パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HCMへの旅の準備を始めました 2

11月27日の朝刊に気になる記事が・・・。 約1ヶ月後ではあるが、予約した便と同じ中華航空151便名古屋発台北行きのエアバスが機体の不具 合で離陸後名古屋へ引き返し、結局再度台北に向かったのは午後4時過ぎになったとのニュース。 今回は中華航空の…

HCMへの旅の準備を始めました

5月にリスボンを一人で散歩してきたので、海外旅行はしばらくオアズケ…のつもりだったが…。 名古屋に来て3年。そろそろ転勤の可能性もないわけではない。来年の4月に自宅に戻っても、他の職場 に移っても今のような、ノンビリとした自由行動はしばらく望…

ゲイジツの秋・・・、もとい冬

珍しく忙しかった仕事も目途がつき、11月26日の日曜日は久しぶりに伊勢神宮まで足を伸ばそうと名古屋 駅までいきました。 ところが、どうも天気が不安定で伊勢あたりは雨が降りそうだったので、屋根つきの施設に行き先を変 更。遅まきながら芸術の秋をきどっ…

Always 三丁目の夕日の続編が製作されるそうですが・・・

大きな町の隣に「新○○」とか「東○○」とか○○町のご威光を利用したい?町名がよくありますね。 名古屋周辺では、平成の大合併で中部国際空港の近くの町が「南セントレア市」なんぞといった名前を、 市民の意向に関係なく決めようとして大顰蹙をかって取りやめ…

海外ゴミ、もとい土産その2

こんどはバンコク編です。 【1・2枚目】妙な名前ですが、レストランです。タイで深刻な問題になっているAIDS対策に力をそそ いだ元副首相が経営する店です。土産にひとつずつついていました。子供の客もいるけどなあ ~とおバカなことを考えてしまいまし…

海外ゴミ、もとい土産その1

こんどは台北を散歩したときの戦利品?です。 【1枚目】コンビニの領収書です。台北では何処の店も同じサイズの領収書を出した記憶があります。お まけに全部籤つきです。定期的に当選番号が発表されるそうです。台湾では西暦以外の暦をつか うことも一般的…

最初はぎょっとしましたが・・・・

転勤当初、名古屋の食べ物には驚かされることがたびたびありました。あんかけパスタしかり。この食べ 物もそのひとつです。その名も 小倉トースト 日本全国にアンパンがあるのですから、トーストの上にあんこがのっていても不思議ではないのですが、 それで…

少々わかりにくいですが・・・・

大河ドラマで「関が原の戦い」を見た翌月曜日の通勤途上です。 見づらいかもしれませんが、顔?がビニール袋にいっぱいつめこんで捨ててありました。なんだろこ れ? 首実検でもしたのでしょうか? 以前書いた「そくびおとし」かな?

リスボン散歩行 補遺その5

普通なら捨ててきちゃうもののオンパレードです。 【1枚目】リスボン空港から市内へのバスチケット。セッテ・コリーナシュで空港バスに行けると思って 乗車したら、ダメとのことで運転手から買いました。 【2枚目】リスボアカードです。これは一日券。使用…

リスボン散歩行 補遺その4

旅の土産について、以前絵葉書やTシャツのことを書きましたが、人、とくに家人からは「なんでそんな ゴミまで持って帰ってくるの!(怒)」と文句を云われるようなものも土産にしてしまいます。かつてイ タリアでは夜食に買ったプロシュートの包み紙まで持…

町も冬支度 その2

名古屋のテレビ塔。毎朝、毎晩その横を歩いて通勤しているのですが、名古屋に着任以来まだ一度も入場 していません。いつでも行けるから…と思うとなかなか足を運ばないものですね。 夜はごらんの通り照明がともります。以前は単色ではなく何色かだったような…

名古屋の高級住宅街

名古屋城より東側のあたりに白壁・撞木町といったエリアがあります。 このあたりは名古屋でもふるくからの高級住宅街のようです。文字通り、大きな邸宅の周りは白い壁が続 いています。 休日にカメラを持ってうろうろ散歩していると、歩く人もあまりみかけな…

区別が・・・

髪が黒色の人を探すのがむずかしいこの頃です。 NHKの夜9時のニュースの女性キャスターの髪の毛の色を見るとなぜか懐かしい気持ちになってしまい ます。 大須商店街の店先でもこんな光景が。マネキンとの区別も一瞬むづかしくなったりして…。

街も冬支度

異常な暑さが続いたと思ったら、ようやく寒くなってきました。名古屋の街もクリスマスに向けてあちこ ちにさまざまなイルミネーションが始まりました。ぼちぼちご紹介していきたいと思います。 最初はしょぼいですが、久屋大通の一角です。まだ本格的ではな…

名古屋の路上で

マンホールの蓋です。 金鯱あり、名古屋城あり、・・・。散歩の途中なにげなく足元をみたらご当地色がいっぱいで一瞬トリビア 状態になりました。 名古屋へ来て3年目になるのに今までこうした図柄であることにまったく気がつきませんでした。 3枚目はテレビ塔…

リスボン散歩行 補遺その3

【1枚目】アルファマにあるファド・ハウスの「ア・バイウカ」。到達するまで迷路のような細い路地を 通ります。夜遅い終演でも自動車が通れるような道ではないのでタクシーは呼べません。 【2枚目】ケーブルカーのビッカ線の下の街の駅構内です。一応改札…

リスボン散歩行 補遺その2

【1枚目】リスボンの地下鉄の車内です。日本では通勤時間帯と思われる時刻でもそれほど混みませんで した。 【2枚目】ロカ岬の観光案内所。ここにカスカイス-シントラ間のバスが止まります。案内所の中で欧州 大陸最西端到達証明書を発行(販売)してくれ…

リスボン散歩行 補遺その1

いつも訪問いただく方々がリスボンに行かれたり、現在旅行中とのことで、それに刺激されて未掲載の リスボンの写真をアップしてみました。 【1枚目】カンポ・ペケーノにある闘牛場です。ちょうど旅をした5月は開幕シーズンでテレビで開幕イ ベントを放映し…

秋の夜長は・・・その3

いい音楽を楽しんだあとは読書でしょうか。難しい本もいいですが、自由に旅行にいけない身にとっては 旅の本が心を浮き立たせてくれます。 多くの方が熱烈に支持している沢木耕太郎氏の「深夜特急」。私も繰り返し読んでおります。バスに乗っ て陸路で行くこ…

秋の夜長は・・・その2

海外旅行へいくと必ず土産にTシャツを買ってます。訪れた地名が入ったTシャツがほとんどです。家人 はこのTシャツを「行ってきましたTシャツ」と呼んで小馬鹿にしますが、私にとっては大切な旅の記念 品です。 町中のCDショップでは地元の歌手のCDを…

旅先での会話?も楽しいもの

海外に行くたびに、英語や現地の言葉がもっと話せたらなあ、と思うことがしばしばです。相手の言うこ ともよく分からず、こちらの言いたいことがなかなか伝わらず、もどかしい思いをすることがたびたびあ るからです。 書かれてある標識や看板ならある程度は…

日間賀島その2です

先日行った日間賀島の写真の続編です。 昼間なので「蛸の干物かぁ」で終わってしまいますが… 暗いところで出くわしたら、「宇宙戦争」っぽくて不気味ですよね。

秋の夜長は・・・その1

今年の10月は記録的な暑さだったそうですね。 今日も11月だというのに昼間の名古屋は上着なしで平気でしたし、新幹線に乗って東京に戻り、人身事 故で遅れていた常磐線に乗ったら、大混雑で車内はずいぶん蒸しました。 なんだか妙な天気が続きます。 数…