パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン散歩行 11 横断歩道徘徊

マークス&スペンサーで両替を済ませ、懐具合もあったかくなって地下鉄に乗ります。 本当は朝早い時間に行こうと思っていたのですが、結局午後になってしまいました。 地下鉄ジュビリー線のセント・ジョンズ・ウッド駅で降りて地図を頼りに目的地に進みます…

国立西洋美術館散歩です

先日、チベット仏教美術を上野の森美術館で鑑賞しましたが、今回は国立西洋美術館で「古代ローマの 遺産 栄光の都ローマ 悲劇の街ポンペイ」展に出かけてきました。 芸術の秋!という訳でもないのですが、実は招待券を手に入れていたので柄にもなく美術鑑賞…

ロンドン散歩行 10 ロンドン両替事情

大英博物館見学を切り上げてバスに乗って向かったのはオックスフォード通りにあるマークス&スペン サーというデパートです。目的の買い物は衣類でも食料品でもなくポンドです。つまり両替に行くのでし た。 ポンドの円レートは一時は200円を超え、旅の達…

早稲田散歩です

「早稲田大学の文学部近くの飲食店にメガネを忘れてしまった!」と看守長の家人が言い出すので、模範 囚のワタクシがわざわざお店までメガネ(=老眼鏡ですぞ!)を取りに行く羽目になりました。鬼看守長 の下では理不尽な命令にでも逆らうと刑期を延ばされ…

ロンドン散歩行 9 散歩はだんだん中心街に…

ダウニング街を通り過ぎ、官庁街を進んでいくと前方にまっすぐに立つ塔が見えてきました。塔の上に は人物像が…。 ここがトラファルガー広場ですね。ネルソン提督率いるイギリス海軍がトラファルガー海戦でナポレオ ン軍に勝利したのを記念して建てられた塔…

チベットの至宝に触れてまた一杯!

東京は天気の良い日曜日でしたね。ロンドンで痛めた?咽喉の調子もようやく直ってきたので、今日は 上野の森美術館へ「聖地 ポタラ宮と天空の至宝 チベット展」にでかけました。 今回の展覧会は、 「世界的に注目を集めているチベット文化を総合的に紹介する…

ロンドン散歩行 8 朝の散歩はビッグベン

1日目の夜は結局夜中に目が覚めてしまったため、そのまま起きてメモの整理やテレビを見ていました。 ワタクシは日本ではどちらかというと怠惰なくせに海外に出ると急に勤勉になって朝早くから街歩きに 出かけるのが常なのです。この朝も、午前6時を過ぎて…

ロンドン散歩行 7 結構リアルなんですね

ホテルに戻ってシャワーを浴びると、日本を発ってから24時間近く起きたことになるのでさすがにふ らふらになってきました。 まだ午後8時前にもかかわらずどうにも眠気が襲ってきてもう耐えられません。一応メモの整理とお金 の整理だけをします。もともと…

ロンドン散歩行 6 ヴィクトリア駅周辺散歩

今回も短い旅であり、ロンドンに5泊するつもりだったのでホテルはあらかじめネットで手配をしてい きました。 長期滞在するならユースやドミトリーでもいいのでしょうが、寄る年波のため、大鼾をかいたり夜中に トイレに頻繁に起きたり、時差のため夜中に眠…

たまには落ち着いたお店でコーヒーなど…

今日の日中は結構暑かったですね。 最近は外でコーヒーでも飲もうと思っても、ドッ○ール・タ○ーズ・ス○バといった、昔の喫茶店とは 雰囲気の違う店が多いようですね。 こうしたお店は仕事の途中や昼休みに立ち寄って休憩するのにはぴったりなのですが、休日…

ロンドン散歩行 5 空港からホテルへ

昼食後、満腹になってくると早朝から動き回っていたのでさすがにうつらうつらしてきました。 すると午後3時ころだったでしょうか、静かな機内に男性クルーのわめくような英語が響き渡ります。 乗客がトイレでタバコを吸ったことが発覚したようです。引き続…