パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

皆様よいお年をお迎えください。

雪がちらつく大晦日になってしまいました。 先日受検した太極拳初段検定の結果について、ご指導いただいている先生からご連絡があり、無事合格したことが判明いたしました。少し早いお年玉になったようです。 太極拳で使っている靴の写真を、現在のものと購…

太極拳初段検定を受検しました

リタイアを控え、マンションの住民に誰一人知り合いがいないことに呆然とした結果、人間関係づくりのために自治会傘下の太極拳サークルに加入して以来足掛け5年目になる太極拳。週1回の練習を重ね、時にはスポーツジムや他会場での練習を合わせると週に複…

ご無沙汰しております。

7月に地区の夏祭りの記事を投稿して以来約5カ月ぶりの投稿となりました。 この間、5月から引き受けたマンションの理事の仕事が想像していた以上にハードで、なかなかブログにまで手が回らない状況でした。 7月 地区の夏祭り 8月 マンションの夏祭り 9…

にわかに忙しくなってきました

5月から現在住んでいるマンションの理事の一員になって以来にわかに忙しくなってきました。 ワタクシが住むマンションは全部で約800戸、2000人が住むマンションです。 普通マンションの理事というと、管理組合の一員として建物の維持管理を中心テー…

名古屋に行ってまいりました 番外編

名古屋で買ってきたヨコイのレトルト・ソースを使ってあんかけスパゲティを作ってみました。 スパゲティは1.8mmの太目のもの。ゆでるのに11分もかかりました。 その間にウインナ―ソーセージと玉ねぎとピーマンを炒めます。お店ではたいてい昔ながらの赤い…

名古屋に行ってまいりました その2

名古屋に行った時の楽しみはなんといっても「名古屋めし」をいただくことでしょうか。 味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん、小倉トースト…数え上げたらきりがありませんね。 今回は市内のあちこちにある喫茶店コンパルのこのサンドイッチ、「エビフライサ…

名古屋に行ってまいりました

1年ぶりに名古屋に行ってまいりました。 昨年単身赴任から転勤して8年ぶりに懐かしい街々を訪れて以来、幸い今年も偶然ですが、名古屋に行くことが出来ました。 ワタクシにとって名古屋といえば大須。大須と言えば「角屋」でございます。 早速同行者ととと…

関東大学サッカー観戦

連休最終日の日曜日、夕方には高校時代の同じクラブの友人とその奥様との飲み会を控えていましたが、日中は赤羽近くの西が丘に関東大学サッカーの1部リーグの試合を観戦に行きました。 Jリーグが発足する前の大昔の日本サッカーリーグの試合は、良く見に行…

木馬座に行ってきました

世間ではゴールデンウィークを楽しまれていましたが、リタイア組にはあまり関係がありません。普段の毎日が黄金週間みたいなものですからね。 5月3日以外はパートの仕事がありました。 とはいうものの、せっかく空いた一日でしたので、憲法記念日にかねて…

プーリア州散歩行 ⑳日本帰国

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月20日(金) いよいよ旅も終わりとなり、バーリ中央駅からバーリ国際空港まで戻ります。 空港に向かう鉄道のホームの右上には9日前に、右往左往しながらマテーラに向かった鉄道のホーム…

レスリング・シューズにパンチング・グローブ?

看守長の引率の下、久しぶりに渋谷に行ってきました。 かつての東横線の駅のあたりはまた大工事をしているみたいですね。 子供の頃から渋谷はいっつも工事していてますね~。最終的な姿は誰もわからないのではないでしょうか…。 さて、今回の渋谷訪問の目的…

プーリア州散歩行 ⑳バーリに戻ってきました。

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月19日(木) 今日は最後の宿泊地バーリに移動します。 宿のGiannniさんの車でポリニャーノ・ア・マーレの駅まで送ってもらいます。 駅のホームに切符の自動販売機があるのは昨日着いた…

鳳凰美田を温めて??

いつもは銘柄不明の熱燗ばかり飲んでいるワタクシであります。 看守長はそういうワタクシを横目に純米ナントカ酒を好んで飲んでおります。 特にお気に入りは栃木県 小山市 小林酒造の鳳凰美田。色んな種類がありますが、常に冷やしていただいております。鳳…

プーリア州散歩行 ⑲海辺の街の散歩

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月18日(水) 荷物を整理したあと、散歩に出かけます。こちらも天気は午後からは雨になりそうでしたので早めに散歩を済ませた方がよさそうでした。 ポリニャーノの街にも旧市街がありま…

ハワイに行ってきました

ちょっと福島訛りのあるハワイでしたが… 地元の仲間数人と往復バス・2食付きの格安ツアーでいわゆるスパリゾート・ハワインアンに行ってまいりました。 温泉あり、プールあり、ハワイアン、ポリネシアン・ショーあり…ということで1泊旅行で天気が悪く外に…

プーリア州散歩行 ⑱ポリニャーノ・ア・マーレへ移動

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月18日(水) 今日は2泊したオストゥーニからバーリに近いポリニャーノ・ア・マーレに移動します。 今回の旅でオストゥーニまでは出発前に宿を抑えていたのですが、この日についてはイ…

依然として残っております

先日ご紹介したペヤングの「やきそばプラス納豆」 …依然として誰も手をつけておりません。 コメントに中身をご覧になりたいというご要望がありましたので写真を載せますね。 包装を取ると特に変哲のない絵柄のフタが出てきました。 フタをあけるとカヤクが2…

浅草・三ノ輪・巣鴨散歩

昨日3月30日は、全国的に日中はポカポカ天気のようでしたね。 この日は ①お天気が良い。 ①一日何も予定がない。 ②家族が全員でかけていない。 という好条件が重なったので久しぶりに浅草を散歩してみようと出かけてみました。 平日でしたので人出はそれほ…

まだ誰も・・・

某コンビニで買って以来1週間あまり、食い意地の張っている我が家族ですが、さすがに誰も手をつけません。 どんな味かご経験者はいらっしゃいますかね~。

プーリア州散歩行 ⑰オストゥーニ旧市街散策その2

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月17日(火) オストゥーニ2日目も旧市街を散策します。 天気は相変わらず不安定で、午前中は空も明るいのですが、午後になると急に暗くなり雨が断続的に降り、気温も下がってきます。…

プーリア州散歩行 ⑯オストゥーニ旧市街散策その1

B&BのオーナーのRoccoさんが引き揚げたあと、荷物を整理してから散歩にでかけます。Ostuniには2泊しますので服もバックパックから出して押入れに入れて整理します。 まずはリベルタ広場に行き、ツーリスト・インフォーメーションに行って地図を貰います。そ…

たまには美味しいお酒も

一人でお酒をいただく時は、日本酒なら熱燗を夏でもいただくワタクシであります。 しかしながら純米ナントカ好きの看守長と一緒の時は燗酒は我慢です。 なんてったって模範囚ですので。 まずは山形から「くどき上手」。山形は美味しいお酒がたくさんあります…

プーリア州散歩行 ⑮オストゥーニに着きました

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月16日(月) この日は朝からバスでオストゥーニヘ移動します。 オストゥーニ行きのバスの停留所のあるナビガトーリ広場まで歩いて行き、バス停の前でバスを待ちます。 チステルニーノと…

プーリア州散歩行 ⑭新市街のレストラン

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月15日(日) ポルタ・ピッコラの近くにタバッキがありました。店前の看板を見るとBus Ticketの表示があります。 店の中に入って店主に聞いてみるとオストゥーニ行のバスの切符を買える…

プーリア州散歩行 ⑬チステルニーノ散策

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月15日(日) プーリア州を散歩しようと最初に思い立った時、チステルニーノのことは頭にありませんでした。 ところが準備のため下調べをしているうちに、数年前に買った講談社現代新…

プーリア州散歩行 ⑫チステルニーノに到着

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月14日(土) マルティーナ・フランカ駅から1両編成の電車(架線に気がつかなかったのでジーゼル車だったかも)に乗って本日の宿泊地チステルニーノに着きました。 乗って来た車両の…

プーリア州散歩行 ⑪マルティーナ・フランカ散策

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月14日(土) ロコロトンドでの切符を巡るドタバタを終えて、無事電車はマルティーナ・フランカ駅につきました。 ここは乗換駅になっているようでちゃんと?駅員がいました。小さな駅は土…

河津桜に浄蓮の滝

26日から28日にかけて伊東に2泊して伊豆の春を楽しんできました。 今回は地元の仲間合計9人ででかけます。 宿は「ウェルネス伊東」という、たぶんリゾートマンションを改造して温泉ホテルにした施設でした。 部屋はまさにマンションそのものですが、リビ…

プーリア州散歩行 ⑩またやらかしました

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月14日(土) 実に美しいロコロトンドの旧市街での散歩を楽しんだ後、次の目的地マルティーナ・フランカへ移動するためロコロトンド駅にトコトコ歩いて戻ります。 朝、ロコロトンド駅…

プーリア州散歩行 ⑨高台の白い円形の街

(この記事は1月10日から1月21日までのイタリア旅行の記事です) 1月14日(土) アルベロベッロの駅から次の目的地ロコロトンドまで電車でひと駅です。 駅を降り、駅舎を見ると入り口には鍵がかかっています。もう明るい時間なのに…。 今日は土曜日で…