パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月7日(日)ブイビエン通り周辺

ブイビエン通りにはバイクもいっぱい走るが昔ながらのスタイルの物売りのおばさんたちも天秤棒を担いでのんびりと歩きながら商いをしている。 ホーチミンはもともとフランスやアメリカの影響の強い街なので、日常生活も洋風化されていると思っていたので、こ…

1月7日(日) 朝のお祈り?に起こされて

午前5時に窓の外から音が…。なにごとかと思って窓から外を見ると東の方角からスピーカーを通した歌のような音が聞こえてくる。このときはなんだかわからなかったが、あとになって音のした方角を散歩したときにモスクがあったので、朝のお祈りのためのアザー…

京都散歩行・・・少し脱線

京都修学旅行?一日目の昨夜はNYAさんのブログで教えていただいたイギリス風パブの hill of Tara へ繰り出しました。京都オークラホテルの隣にあるとても素敵なパブでギネス・ビールとフィッシュ&チ ップスを堪能しました。 昼間の遠足のようなあわただしさ…

京都散歩行

今まで3連休は自宅に帰っていましたが、今月は2回も東京方面へ戻らなければならないので10日か らの3連休は自宅へ帰らず、ただいま京都を散歩中です。 今回の京都散歩の目的は龍安寺の石庭の拝観、新京極の散歩、錦市場探訪問です。はるか昔「ひので 号…

1月6日(土) 午後は一人で街歩き

ツアーからホテルに戻って少し休憩後、まだ昼食を摂っていないのでぶらぶらと散歩に出る。旅に出る前にガイドブックなどで「あのレストランに行ってみよう、この店もはずせない…」と計画をたてることは楽しいものだが、実際に現地に行くと結局予定外の店で済…