パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブール散歩行 12 ガラタ橋

金角湾に面するヨーロッパサイドの旧市街と新市街を結んでいる橋のうち観光客に一番人気のあるのがガラタ橋だ。 橋はエミノニュのトラムの停留所のすぐそばにある。橋は二階建てになっていて、上は道路になっていてトラムも通っており、歩道もついている。下…

イスタンブール 散歩行 11 エジプシャン・バザール

(転勤のための引継ぎなどドタバタしていてなかなかアップできませんでした。気長に続けていきます) グランバザールの見学を終え、手に入れたアクビルを早速活用してトラム(トルコ語ではトラムヴァイ)に乗って今度はエジプシャン・バザール(スパイス・バ…

ようやく単身赴任解消へ。

1月にイスタンブールに行き、あまたのモスクに通ってアッラーの神に祈ったおかげでしょうか、よう やく4月の人事異動で自宅に戻ることとなりました。 自宅に戻っても細々とこのブログを続けていきますのでよろしくお願いいたします。 ところで、先週の日曜…

イスタンブール散歩行 10 グランバザール

トラム・フェリー・地下鉄・バスなどイスタンブール市内の公共交通機関は,いずれも料金は均一の1.3リラ(約130円)である。切符は紙製のものではなく、コインの形をしたジェトンを停留所のそばにある白いブースで買い、自動改札機に放り込むのだ。 ト…