パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン散歩行 17 イギリス鉄道駅散歩

シャーロック・ホームズ博物館をあとにして地下鉄に乗ってキングズ・クロス駅に向かいます。 キングズ・クロス駅も大きな駅でここからはイギリス中央部・北部への鉄道のターミナル駅になってい ます。 そして何といっても最近ではホグワーツ魔法学校行きの列…

ロンドン散歩行 16 バッキンガム宮殿からベーカーストリートへ

名画を堪能したあとはまたまた中心地へ戻ります。 バッキンガム宮殿の前には観光客がたくさん集まっていました。ワタクシが訪れたのは衛兵交代がない 時間帯でしたので観光客ものんびりと写真を撮ったりしていました。宮殿はもっと大きいのかと思ってい たの…

「2012」を観てきました。

なんだかうすら寒く、今にも雨が降り出しそうな日曜でした。天気の悪い日はどうも散歩にでかける気 力がなえてしまいますね。 こんな日の買い物はやはり車で行ってしまいます。といっても運転するのはワタクシではなく家人であ ります。 運転免許は違反歴の…

ロンドン散歩行 15 歴史上の絵画を堪能

一人旅のよさ(=いいかげんさ?)のひとつに、あまり順路を気にせずに徘徊できることがあげられるでしょうか。 ノッティングヒル駅周辺のポートベロー・マーケットに続いて訪れたのがナショナル・ギャラリーです。本来ならタワーブリッジを見学してナショナ…

THIS IS IT を観てきました。

家人が友人と一度鑑賞したにもかかわらず「また観たい」と言い出したのでマイケル・ジャクソンの THIS IS ITを鑑賞してきました。 歌手のライブ映像を映画館で観るのはBEATLES のLET IT BE以来です。 この映画はロンドン公演のリハーサルを映像で記録したも…

ロンドン散歩行 14 ロンドン3日目の朝

ロンドン散歩3日目の朝もまだうす暗い午前6時半にホテルの朝食も取らず出発します。 今朝一番の散歩スポットはロンドン名所のひとつ、テームズ川にかかるタワーブリッジを目指します。 タワーブリッジまでは地下鉄でタワーヒル駅まで行く必要があります。 …

ロンドン散歩行 13 コヴェント・ガーデン周辺徘徊

アビーロードの横断歩道を何度も渡っているうちに夕方近くになってしまいました。 再び地下鉄に乗って向かったのはコヴェント・ガーデン駅。 ロンドンは市内のあちこちに路上マーケットがありますが、コヴェント・ガーデンと言えば映画「マ イ・フェアレディ…

「風が強く吹いている」を観てきました。

ここ十年近くのお正月は… 1月1日 天皇杯サッカー決勝 1月2日 箱根駅伝 往路 1月3日 箱根駅伝 復路 をテレビ観戦するのが習慣となってしまいました。 とくに箱根駅伝は家人が熱烈なファンで両日の午前8時過ぎから5~6時間は家事は全く停滞いたしま …

ロンドン散歩行 12  ロンドン地下鉄事情

ロンドンの地下鉄は英語ではUNDERGROUNDというんですね。 なんだか寺山修司を思い出しそうです。SUBWAYはサンドイッチではなく地下道のこと。米語と意 味が異なるのでなんだかややこしいですね。 自動改札は切符の出どころが日本と少し位置…