っております。 この日…

パンパシフィック水泳 ゴールドコースト2014

冬のオーストラリア・ゴールドコーストで開催されている水泳のパンパシフィック選 手権で日本人選手が活躍していますね。 水泳と言えばオリンピックで日本人選手が出場する決勝くらいはテレビで見ていま したが、基本的にはあまり興味はありませんでした。 …

久しぶりの京成立石

非番の本日は、午後3時からカナダ人の講師を囲んでカフェでの英会話の「お稽 古」が終わった後、久しぶりに酔いどれオヤジの天国、京成立石に足を延ばします。 「宇ち多゛」に着いたのが午後5時20分頃。昼の2時に並んだことは何回もあるの ですが、この…

ハノイ最終日 朝は屋台でいただきました

4泊5日(うち機中泊1日)のハノイの旅も実質最終日。 今晩遅く、実際は翌日の0時10分発の便で帰国しました。 今日一日はのんびりしていよう、と思っていました。 そんな朝、Hさんが出勤前にわざわざホテルに立ち寄ってくれ、一緒に屋台で朝食を食べよ…

ハノイ3日目 ハロン湾クルーズ

ハノイ3日目です。台風9号はトンキン湾からハノイの北側を通って中国へ抜けました。昨日、一昨日は台風による強い風雨のためハロン湾クルーズは中止になってしまいました。 メリア ハノイ ホテルの朝食で出会った日本人ツアー客の方は、予定していたハロ…

セミの大合唱

おはようございます。 毎日暑い日が続きますね。 マンションの3階の我が家の前に欅の通りがあります。 並木通りの下を通る時は日向に比べて涼しくてとても気持ちがいいのですが、この時期はセミの棲家になって一日中蝉の鳴き声が響き渡ります。 以前は同じ…

ハノイ1日目 台風と追いかけっこ

7月18日から22日までの4泊5日の日程でハノイにでかけてきました。 今回は一人旅ではなく、最後の職場だった出向先の元同僚との二人旅です。 以前一緒に香港に行った彼と飲み会の席で海外旅行の話になり、彼がハノイに行ってみたいということになり、…

ハノイにまた来てしまいました。

18日から4泊の予定でハノイに来ています。 昨年に続き二回目です。 こんどは元同僚と2人旅。ワタクシが添乗員みたいなものです。 とうしは台風9号がフィリピンからベトナムに向かっているので、欠航を心配しましたが、無事ハノイにたどり着きました。 途中で…

1月4日 デリー2日目①

非常勤の仕事を始めてから、久しぶりの仕事だったためか結構疲労がたまっております。 ブログもサボってばかりで大変申し訳ございません。 引き続きインドの旅を書き綴ります。なんといっても悠久の国インドですので気長にお付き合いくださいませ。 ・・・・…

また足が・・・

ワタクシの左足は中学2年生のときに股関節下の大腿骨を骨折したのを皮切りに、以来2度の肉離れ、数々の捻挫、退職直前の蜂窩織炎(ほうかしきえん),足底腱膜炎・・・と、どういうわけか足がおかしくなるときは左足が故障します。 今回もまた、蜂窩織炎に…

ユリが開花しました

先月買ってきたユリが大きく咲きました。 狭隘ベランダ庭園の中でも一番大きいな花になりました。 毎日水遣りをしていた(させられていた)者としては嬉しいものですね。