パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港・マカオ散歩行 16.1月23日(水) ③マカオ散歩開始

ホテルの部屋で荷物をほどき、いったんシャワーを浴びたあと、散歩に出かけます。 まだマカオの通貨を持っていないので、フロントの女性に両替できる銀行と最寄のスーパーマーケットの場所を教えてもらいました。 銀行はすぐ近くに中国銀行の支店があり、ス…

香港・マカオ散歩行 15.1月23日(水) ②マカオ上陸

尖沙咀を出航して1時間余り、マカオ半島の外港に到着します。 途中の航路はシートベルトを締めて座席に座っているままなので、まるで飛行機に乗っているのと同じです。 ターボジェット(噴射飛航)の名にふさわしい速さでマカオに到着という訳ですね。 マカ…

香港・マカオ散歩行 14.1月23日(水) ①香港からマカオへ

23日(水)はマカオへ移動のため香港を離れます。 そこでまだ暗いうちから朝食がてら散歩に出かけます。 朝の重慶マンションはなんだか一層不気味な雰囲気ですね。 昔はもっとひどかったですね。今は若者に人気のきれいなフロアもあります。為念。 ワタクシの…

香港・マカオ散歩行 13.1月22日(火) ⑤夕食はまんぷくラーメン??

外国では日本人から見ると妙な食事が提供されることが時々ありますね。 香港では、日本の即席めん(公仔麵)、とりわけ出前一丁が堂々と安食堂のメニューとして幅を利かせています。 そういえばトラムの広告にも以前はもっと出前一丁の広告が出ていましたね…

香港・マカオ散歩行 12.1月22日(火) ④鯉里門、北角散歩

街市の食堂で卵料理をいただいたあと、再びふらふらと街歩きを始めます。 せっかくなので、公共交通機関を使って少し距離のある所に行ってみようと思いつきました。 香港島の南側のスタンレー(赤柱)やレパルス・ベイ(淺水灣)は過去に行ったことがあるの…

香港・マカオ散歩行 11.1月22日(火) ③芸術散歩

最近の香港では路上の壁にいろんな絵が描かれたりして話題になっている、とガイドブックに書いてありました。 ふらふら散歩するついでにそうした作品を見に行くことにしました。 目指すは香港島の上環あたりのハリウッド・ロード(荷李活道)や西營盤。 こ…

香港・マカオ散歩行 10.1月22日(火) ②朝の公園で太極拳

飲茶でお腹がいっぱいになってしまいましたので、腹ごなしが必要ですね。 そこで尖沙咀に戻ります。 地下鉄の尖沙咀駅から地上に上がると、無料の新聞をたくさん配っているので一部もらい、彌敦道の向こう側にある九龍公園に向かいました。 朝の公園ならば、…

香港・マカオ散歩行 9.1月22日(火)  ①香港3日目の朝

香港3日目の朝を迎えました。 2回目に香港に来た時がちょうど1月でした。その時はかなり寒かった記憶があったので、今回も日本と同じ格好で歩き回るつもりでした。 まだ日が昇っていない時間帯でしたが、ご覧の通り早朝でも13度、日中は20度前後にもなり、か…

香港・マカオ散歩行 8.1月21日(月)  ③午後は香港島をのんびり散歩

被害者はどうなったのか、わからないまま尖沙咀の事故の現場をあとにし、ホテルで少し休憩し、気を落ち着かせてからまた散歩に出かけます。 今回の旅の唯一の目的だったモンスター・マンション見学を終えてしまったので、後は行き当たりばったり、気の向くま…

香港・マカオ散歩行 7.1月21日(月)  ②危険な大通り

湾仔でお昼をいただいたあと、にぎやかな商店街を少し散歩します。 大きなビルの並ぶ大通りを結ぶ狭い通りには高層ビルとは対照的な庶民向けの商店が並びます。近代的なショッピングモールを巡るよりこういう庶民の味方のお店を見て回るほうがワタクシの性に…

香港・マカオ散歩行 6.1月21日(月) ①唯一の旅の目的達成

香港到着2日目。いつもの旅のように早朝というよりは夜明け前に目が覚めてしまいました。 狭い部屋ですのでベッドの上に座り、メモの整理、手持ちの現金の計算などを済ませます。 アプリで自宅で購読している新聞紙面をそのまま読めますので、ここまでは日本…

香港・マカオ散歩行 5.1月20日(日) ④夕食にでかけます

最初に書いておかなければならないのにすっかり忘れておりました。 今回は1月20日(日)に成田を出発し1月28日(月)に成田に戻る8泊9日の旅でし た。最初に香港に3泊、マカオに移って3泊、それからまた香港に戻って2泊という旅でした。 さて、自分の安宿がど…

香港・マカオ散歩行 4.1月20日(日) ③お宿に到着

空港からA21のバスに乗って約1時間、バスは九龍側・尖沙咀の目抜き通りである彌敦道(Nathan Road)に入ってきました。 朝方や夜中以外はいつも渋滞しているこの大通りは午後は一層込み具合はひどくなります。 2階席から早めに1階に降りて宿の近くのバス停に…

香港・マカオ散歩行 3.1月20日(日) ②LCCに乗って香港到着

日本からLCCに乗って外国へ行くのは初めての経験でした。 バニラ航空JW303便は、成田空港 10:05発 香港国際空港 14:50着 の予定でした。 空港の混雑のため実際に離陸したのが10:44、香港に着陸したのが15:15。時差が1時間ありますので飛行時間は結局5時…