パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東向島から曳舟周辺散歩…ついでについ京成立石に^^ゞ

健康のためには休日はとにかく歩こう…ということでぶらぶらとまた散歩にでかけました。 今回は東向島の旧「玉の井」から曳舟近くの「鳩の街」あたりをぶらつきました。 50年以上前にこのあたりを散歩したのなら家庭争議のもとになったエリアなのでしょうが…

ミスマッチ?なお店…

狭い店内に鳴り響くジャズの音色。 薄暗い店内のあちこちに古いLPレコードが所狭しと並べられている。 壁にはマイルスとおぼしきプレイヤーや、名前は定かではないが、どこかで見たことのある巨匠らしき ジャズメンの写真が… どういうわけかチェ・ゲバラも…

旧歓を温める

27年ぶりの再会でした。 昭和51年に就職し、6か月の研修後、最初に配属になった八重洲口の事業所にいた2歳年上の先輩と 再会しました。 当時お互いに独身で、彼は埼玉県の白岡というところに住んでいました。 私は当時目黒区に住んでいましたので、事…

久しぶりの料理?

鳥取、名古屋に単身赴任をしていた通算7年半の期間は必要に迫られていたので、見よう見まねで料理 を作っておりましたが、戻ってきてからはトンとご無沙汰しておりました。 出不精家人の言に従い、今週末はどこにも行かず、家でのんびりしておりました。 料…

湯島天神 梅まつりが始まりました

2月8日(土)から湯島天神で恒例の梅まつりが始まりました。昔は水戸の偕楽園まで梅見にいったこ ともありますが、最近はだんだん億劫になってきました。それでもせっかくの祝日ですから出不精の家人 をせっついて湯島まで出かけてまいりました。 千代田線…

悪いやつは許せない!

大学2年の頃だったでしょうか。中学の同級生から電話がありました。久しぶりにクラス会をやるとの ことで呼び出しがかかったのです。 待ち合わせの場所に行くと電話をかけてきた友人が約束通り待っていました。彼と会うのも久しぶりで す。同窓会の会場へ案…

朝も早よから赤羽散歩…

日曜の朝だとういうのに、朝6時頃から家人どもがバタバタとしているので起こされてしまいました。 豚児下はバイト。豚児上はSCで仕事しており、今日は早番の仕事。おまけに家人まで友人と新宿の損 保ジャパン美術館に朝からでかけるとのことで、6時過ぎ…

すごい迫力でした。

行方不明になっていた岡本太郎画伯の壁画が渋谷に展示されることとなった、とのニュースは知ってい たのですが、渋谷駅で酒は飲んでも壁画を見に行くこと失念していました。 このたび、 ふと思い出して渋谷に壁画を見に行ってきました。 場所は渋谷駅のビル…

中央公論社 世界の旅 1・2

昭和36年11月中央公論社発行「世界の旅 1 日本出発」、昭和37年1月発行「世界の旅 2 インドから熱砂の国へ」という古本です。 先日古書店のサイトを通じて購入しました。別に話題の本ではありませんので2冊で送料込み1700 円という廉価です。 …

溝の口 「どん」 で枡酒をどんぞ

最近の「街歩き」はもっぱら居酒屋ばかりになってしまいましたね。 「これではいかん!」と反省会を溝の口の居酒屋「どん」で開催いたしました^^ゞ 溝の口駅西口商店街を抜け、踏切を通る道沿いに右折し、少し進むと路地があります。この路地沿いの 気軽なお…