パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年が良き年でありますように

いよいよ平成最後の大晦日を迎えました。 あと2時間足らずで新年を迎えます。 1年がたつのは早いものですね。年々早くなっていくように感じるのは歳のせいでしょうか。 2019年が皆様にとって良き1年でありますように。 I wish you have a happy and h…

ようやく普通の生活に戻れそうです

久しぶりの投稿です。 今年の5月、マンションの理事2年目に突入し、イベント部門の責任者になりました。 それ以降 5月:クラブ・サークルの年度計画の徴求 6月:地域の夏祭りとマンションの夏祭りの準備 7月:地域の夏祭りの実施とマンションの夏祭りの…

久しぶりに「宇ち多"」に行ってきました

久しぶりの投稿がもつ焼き屋の記事というのもなんとも情けない話ですが、ご容赦くださいませ。 マンションの理事の仕事が比較的暇だった今年の2月以来、8か月振りに京成立石駅近くの「宇ち多”」に行ってきした。 平日の午後2時45分に到着したにもかかわらず…

こんなことってあるんですね~

先日、新宿西口での元会社の飲み会があり、少し早めに新宿に着いてしまい、時間があったので、東口の紀伊国屋書店で時間を潰しました。 店内をあてもなくぶらぶらしているうちに、サッカー大好きのワタクシは新書コーナーで見つけたこの本のタイトルに惹かれ…

50数年ぶりの給食をいただいてきました

先日、社会福祉協議会主催の地域食事交流会に駆り出され、地元の小学校で子供達と遊んだり2年生のクラスで一緒に給食をいただいてきました。 学校給食をいただくのは中学卒業以来です。小学校のをいただくのは、実に50年以上ぶりでした。 ワタクシたちの小…

奇妙な雲が・・・

先日、午後7時近くに他町会との会議に行こうとしてふと空を見ると、今まで見かけたことのない奇妙な大きな雲が前方にそびえていました。 雲の中では雷までなっています。 翌朝のテレビニュースでこの雲が「鉄床雲(かなとこくも)」と呼ばれる積乱雲の一種だ…

ようやく納涼祭が終わりました

我がマンションの上期の最大のイベント「納涼祭」がようやく終わりました。 5月以来、地域のお祭りやいくつもの細かい行事と並行しながら責任者として平日も土日も準備に追われてきましたので、正直言って疲れ果てました。 それでも台風と酷暑の狭間で比較的…

お久しぶりです

みなさまご無沙汰しております。 皆さまのブログにもお邪魔できず申し訳ありません。 5月23日にパソコンが壊れた記事を載せて以来ほぼ3か月ブログをアップする余裕がなく過ごしてきました。 マンションの2年目理事になり、部門の責任者になってからというも…

パソコンが壊れました

マンションの理事2年目がスタートし、バタバタと会議やイベント準備に追われる日々を過ごしています。 自宅のパソコンで資料を作ってはUSBに落とし込み、管理事務所のパソコンに装着してレーザープリンターで印刷… そんなことを繰り返していたのですが、本日…

角館 日帰りでお花見に行ってきました

これまで桜の名所というとだいぶ前になりますが、看守長と一緒に高頭城址公園、弘前城・北上展勝地・角館に行ったことがあります。 弘前城…は三大花見名所とかいうパッケージツアーで行ったのですが、今回は看守長と二人だけで日帰りで角館に桜を見に行って…

大阪を散歩してきました ④奈良まで足を延ばしました

大阪の短い旅の3日目最終日です。夕方には東京行きの新幹線に乗るのでそれまでどうしようかなあ、と思案しておりました。 たまたま大阪に来る前に、テレビで奈良公園の鹿が「狂暴」になり、鹿せんべいをあげようとする観光客に噛みついたりするニュースを放…

大阪を散歩してきました ③お笑いを楽しみました

短い大阪の旅の2日目です。 この日の夜は大阪在住の学生時代の友人と食事をする予定になっていました。 まずは朝食です。あいりん地区近隣の中では「高級」と思われるわがホテルにも朝食はついておりません。 職安の周辺を歩いてみるとまだ朝8時前なのにお酒…

大阪を散歩してきました ②京橋から新世界へ

飛田新地で毒気に当たられた後、動物園前駅まで戻って地下鉄で京橋に向かいます。 東京にも京橋がありますが、アクセントが違いますね。「京」にアクセントがある発音になるようです。 さて、その京橋といえば立ち飲み屋が軒を並べているので大阪でも有名だ…

大阪を散歩してきました ①大阪深南部散策

3月末に非常勤の仕事を退職しました。5月からはまた理事会の仕事であわただしくなりますので今のうちに、ということで大阪を散歩してきました。 大阪にはこれまで仕事も含め何度も行ったことがあります。かつては中之島のホテルに11連泊したことがありました…

2回目のリタイア

2014年4月以来続けてきた非常勤の仕事を3月31日をもって年齢制限によりリタイアしました。 定年退職して1年間ブラブラしたあとに就いた仕事でしたが、このブログ同様地味に続けてきました。 途中、足の骨折・大腸がんの罹患などいろいろありましたが、何とか…

与 勇輝展を見てきました

昨晩は遅番の勤務でした。今日は仕事もないので、午前中のんびり買い物を済ませて、自宅で昼前から反省会を絶賛開催中でした。 そこへ突然看守長から、『今日はこれから半休を取る、銀座の松屋に「与 勇輝(あたえ ゆうき)展」を見に行くので現地集合…』と…

映画「KU-KAI」を観てきました

久しぶりに看守長と映画鑑賞です。模範囚にとっても数少ない楽しみのひとつですね。 今回は中国人の監督の「KU-KAI」です。 中国語のタイトルは別の名前ですが、鑑賞したのは日本語版です。原語版はワタクシのシネコンでは上映していませんでした。 物語は…

「⑪成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  弾丸ツアーも無事終わりました

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です) 1月26日 帰国日です バルセロナに到着した24日はわりと温かく,街歩きをしていても寒さは感じなかったのですが、日ごとに天気は下り坂になってきていました。 帰国日の26日…

「⑩成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  最後の夜も適当に・・・

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です) 1月25日 バルセロナ街歩き④ サンタ・カタリーナ市場で遅い昼食をいただいたあとはあてもなく旧市街をぶらぶらします。 この角のお店はTシャツ屋さんでした。 何を思ったか…

立石に行ってきました

久しぶりに京成立石の「宇ち多”」に行ってきました。 普段は1時間並んで口開けの午後2時に突入することが多いのですが、この日は珍しくお店に着いたのが午後5時5分過ぎ。 まだまだ結構な人数が並んでおります。相変わらずの人気のようです。 それでも20分も…

「⑨成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  もう実質最終日です その3

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です) 1月25日 バルセロナ街歩き③ El corte Inglesデパートを探検し、地下に食料品売場やスーパーマーケットがあったのでお土産のチョコレート類を買い込みます。 お土産を仕入…

「⑧成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  もう実質最終日です その2

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です) 1月25日 バルセロナ街歩き② ボケリアを散歩した後はランブラス通りをカタルーニャ広場へぶらぶらと戻ります。 このあたりの古い建物はなかなか味がありますね。 バルセロ…

「⑦成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  もう実質最終日です その1

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です) 1月25日(木)バルセロナ街歩き① バルセロナ2日目の朝です。 ホテルの朝食はビュッフェ形式でした。 昨晩までに少々食い過ぎ状態でしたが、どうもビュッフェ形式ですとし…

「⑥成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  ランブラス通り辺りを散歩

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です) 1月24日(水)つづき El Cangrejo Locoで食事を楽しむと時刻はもう午後6時を回っていました。 冬のバルセロナは既に夕暮れの時間になっています。 町はずれのこのあたり…

「⑤成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  いろいろありますなあ・・・

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です) 1月24日(水) バルセロナの空港で荷物を取り出し、入国手続きを済ませ外に出ると、予約してあった迎えの車の運転手と落ち合わなけれなりません。 一人旅の時は送迎はつけま…

「④成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  とにかくバルセロナに着きました

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です) 1月23日(火)続きです。 12時間の飛行のうえ、やっとこさドバイ国際空港に到着しました。 ドバイの空港は近代的でかなり大きい空港とは聞いていました。しかしどういう…

「③成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  疲れ切って出発

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です) 1月23日(火) 明るくなって外を見ると、成田空港の雪かきもだいぶ進んでいるようでした。 体調不良にもかかわらず、腹をくくってバルセロナ弾丸ツアーに行くと決めた以上…

「②成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  Unfortunately・・・

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です) 1月22日(日)続きです。 66番搭乗ゲートで搭乗をじっと待ちます。みんなぐったりと疲れています。 外を見るとだんだん雪の降り方がきつくなってきました。 予定の搭乗…

「①成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」  最初は順調だったんです

(この記事は2018年1月22日から27日のバルセロナ弾丸ツアーの記録です) 第1日目 1月22日(月) 「成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」の弾丸ツアーから戻って以来、「スペイン風邪」からの快復が今一つのため、ブログも遅れておりました…

成田空港宿泊ツアー(特典:バルセロナ観光付き)

皆様色とご心配をおかけいたしました。 無事「成田空港一泊ツアー・バルセロナ観光付き」の弾丸ツアーから無事帰国いたしました。 何度かの海外旅行を経験しているワタクシではありますが、日本を離陸する前に疲れ切った旅は初めての経験であります。 帰国し…