パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北千住駅西口「天七」でした。

最近は街歩きといっても夜、居酒屋を求めてふらふら歩くことが多くなってしまいました。名古屋の一 人暮らしでは結構いろいろなところをほっつき歩いたのですが…。 ともあれ、今夜は千代田線の北千住駅西口周辺を徘徊。駅を降りてすぐの横丁にある「天七」と…

ヤマサとヒゲタ

犬吠埼観光2日目。この日は天気も曇り空で海風が強く、海では波頭が白く立つほど荒れ模様でした。 銚子と言えば、魚のほかに何といっても有名なのが醤油です。千葉県では野田市周辺にキッコーマンが 本社を構え、この銚子市にヤマサとヒゲタの工場がありま…

夏休みの小散歩2

8月21日から1泊2日の日程で千葉県銚子市の先にある犬吠埼温泉に車で行ってきました。 我が家では買い物くらいしか車を使わないため、年間の走行距離が2000km未満の状態が毎年続い ています。 車検に出すたびに、ディーラーのお兄さんから「たまに…

夏休みの小散歩

明日は家人と豚児下とで車で犬吠埼温泉まで小旅行することとなったので、短い夏休みの一日目の本日 は久しぶりに一人でぶらり散歩をしました。 特にあてもなかったのですが、久しぶりに都電に乗ってみようと思い立ち、千代田線の町屋駅で乗り換 え都電荒川線…

今日も雷と雨でした

夏休みを来週にしたため、お盆のこの時期も仕事です。 昼には南の空に黒い雲がもくもくとやってきました。 今日は二子玉川の花火大会でした。昼の雲の様子から雨で中止になるかな、と思いましたが無事開催さ れたようです。河原まで出ると混雑がすごいので、…

今日は内視鏡検査でした

過去大腸ポリープの手術をしたこともあり、ここ数年は一年に一度大腸内視鏡検査を受けています。 名古屋から戻ってきたので、本日は休みを取り地元の病院で初めての検査となりました。 検査のやり方も病院によってすこしずつ異なるものですね。 大腸内視鏡検…

バルタン星人来襲!

ベランダの朝顔のつる周辺に、何を血迷ったのか蝉がやってきました。 鳴きもせずおとなしくしていましたが、やがてどこかへ飛んで行ってしまいました。 自分も場違いだと気がついたのでしょうか。 彼(彼女?)の一生も終わりに近いのに、こんな狭いベランダ…

イスタンブール土産

旅に行ってもあまり土産を買わないワタクシであります。 休みを取って出かけますので、職場にお菓子程度は買って帰りますが、今回も自分用にはイスタンブー ルのショッピングセンターでネクタイを一本買っただけ。他人から見れば、近所のスーパーで買ったの…

揚州で食事

最近の休日は、暑さのせいもあり(?)家人と買い物に行くぐらいしかでかけることがありません。 名古屋にいるときは一人でひょこひょことでかけていたのに、と単身赴任生活がつい懐かしくなってし まいます。 そんな荷物持ちの買い物のついでによく行くのが…

今年1番の暑さ?

昨日の土曜日はのんびり自宅にいたので、日曜日は出掛けようかな…と思っておりましたら、予報では かなりの暑さになるとか。 狭いベランダの花園?に最近仲間入りした鉢植えのひまわりも朝から汗をかいているようです。 ということで今日も遠出はやめにしま…

南無阿弥陀仏…

夜、家人と散歩をしておりますと、とある商店の前に鉢植えの大きな花が。 よく見ると蓮の花が咲いておりました。 蓮…? 池では観たことがありますが、道路端で見かけたのはこれが初めてでした。暗かったのでスト ロボ一発で撮りました。 お店のご主人はお釈…

イスタンブール散歩行 30 帰国の途へ

イスタンブール最後の散歩も終わり、ホテルへ戻って帰国のための荷造りをしてチェックアウト。 フロントのお姉ちゃんの写真を記念にゲット。到着初日は迎えの車が遅れたりいろいろあったが、過ぎてしまえば楽しい思い出だった。 ある日彼女に前から思ってい…