パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

007 スカイフォール を観てきました。

先週の初めから喉がひりひりと痛みはじめ、咳・鼻水が止まらず、微熱も出てきました。風邪ですね。 ワタクシは毎年1~2回は風邪から扁桃腺炎を腫らしダウンします。若い時のパターンでは過労気味のときに仕事が一段落したとたん、気の緩みから一気に風邪の…

千代田線 綾瀬駅の大松が移転しました

千代田線の綾瀬駅近くのもつ焼き屋「大松」は時々立ち寄っていたお店でしたが、最近すぐ近くに移転し、新しい店舗で営業しています。「女酒場放浪記」では、カメラマンの女性が訪れた店でしたね。 以前のお店はメニューを書いた札も焦げて読めない状況でした…

新兵器?旧兵器?登場

我が家では携帯電話はドコモの家族割引を使っておりますが、未だにFOMAで あります。 最近は電車に乗って周りを見渡すと、10人のうち7~8人はスマホを操作 している世の中なんですけどね~。 特に看守長はふっる~いFOMAを使っており、当分替えるつもりはな…

たまには足元のイベントに参加・・・

今日は穏やかな日曜日でした。 わがマンションでは自治会の餅つき大会が開催されました。家人はまた仕事ででかけ、豚娘下は爆睡しております。 お餅の交換券その他自治会発行の無料券があるのでワタクシ一人イベントに参加です。 マンションのイベントに参加…

表参道はこれから本格化するようです

普段は地下鉄を乗り換えるだけの表参道駅ですが、たまには・・・と思って降りてみました。 表参道のイルミネーションはまだ本格的ではありませんでしたが、表参道ヒルズの中では・・・ クリスマスに向けて結構きれいな飾りがされてましたね~ いちばん下の…

何考えているんでしょうね~

某大学が全国紙に大学図書館の大々的な広告を掲載しておりました。 ずいぶん立派な図書館のようですね~。 図書館の存在意義についてまことに素晴らしい考えが述べられています。勉強嫌いのワタクシも通いたくなりますね。 ・・・??? あ~に~? 「一般…

サルバトーレ・クオモ&バール柏店に行ってきました

家人は千葉県柏市で勤めをしておりますが、この日は柏駅で一緒に軽く夕食をとることにいたしました。 やってまいりましたのはSALVATORE CUOMO & BAR というイタリアンのお店です。 あのSALVATORE CUOMO のお店の中でもカジュアルなタイプのお店のようです…

立石 宇ち多"に行ってまいりました

先日下見をいたしました京成立石駅すぐそばの「宇ち多"」に行ってまいりました。 この日はいつもお世話になっているA氏と一緒です。 ワタクシは5~6回目くらいですが、A氏は初めての「宇ち入り」で気合十分でありま す。 いつものとおり?開店時刻の午後2…

浅草橋 西口やきとん に来てしまいました。

仕事で水道橋駅周辺をうろついた後、もうあたりは薄暗くなってしまいました。 それでは仕事は仕舞にせざるを得ない、と冷静に判断いたしました。 水道橋…総武線ですぐに浅草橋駅がありますね。 浅草橋といえば…「西口やきとん」がありますね~。 たぶん早く…

3連休2日目…

皆様は3連休いかがお過ごしでしょうか・・・。 我が家では豚娘は冬眠状態…家人は土曜日は夜に宴会、今日の日曜日はもう仕事にでかけました。おまけにカーナビを取り付けるために車を業者さんに渡してしまったために移動もままならず、3連休はそれぞれが自分…

天気のいい日曜日は…

今日は昨日とうって変わっていい天気でしたね。 こんな日は車でドライブ…ではなくて、午前中鍼治療にでかけ、極楽を味わってきました。 家人が車で迎えに来て近くのスーパーまで買い出しです。まっ荷物運びですな。 食品に加えお酒を少し多めに買いました。 …

悩みますなあ…

昨日の土曜日と打って変わって気温も低く、曇り空の日曜日ですね。 本日家人は仕事にでかけ、豚娘下もどこかへ遊びに行ったようですので、ワタクシは一人リタイア後の旅の計画を練ります。 仕事では頭を悩ますほど一所懸命になる…とは言えそうにもないワタク…

久しぶりに銀座を散歩しました

今日は天気の良い一日でしたね。 珍しく家人と銀座に買い物にでかけました。 銀座通りは歩行者天国になっていました。歩行者天国を歩くのも久しぶりのこと でしたね。 買い物を終えた後、遅い昼食を摂ることとなりましたが、さすがは銀座、いろんなお 店が…

今日は立石の下見です・・・。

本日は上部内視鏡検査のために、休みを取りました。 検査は無事終了し、初見では大した異常はないようでした。 おまけに最近わずかではありますが、減量した効果が表れ… 主要な数値がこれまでは「H」がついて異常値でしたが、今回は正常値内におさまってき…

明日の準備

明日は文化の日ですね~。 高校の同期の友人が遊びにやってきます。 我が家に迎えるのは久しぶりです。 ということで・・・ 飲み物を用意し…(おつまみとアンバランスですかね~?) 明日の料理の下ごしらえをしております。 もちろん「している」のはワタク…

Here they are ! The Beatles!

世の中には奇特な方がいるもので・・・。 先日の新聞に個人でビートルズに関するあまたのグッズを収集し、膨大なコレクションを公開してくれる方の記事が載っておりました。 なんでも鑑定団に依頼したら相当の評価額なのでしょうね・・・。 ワタクシとビート…

溝の口駅西口 いろは

今週の火曜日、久しぶりに溝の口駅西口のもつ焼き「いろは」に立ち寄りました。オデッセイさんのブログで煮込みが再開したと知り、あたたまりにきたものです。 まずはホッピーをいただきます。というよりは、注文する前に焼酎の小瓶とホッピーを出してくれた…

西新井大師に立ち寄りました

今日は仕事で足立区の西新井大師まで出かけました。 お寺の正式名称は「総持寺」というようですね。もちろん弘法大師のお寺ですね。 縁日でもない平日の夕方ですから閑散としていました。 山門のそばに何やら妙なお地蔵様が・・・ 昔はいぼで悩んだ人が多か…

準備が一歩進みました

おだやかな日曜日でしたね。 今日は豚娘上も来ていますので大相撲観戦以来の親子4人揃い踏み? 来年リタイア後の旅についていろいろ計画を練っております。今までの経験でも、実現するかどうかは別にして計画しているうちが一番楽しい時期ですね。 もともと…

ワタクシもアバターを保存しました。

コーディネートを見る http://avatar.c.yimg.jp/dynamic?s=1&i=9D58lJyThp016460001a000010132a000b70816700f9700f980307c なんだか不評ぷんぷんの アバター廃止ですね 理由もよくわからないし・・・ ブログの有料化あるいは廃止への布石なんですかね・・・

東京駅へ行ってきました。

改装された東京駅に行ってきました。外国では駅舎に観光に行ったことはありますが、国内の駅でわざわざ観光しに来たのは東京駅だけですね。 復活されたドームはなかはかオシャレなのですが、どうしても背景に高層ビルが入ってしまいますね。 丸の内北口の構…

二度目の予防注射です

10月10日というと、つい体育の日を連想してしまいますが、今年は8日だったんですね。三連休が増えるのはいいことなんでしょうが、どうも日にちがずれるのはピンときません。 そんな10日(水)に再び品川インターシティにやってまいりました。 今回も…

無料WiFiを体験してきました。

今や海外旅行の必携グッズはスマートフォンとipadの時代のようですね・・・。 世の中どんどん進化しているにもかかわらず、次回の海外旅行にはネットブックを携行しようとしている周回遅れのワタクシであります。 しかも仕事でパソコンは使うには使いますが…

準備もまた楽し…?

夕方以降は台風17号の影響で風雨が強くなりそう、ということなので歯医者通い、買い物、墓参りをあわただしく済ませた日曜の午前中でした。 予報どおり、夕方になると雲が多くなり、風も出てきました。雨もポツポツと降り始めたようです。本格的に関東地方…

仙台土産です

父親・夫が必死こいて仕事をしているのに、妻と豚娘下は実家の仙台に里帰り。 ついでに秋保で温泉三昧…。ワタクシは今年はまだ温泉に行っていないのに・・・。 ということでお土産はないの?イラついて詰問すると、まずは「秋保の月夜」。 ハゲ、もとい仙台…

「天地明察」を見てきました。

昨晩からの雨でだいぶ涼しくなりました。天気予報では来週からまた30度以上が続くそうですが、そんな予報が信じられないほど涼しい日曜日ですね。 本日日曜日は家人は所属団体の研修の立会で、休日出勤です。非常勤職員なのに休日出勤はワタクシよりも多い…

大相撲9月場所 8日目 観戦してます。

ただいま、両国国技館で大相撲8日目観戦中であります。 朝8時30分頃に国技館到着。序の口の取り組みはまだ始まってませんでした。 午前9時過ぎの館内です。取り組みは十番目くらい。序の口から序二段の取り組みに移っています。 前回の反省を踏まえ、ま…

久々の大都会 東京駅から品川駅周辺

本日は年に1回の健康診断のために東京駅周辺を訪れました。 体○と腹○(これでは伏字の意味がないですね)の計測数値に慄き、看護師に値切り交渉をしたものの、軽くあしらわれ、失意のうちに今年の健診もワタクシの敗北に終わりました。 めったに来ない大都…

言い訳しながら体調回復のためには…??

7月の下旬くらいから、体調不良が続いております。 夜の居酒屋徘徊はそれなりに続けられるのですが、休日の昼間、炎天下に出かける気力が起きてこず、日中は自宅でゴロゴロしているか、自宅周辺をさまようばかりであります。 それではならじ!スタミナの付…

LCCってほんとうに格安料金なんですね。

いよいよ日本にも、本格的にLCC(格安航空会社)が進出してきましたね。就航したとたんに欠航が相次いだりして、まだまだ日本での社会的信頼度はいま一つですが、いずれ運行管理が進むにつれて改善されていくのでしょう。 陸路またはLCCでつないで海外を徘徊…