パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかまた名瀬へ… 奄美大島散歩その1

半年ぶりに奄美大島は名瀬に出張です。 前回は突然の出張だったので心の準備もなくやってきましたが、2回めになると少しは準備をすること ができました。 夕方までに仕事をすませ、「さてこれからが出張の本番じゃ!」と亜熱帯の川ならぬ屋仁川(飲み屋街 …

新橋烏森口

テレビのバラエティー番組で、ほろ酔い加減のおじさまが登場する街頭インタビューのシーンでは新橋 駅の烏森口がよく登場しますね。 久しぶりに夜の烏森口に降り立ち、広場を見渡してみてその理由に納得がいきました。 ほかの場所でこれほどたくさんのおじさ…

新宿西口ではよく飲みました。

高層ビルの42階でジョットやその後継者たちの世界に浸った後は地上に降りて俗人たちの世界を徘徊 です。 久しぶりに訪れた新宿駅西口のJR線路沿いの飲み屋街。新宿勤めが長かったので若いころは毎晩のよ うにこの横丁にある宝来屋という焼き鳥屋で飲んで…

ジョットとその遺産展

名古屋ではまめにあちこちの美術館に足を運んでいたのですが、戻ってきてからはじめて美術館を散歩 してきました。 そして今回は… 新宿駅西口にある損保ジャパン東郷青児美術館で開催された「西洋絵画の父 ジョットとその遺産展」 に行ってきました。 この美…

自由が丘 蜂の屋の「まゆ最中」です

子供の時からこの最中が大好きでした。 ローカルなお菓子ですが「まゆ」の形をした最中はほかにあまり見たことがありません。 ちょうど「モスラ」の映画が大ヒットしていた頃で、よけいに「まゆ」の形が印象的だったのかもしれ ません。 蜂の屋の本店は東横…