パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木漏れ日の中で…

今日の午前中は関東地方はほんとに暑かったですねぇ。 夕方になってから天気は荒れてきましたが、午前中のピーカンの天気からは想像できないような崩れ方 でした。最近の天気予報はよく当たるんですね。 毎度ご紹介しております、わがマンションの敷地内では…

彼らの冒険心に脱帽です。

新聞の書評を見て本を選ぶことが最近多くなりました。 この本もそのひとつです。 本書はキューバ危機の頃の1962年にアメリカ人・フランス人・スペイン人合計9人が、スペインか らバハマ諸島のサンサルバドルを目指した無謀ともいえる4か月にわたる航海…

ご近所にブドウがなりました

松本市に住んでいた頃、自宅の裏手にブドウ畑がありました。 道から手の届く距離に畑が広がっているので、シーズンになると小学生が帰り道、リュックサックにぶ どうをいっぱい詰めて帰宅する…なんて噂が聞こえてきました。 そのうち畑の周りに枝豆が植えら…

都電荒川線散歩 町屋駅周辺

都電荒川線に乗ってのんびり散歩するのがどうもお気に入りになりそうです。香港、ローマ、ナポリ、 リスボン、イスタンブールではトラムは旅行者にとって街歩きの武器でしたが、久しぶりに都電に乗って みてその便利さとのんびりさを見直し始めています。 ……

「謎のプリンス」見てきました。

7月15日(水)に封切りとは変なスケジュールだなあ、と思っていましたが、たまたまこの日は所要 があって仕事を休んだため、午後家人とまたまた夫婦割引で「ハリー・ポッター 謎のプリンス」を見て きました。 前回「天使と悪魔」では出だしで居眠りする…

都電荒川線沿線散歩

先週、友人が入院したので赤羽橋というところにある病院に見舞に行きました。 病院の最寄駅の地下鉄大江戸線 赤羽橋駅で待ち合わせたのですが、赤羽…といえば板橋区の赤羽しか ワタクシには思い浮かびませんでした。 地下鉄で乗り継いで行ったため、地上に出…

今夜はイタリア・ワイン

自宅でワインを楽しむときは、大体1000円前後のお手軽なワインを買ってきます。白ワインの場合、よ く飲むのがこのEST!EST!!EST!!!です。 辛口ですっきりした味が好みです。はじめてこのワインを買った時「妙な名前のワインだな」と思いま したが、解説を読…