パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立石 明るくても倉井ストアに行ってきました

葛飾区に親戚がいます。来年米寿になる叔父です。 その息子から「父が体調を崩し寝込んでいるが、○○ちゃん(米寿の叔父からは子供扱いですね)に会いたがっている・・・」と電話がありました。 この叔父は先般の母(叔父には姉にあたります)の納骨のときは体…

動物奇想天外千代田線の巻

今日は地下鉄の中で珍しい動物を発見しました。 若い女性に見えましたが、七人がけの椅子に五人しか座っていません。丁寧な口調で「席を詰めるように」お願いしたところ、こちらの顔をみつめるだけで動こうとしません。どうやら人語を解しないエイリアンだ…

また地元のお店に行きました。

先日、地元のお魚の美味しいお店を家人と訪れた記事をアップいたしましたが、ワタクシがいたくこの店を気に入ってしまい、再訪いたしました。 豚娘下も帰宅のタイミングが合えば、3人一緒で家計費で豪遊?しようとメールで誘ったのですが、仕事の都合なのか…

今日も暑くなりそうですね…

いったいこの暑さはいつまで続くのでしょう。 NHKの天気予報で熱中症の予報のところでは「危険」なんて表示が出て久しくなりましたね。・・・外出するのに「危険」なんて、まるで紛争地にいるような・・・。 来年は「外出禁止」「甲子園はナイターのみ」なん…

帝国ホテルに丸の内音頭??

今日も蒸し暑かったですね。この暑さがまだまだ続くのかと思うと、脳みそが沸騰しそうです。 そんな暑い土曜日の夕方、とある会合のために帝国ホテルへいってまいりました。 帝国ホテル・・・まだ会社に入りたての頃、夏の盛りに営業の途中でさぼって涼みが…

早く涼しくなってくれ~。

今日はわがマンション自治会の納涼祭の前夜祭でした。 マンション前のバス停を降りると、手作りの灯篭が並んでいました。 朝、でぎわに見かけたときはパッとしない灯篭だと思いましたが、点灯するとさすが に趣のあるものになりましたね。 今日も蒸し暑かっ…

ネットブックのメモリーを増設しました

主に外出先で使うため6月にAcer社のAspire One D270‐F61C/KF(通称Espresso Black)というネットブックを購入したことは以前記事にしました。イーモバイルにも加入しましたので、外出先では国内ならほぼどこでもネット・メールが可能になりました。 このD…

金町 「もつ焼き ブウちゃん」に行ってきました。

今日も暑かったですね。朝方はずいぶん涼しくなったのですが、日中はどんどん気温があがり、八王子市では37度を超えたとか・・・。早く冬よ来い! そんな暑い日は冷たいビールに限りますね。・・・ということで千代田線(常磐線)金町駅周辺を徘徊し、「…

乃木坂周辺を散歩しました

毎日千代田線で通勤しておりますが、溝の口へ行くには表参道駅で半蔵門線に乗り換えます。表参道の一つ手前の駅が乃木坂駅です。 昔流行った歌の文句に『乃木坂あたりでは…』なんてのがありまして、ワタクシにとっては無縁の流行の最先端を行っているエリア…

横浜中華街にちょっと寄ってきました

先日仕事で横浜にでかけました。早めに所用が終わったので、久しぶりに中華街に寄ってきました。 これまでも何度か食事をしに来たことがありますが、一人でふらつくのは今回が初めてでした。 中華街といえば関帝廟が有名ですね。でも今までは飲食店を訪れる…

マウリッツハイス美術館展に行ってきました

体調が今一つのなか、気分も体調もリフレッシュさせようと仕事を一日休み、待望の上野の東京都美術館で開催中の「マウリッツハイス美術館展」に出かけ、「真珠の耳飾りの少女」にお目にかかってきました。 今日も朝からカンカン照りでした。開館時刻は午前9…

今日はインプラントの手術です

嫌になるような暑さが続きますね。体調も悪く、酷暑の日中を徘徊する気力がなかなか出てきません。楽しみにしていた東京都美術館開催のマウリッツハイス美術館展もまだ行かずじまい、真珠の耳飾りの少女にもまだ会えておりません。9月までですからそろそろ…