パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄表参道駅にダッフィー登場!

地下鉄表参道駅の千代田線から半蔵門線に乗り換えるコンコースにはいつもいろんな展示がされて通勤客を楽しませてくれます。 今回は女性がたくさん写真を撮っていました。女性に人気のアイテムのようです。 最初見たときは「なんだこりゃ?」と思いましたが…

ソウル散歩行⑪ 2日目 ソウルで立ち食い・立ち呑み

韓国庶民のエネルギー満載の広蔵市場を後にし、本日の昼食会場に向います。 目的地はソウル中心街からちょっとはずれた新村というところです。地下鉄1号線の鐘路5街からいったんソウル駅まで戻り、2号線に乗り換えて新村駅で下車します。 新村には有名な…

ソウル散歩行⑩ 2日目 広蔵市場徘徊

景福宮で古き韓国の息吹に触れた後、昼食をとる場所に移動します。移動はもちろん地下鉄です。 旅先でトイレの場所はいつも気になります。ソウルでは思っていたより公衆トイレがあちこちにありました。とくに地下鉄駅では世界共通のトイレの表示に加え、トイ…

ソウル散歩行⑨ 2日目 景福宮見学

南大門市場のスター・バックスで休憩しながらこのあとの行動予定をおおまかにたてます。 昨晩から飲み食い処、現代の観光スポットしかまわっていません。せっかく李朝の都のソウルに来ているので歴史的な見所を落としてはソウルのみなさんに失礼にあたると…

溝の口駅 たまい西口店  に引っ掛かりました

しばらく足が遠のいていた溝の口駅西口商店街の飲み屋さんですが、最近また立ち呑みの「いろは」などに時々立ち寄っている昨今です。 先週の金曜日、二人連れで たまい西口店に立ち寄りました。たまいというのは溝の口駅周辺に沢山お店をもっている居酒屋チ…

ソウル散歩行⑧ 2日目 南大門市場徘徊

ほんの少しでしたがカジノの雰囲気を味わったあと、今度はミレニアム・ソウル・ヒルトンホテルの正面玄関から外へ出ます。 往きと道が違うので少し迷ってしまいましたが、そのまま歩いて観光スポットの一つ南大門市場へ向います。 ホテルから20分くらい歩い…

珍妃の井戸は普通サイズ??

北京の紫禁城(故宮博物院)を散歩したとき、光緒帝の側室である珍妃(チンフェイ)が落とされて殺されたとされる「珍妃の井戸」をご紹介しました。 そのとき随分口径の小さな井戸であることに驚いたものですが、今日、録画しておいたNHKの「世界ふれあい街…

「おそで」?

み○ほ銀行溝の口支店のATMに貼ってあった黄色いシールです。最近になった貼られたのでしょうか。 見た瞬間は意味が分かりませんでした。 「お金が遅く出てくるのかな?」とも思いましたが、別にいままでとかわった様子はありません。 今でも意味が正確に…

北千住 加賀屋さんにまた行きました。

ソウルの街中でビニールで囲まれたお店で夕食をいただきました。なんとなく既視感がありました。・・・思い出してみれば、そう、北千住の加賀屋さんでした。 ということで、とある夜、またふらふらと立ち寄りました。 ソウルではビニールが透けてお店の中が…