パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満予防キャンペーンだって・・・

メタボリック・シンドローム予防のツールとして腹囲を計るメジャーが配布されました。 余計なお世話なことに男性85センチ以上のところは色が赤になっています。裏側が女性用で、もちろん 90センチ以上は真っ赤です。 ヘビメタの私にはもう1個必要ですね…

夜目にも鮮やかな夜市の入り口 夜市続き

三箇所目の夜市は台湾鉄道の駅はあるが、地下鉄のアクセスがない。いっそう不便なのでさらに地元色の 強い○河街観光夜市。 大きな通り自体が夜市になっていて通りの入り口と出口(どちらが入り口か出口かは不明?)に横浜中華 街みたいな大きな電飾の門があ…

「あっ、そう」

名古屋は、ど祭り(日本ど真ん中祭り)の最中で会場以外でも踊り子姿を見かけますが、みんな暴走族風 に見えてしまうのは私だけでしょうか。我がマンションの前の通りも会場になり、やかましいので映画を 観に名古屋駅前へ。 今日の一本はイッセー尾形主演の…

台湾代表的朝食豆乳

台北の街角の豆乳店での朝食。韮饅頭と油條も。店頭で注文するときに、中国語が話せないのでもたもた していたら、肝っ玉母さん的女店主は、「店で食べるのか?テイクアウトか?」をきわめて端的な英語2 語で的確に小生に訊いてきた。曰く、Inside? Outside…

台北夜市のさらに続き

最近の日本では祭りの夜店でもあまり見かけないスマートボールをたくさんの若い人が楽しんでいた。 日本で見かけないものをもうひとつ。女性ばかりが床屋の客のような格好で顔に白い粉をまぶし、その顔 をおばさんが紐のようなものでこすっている。 産毛取り…

猪肉炒飯(台北夜市の続き)

前の記事で注文したチャーハン。中国語は話せないので、お品書きからあたりをつけ、持参のメモ帳にで っかく 「猪肉炒飯」 と書いて彼女に見せると,ちゃんと理解してくれ、一皿作ってくれた。猪肉は豚肉のことだ。これで40 元。 感心したというべきか呆れ…

台北の夜市風景

台北の景美夜市でのひとコマ。士林夜市が外国からの観光客が多いのに比べ、都心から離れているため か、この夜市は地元の人でいっぱい。士林夜市が建物の中に集められた、いわばフードコートみたいな形 態であるのに対し、ここは昔からの商店街が大きな夜市…

リスボン散歩行 22 リスボン市内5日目②

明日5月20日(土)は午前中に空港に行き、午前11時過ぎの便でパリに向かい、5月21日(日) の昼前には名古屋へ到着なので、今日が実質的には最後になる。 最後の夕食をどこで…とも思ったが、疲れがたまっていたのでスーパーでサンドイッチと箱のワイ…

リスボン散歩行21 リスボン市内5日目①

明日午前の便で日本へ出発するので、実質的には今日がリスボンの最終日。毎日歩き回ってきたので疲 れがだいぶたまってきた。それでも家族への土産を探して地下鉄に乗ってショッピングセンターに行った りリスボンの町中をうろうろしていた。「観光」という…

リスボン散歩行 20 コインブラ③

往きはトロリーバスで駅から大学まで来たが、帰りはぶらぶらと歩いて駅へ戻る。途中に市場があっ た。リスボンの市場ほど規模は大きくなかったが、おばちゃんが店を仕切っているのは同じ。 絵葉書を出そうと郵便局で切手を買う。おとといまで日本へ葉書を出…

リスボン散歩行19 コインブラ②

コインブラ大学にはヨーロッパでもその蔵書と内装のすばらしさが有数といわれる図書館が有名であ る。1724年に建てられたそうである。ラテン回廊にあるチケットブースで入場券を買うと、入場時間 を指定してくれる。一回あたりの入場者に制限があるので…

リスボン散歩行18 コインブラ①

ファドの「コインブラ」という歌詞(ここだけ聞き取れた)に触発され、思いついてコインブラ行きの 特急列車に乗った。アルファ・ペンドゥーラという名の特急列車だ。イタリアにもペンドリーノ、日本に は「特急しなの」という振子電車がある。振子の原理で…

リスボン散歩行17 リスボン市内4日目④

市内4日目の夜はバイロ・アルトのファド・ハウス「ア セヴェーラ」でファド鑑賞。 詳しくは7月16日の記事「ファドハウス体験記」をご覧あれ。 後日談をひとつ。 ファドを楽しんだ翌日、ホテルを出てマルケス・ポンバル駅の近くを歩いていると「アミーゴ…

リスボン散歩行16 リスボン市内4日目③

ケーブルカーのビッカ線に乗ろうとトラムで移動するときに、妙な光景に出会った。トラムの扉の外側 に人がはりついているのだ。タダ乗りの「乗客」である。混雑しているとノロノロと走るトラムだが、道 がすいていればそれなりのスピードになる。落ちたら相…

日本の治安っていったいどうなっているの?

みなさんの身近に殺人事件って起こります? 私が住んでいる地区、たぶん半径数キロの円で囲まれる地区では 。隠闇近く前に幹線道路沿いのファミレスでアルバイトの女の子が拳銃で射殺される ⊃年前何度もその前を通り過ぎたことのあるアパートで外国人女性が…

リスボン散歩行15 リスボン市内4日目②

アルファマ散策のあとは、またカモンイス広場へトラムでもどり、さらに西へ進む。エストレーラ聖堂 を見学したあと3線目のケーブルカーであるビッカ線へ。他の2線がどちらかというと住宅街を昇降する のに比べ、ビッカ線は繁華街を走っている。坂の周りに…

リスボン散歩行14 リスボン市内4日目①

市内散策4日目の最初はアルファマぶらリ歩きとした。アルファマヘ行くには28番のトラムに乗って カテドラルで降車して歩いていけばよさそうだ。マルケス・ポンバル駅から28番のトラムに乗るには 、バイシャ・シアードで地下鉄を降りてカモンイス広場でト…

リスボン散歩行13 リスボン市内3日目③

午後はホテルにいったん戻り休憩。一人旅で街をうろつく旅は朝早くから夜遅くまで歩き通しなので、 適宜ホテルに戻って体を休めないときつい。毎日荷物を持って泊まる街を移動する旅ではこうしたことは できないが、出発便と帰国便だけが決まっているだけの…

リスボン散歩行12 リスボン市内3日目②

観光地巡りも一通り終わったので15番のトラムに乗り、そのままフィゲイラ広場方面ヘ。途中のコメ ルシオ広場では帽子・サングラス・Tシャツ・短パン姿にリュックを背負い、右手に水、左手にはガイド ブックを持った完全武装の中高年カップルを車内から見…

リスボン散歩行 11 リスボン市内3日目①

5月13日に日本を出発して、今日は5月16日。だいぶ時差にも慣れてきた。今日は市内西側にある ジェロニモス修道院や発見のモニュメントなどリスボン旅行の定番観光地に行く。 これらのスポットはカイス・ド・ソドレの駅前の停留所から15番のトラムに…

リスボン散歩行10 リスボン市内2日目②

シントラからリスボンに戻る途中、セッテ・リオス駅で国鉄から地下鉄に乗り換えるとき、駅からすぐ のところにRede Tejo社 のバスターミナルがあった。エスカレーターを上っていくと広いターミナルにた くさんのバスが停車していた。リスボンからの長距離バ…

リスボン散歩行9 リスボン市内2日目①

市内観光2日目は少し足を伸ばして、カイス・ド・ソドレ駅からカスカイス線の列車に乗ってカスカイ ス⇒ロカ岬⇒シントラの遠足に出発。まず、カイス・ド・ソドレの駅のホームにある小さなブースで一日 周遊券(Biliheto train & bus)を12ユーロで入手。これ…

リスボン散歩行8 リスボン市内1日目⑥

リスボンの初日観光はのんびりと歩くことを主眼にした。夕方になってバイロ・アルト周辺を散策。日 本に帰る前最後の夜の宿泊を予約したペンサオンの場所も確認。ケーブルカーのグロリア線を昇りきった ところにあるアルカンタラ展望台に行くと、ここも工事…

リスボン散歩行7 リスボン市内1日目⑤

そろそろ昼時になったので、グラサ周辺の店で昼食を、と思いトラムが走る通りの周辺の店を物色。間 口の狭い食堂で一組の客がいた店にはいった。すぐ店員が注文をとりにきたが、やけに色の浅黒い人だっ た。メニューを見て納得。インド料理の店だった。リス…

リスボン散歩行6 リスボン市内1日目④

グラサの停留所でトラムを下ろされた。さて、ガイドブックにもこのあたりの地図は細かくのっていな い。でも近くにグラサの展望台があるはずと歩き回り、教会の前の道を歩いていくと展望台にたどり着く ことが出来た。 展望台はちょうど教会の前庭のようにな…

リスボン散歩行 5 リスボン市内1日目③

セッテコリーナシュも手に入ったので、次は両替。昨晩の空港では1回の両替に5ユーロも手数料を 取られ、4千円を両替したのにわずか20ユーロ程度しか両替できず。1ユーロ=190円以上という極 悪レートになってしまった。ロシオ広場西側のNOVA両替…

リスボン散歩行4 リスボン 市内1日目②

とりあえず、ケーブルカーを見学したので、そのままリベルダーデ通りを南に下る。緑の木々、ちょう ど久屋大通りをもっと広くした感じの通り、を下りきると道が一本になり、さらに進むとロシオ広場に出 る。建物に囲まれた真ん中に噴水のある広いの空間であ…

リスボン散歩行3 リスボン市内1日目①

いつものことだが、海外到着翌日は夜中に目が覚める。この日も午前3時頃に目が覚めてしまった。日 本にいる時の時間帯に目が覚めるようになった頃は帰国というのが短期旅行者の定めなのか。 20時間以上の移動だったので、リスボン初日はただぶらぶらする…

リスボン散歩行 2~日本出発からリスボン到着

セントレア空港を使うのは昨年台北に短い旅行に行ったとき以来二度目。名鉄から降りてすぐ到着ロビ ーに出ることができ、機能的で非常に使いやすい空港である。 セントレアからパリまではおよそ12時間の旅。GW直後ということもあってエコノミークラスは…