パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目はアムステルダム市内をぶらり散歩

アムステルダム3日目は曇り空ですが、ようやく雨は上がりました。昨晩・・・といっても午後10時近くまで明るいのでちょっと調子が狂うのですが結構強い雨が降っていましたので心配していたのですが・・・。 ということで今日はアムステルダムの街の中を適…

今日はしっかり観光しました

アムステルダム2日目です。 まるでヨーロッパも梅雨入りしたみたいに今日もまた雨が降っています。昨日はいい天気だったんですけどね。 昨日入りそこなった国立美術館の開館時間は9時ですので、少し前に行って並んでおりました。ちょうどワタクシの前に、…

アムステルダムにたどり着きました

アムステルダムに着きました。 イタリア・スイス・オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツの次ですのでオランダで7か国目です。 アムステルダムについて最初のおバカな感想… 『町中がハウステンボスだ!』 長崎ハウステンボスには二回もいったんですが…

ベルリンから遠足

ベルリンには都合4泊いたしました。もちろんベルリン市内観光もある程度はしましたが、 ベルリンでは散髪にいったり、大荷物をしょって移動するのがしんどいので、ベルリンを拠点にしていくつか他の都市も見てきましたので取り急ぎですがご紹介を・・・。 …

ベルリンは雨が降っています

ベルリンに来て2日目。朝から雨が降っています。 だいぶまた疲れてきたので、この日は観光は午前中だけの予定にしました。 ベルリン中心街からSバーンという近郊電車で約40分のOranienburg という駅に着きます。 駅から歩いて約20分位のところにナチス…

ベルリンです

ベルリン1日目、日中はまずまずの天気でした。ウンター・デン・リンデンでカレーヴルストをいただいております。カレー粉をかけるのはベルリン名物みたいですね。帰ったら家でもやってみましょう。 遠くにブランデンブルグ門が見えてます。 2日目は疲れたの…

旧東側シリーズ3回目はドレスデン

ハンガリーのブダペスト、チェコのプラハ・・・。子供の頃はみなソ連の傘下のいわゆる共産圏、東側だった国・都市ですね。今日はその3番目として旧東ドイツのドレスデンにやってきました。 プラハを朝8時29分に出て、到着したのが午前10時50分頃。…

石畳の道も濡れるプラハ

一泊だけですがプラハに来ました。まずは… スタヴォスケー劇場。宿のすぐそばでした。ここは『フィガロの結婚』がウイーンではヒットしなかったのに対し、貴族の後援もあってプラハでは大当たり。新たな注文を受け、この劇場で初演されたのが『ドン・ジョバ…

ただいまブダペストの町

日帰りでブダペストの町にきました。 ドナウ川ってひろいんですね。

ウイーン2日目です

ウィーン2日目は午前7時に宿の朝食を済ませ、せかせかと出かけます。 本日、観光の最初はハプスブルク家の夏の宮殿、シェーン・ブルン宮殿であります。 宮殿は市内からちょっとはずれたところにあります。行き方はいろいろあるようですが、ワタクシは地下…

ウイーンにつきました

新しい町につくと、まず予約してあるホテルを探し、チェックインできればしますし、時間がはやければ荷物を預けて散歩にでかけます。 今回の宿もレイルジェットが到着したウイーン西駅から地下鉄で2つ目のNeubaugasse駅に近い、ということまでは…

ウイーンに向かっています。

ザルツブルクからウイーンに向かうレイルジェット車内からです。地図を広げて何日か先の行き先を検討するのは悩ましいですが楽しいものです。北ドイツまで行くとデンマークも近いんですね…。ガイドブック は持ってないですけど…。

ザルツブルクといえば・・・

ザルツブルク2日目の5月17日は宿の朝食後、宿から歩いて10分くらいのザルツブルク中央駅に向かいました。 理由は、当面の移動する列車の席の予約を取るためです。 鉄道パスを持っていますので、本来は予約なしで1等車に乗れるはずなのです。 ところ…

ザルツブルクに着きました

夕方に着いたので宿に荷物を置いてここだけ来ました。 彼氏と乾杯したかったんです。これでこの旅の目的らしきものは達成です。 ここも中国語を話す団体さんでいっぱいです。

ザルツブルク行の車窓から

今朝早くベルンをたち、チューリッヒでOEBBオーストリア鉄道のブタペスト行きのRailjet 165に乗っています。もうすぐインスブルックです。ワタクシはひとつ先のザルツブルクが今日の宿泊地です。

スイス最後の日

朝早い時間にインターラーケンを出発しベルンにつきます。今日の宿は バックパッカーホテルで、ベッドひとつで37CHFもします。 3時までチェックインできないというので荷物を預け、鉄道で1時間離れたルツェルンの街を往復してきました。実に美しい街でした。…

スイスの景観を楽しみました

インターラーケン2日目の朝は少し雲がありますが、快晴と言って良い天気でした。 インターラーケンは二つの湖に挟まれた形に位置していますが、午前中はそのひとつ、ブリエンツ湖の船で遊覧を楽しみました。 遊覧と言ってもインターラーケン・オスト(東)…

今日は日曜日。お休みです。

5月12日 日曜日の朝です。ただいまスイスのツェルマットにいます。 午前6時少し前の気温は1度。日本なら真冬の気温ですね。 朝、ツェルマットの村はずれまで歩いて(5~6分ですけど)、モルゲンロートに照らされるマッターホルンを拝んできました。 …

ミラノに移動しました

ヴェネチアの美しい風景に名残を惜しみながらも、ミラノに向かいます。 昨日のサン・マルコ広場には図体の大きなお客様が・・・きっとお金持ちがたくさん乗っているんでしょうね。 朝はゆっくり朝食をいただきます。 今までのホテルの中では一番いい朝食だ…

女はみんなこうしたもの

ヴェネチア2日目も天気は快晴でした。 今日は引き続きのんびり観光しました。 まずは朝、、Rialtoの停留所からヴァポレットに乗って対岸のAccademia停留所に向かいます。 そこから地図を片手に迷いながらアッカデミア美術館を見学します。 ここに…

はじめてのヴェネチア

フィレンツェを朝8時30分のFreccargento(本当は「銀の矢」号ですね)で出発すると、竜巻のあったボローニャ、パドヴァを経て午前10時40分頃、ヴェネチア・サンタ・ルチア駅に到着します。 今回はユーレイル・グローバルパスを使って移動してますので…

フィレンツェで墓参り

おはようございます。 フィレンツェは5月7日火曜日午前5時半頃です。こちらの時間にもだいぶ慣れてきましたが、夜は午後9時くらいにはね向くなり午前4時頃には目が覚めます。まるで老人のような生活ですね。 6日月曜日はフィレンツェ3日目ですが、い…

雨のチンクエ・テッレ

今日は雨の中フィレンツェから鉄道でチンクエ・テッレまで往復してきました。 昨日がフィレンツェはTシャツ1枚でも十分な天気だったので、高をくくってフリース1枚を持ってTシャツででかけたところ、みるみる天気が悪くなり、雨に雷、それに気温もかなり…

ただいまフィレンツェに来ています。

Bariで思わぬ一泊をし、アドリア海と出会えたあと、鉄道でバーリ→アンコーナ→フォリンニョを経てアッシジ到着し2泊しました。 アッシジといえばあの聖フランチェスコゆかりの大聖堂がありますね。 随分昔に「ブラザーサン・シスタームーン」を主題歌に…

こういうこともありますね。

8日目の5月1日(水)とんがり屋根で人気のアルベロベッロを目指します。 当初は行くつもりはなかったのですが、イタリア半島の踵のあたりも行ってみたいな、と急遽切符をこちらで買っていくことにしました。 旅程としてはナポリ中央駅→カゼルタ→バーリ中…

ナポリに着きました

今日は移動日です。 朝、アマルフィをバスで出発し、昨日偶然たどってしまったポジターノ経由ソレント行きのバスです。 天気は昨日の世界遺産日和の快晴から打って変わって、どんよりと曇った一日となってしまいました。その代り?狭いくねくね道を大型バス…