パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間お世話になりました。

(ただいまガンジス川のたもとのバラナシにおります。生と死が錯綜する町です。) 早いもので今年も終わりですね。 2月に定年になり、4月~7月がヨーロッパ、10月からアジア・インド旅行とあ まり落ち着かない1年間でした。 来年は少し日本に腰を落ち着けて…

12月8日 ルアンパバーン 4日目②

クアンシーの滝から引き上げる頃はみ日もだいぶ傾いてきました。 ルアンパバーンの町を出ると辺りは全くの田舎道となってしまいます。 橋も木造のがかなりありますね。 建物が見え始めるとそこが村です。若者がセパタクローで遊んでいるようです。実に長閑な…

12月8日 ルアンパバーン 4日目①

托鉢行列はメインの通りとワタクシの宿の前の通りなどを通ります。地元の人はどちらかというとメインではない通りでお供えするようです。 そんな通りには貧しい子供が籠を持ってお坊さんが来るのをじっと待っています。彼らにとって托鉢は観光とは別物なんで…

12月7日 ルアンパバーン 3日目②

ルアンパバーンにもゲストハウスがたくさんあります。そんな一角。 バックパッカーはこちらにたくさん泊まっているようです。 ゲストハウスは旅行代理店を兼ねているところが多いようです。 とあるゲストハウスの前のバスの時刻表です。値段は圧倒的に安いで…

12月7日 ルアンパバーン 3日目①

托鉢行列見物2日目の今朝は少し早めにメインの通りに出てみました。 まだあたりは真っ暗です。土曜日のせいかお供えをする人は観光客がかなり多そうです。 見物の観光客もトゥクトゥクやバンに乗って続々とやって来ます。 写真の右側を歩いている女性はお供…

12月6日 ルアンパバーン2日目 ②

ワット・シェントーンに向かう道をぶらぶら歩いて行くと、ひと気のないお寺の境内に椅子とテーブルがあったので腰掛けて絵葉書を書きます。 何だかんだと寄り道をしたせいかワット・シェントーンに着かずに町外れの川に出てしまいました。 どうやら通り越し…

12月6日 ルアンパバーン2日目①

待望の托鉢行列の見学です。宿のスタッフの話では6時半頃から宿の前を通るとのことでした。 宿を出ると目の前の道を山吹色をした僧服を纏った僧侶が大きな壺みたいな器を肩掛けしてお布施を受け取ります。 歩いてすぐのメインの通りに出るとたくさんの観光客…

12月5日 ルアンパバーン1日目 ②

暗くなってから国立博物館の前あたりからメインの通りが通行止めとなり、ナイトマーケットが毎日開かれます。 主に衣料品や土産物が売られますが、規模も大きく見て回るだけでもなかなか楽しいものです。 中には赤ん坊をあやしながら客の相手をするお母さん…

12月5日 ルアンパバーン 1日目①

今日はハノイからラオスのルアンパバーン(ルアンプラバン)に移動します。 タイ→マレーシア→シンガポール→カンボジア→ベトナムと渡ってきて、ラオスで6カ国目になります。 ノイバイ空港まではホテルに頼んで車を用意してもらいました。料金は38万ドン(約19…

12月4日 ハノイ4日目

今日はハロン湾日本語ツアーに参加します。 ハノイの王朝の遺跡であるタンロンは龍(ロン)が登るところという意味だそうですが、ハロンは龍が下るところという意味だそうです。 きっと龍が沈む夕焼けは綺麗なんでしょうね。 ホテルにバスでピックアップしに…

12月3日 ハノイ3日目

ハノイ3日目 市内観光にまた繰り出します。 足がまだ少し痛みます。フロントのスタッフにホーチミン廟を見に行きたいと相談すると、歩くとかなりあるのでタクシーを勧められました。 ドアボーイが信頼できるタクシーを捕まえてくれ、メーターでホーチミン廟…

12月2日 ハノイ2日目

ハノイ2日目の朝は宿近くのホアンキム湖の散歩から始めました。 それほど大きな湖ではなく、どちらかというと池という感じですが旧市街の中心にあることから市民の憩いの場でもあるようです。観光客も朝から散歩する姿を見かけます。気持ちいい朝ですね。 宿…

12月1日 ハノイ1日目

いよいよ12月に突入です。10月20日に日本を出て1ヶ月半が経とうとしています。 バンコクに着いた時はまだまだ暑く、マレーシア、シンガポールも暑い中でしたが、ベトナム中部に入ってから天気も悪く気温も少し低くなってきたような気がします。 今日はダナン…

11月30日 ホイアン3日目

今朝はまず昨晩傘を買った店に洗濯物を頼みに行きました。 観光地では1kgでいくらと洗濯物を引き受ける店がたくさんあります。この店は1kg=1$でやってくれます。朝頼むと夜には出来上がっています。 洗濯物を頼んだ帰り道、別の店で女の子がいたのでパチリ…

11月29日 ホイアン2日目

まだ雨季が終わっていないらしいホイアンは雨が断続的に降っています。 町歩きする時はショルダーバッグに貴重品を入れて歩きますが、雨なのでビニール袋に包んでバッグに入れ散歩をしていました。 ところが持参のガラケーが雨に濡れたらしく、ウンともスン…

11月28日 ホイアン1日目②

ホイアンは17世紀までベトナム中部で栄えたチャンパ王国の時代にはインド・アラブを結ぶ貿易都市として栄えたそうです。 日本とのつながりも深く、16世紀~17世紀には日本人町も造られ、最盛期には1000人以上の日本人が住んでいたそうです。 旧市街には古い…

11月28日 ホイアン1日目①

今日はフエからホイアンに移動します。 フエは滞在中ずっと曇り空で、いつ雨が降るか、という天気でしたが結局到着した夜と出発する今朝だけ雨が降る幸運でした。 ホイアンにはバスで移動します。 ホイアンはやはりベトナム中部の都市ですがフエよりも南に位…

11月27日 フエ3日目

今朝のフエは雨上りでした。 夜に雨が降ったようですね。 雨が降らないと結構気温も上がります。 そこで今日は市外にあるミーアン温泉に行くことにしました。 欧州散歩の時のブダペストや台北の新北投温泉など温泉を楽しむチャンスはこれまでにもありました…

11月26日 フエ2日目②

午後は川を超えて戻りドンバ市場に向かいます。 この辺りはまだ旧市街の一角のようですが、ローカルな市場ですので賑やかです。 フランス人のグループがいたのでその後をくっついて市場内を散歩します。 飲み物を売っている店で少し休憩します。FUDAビールは…

11月26日 フエ2日目 ①

フエ2日目です。天気は今ひとつはっきりしません。いつ雨が降るか分かりませんので雨具は必携です。 宿から旧市街にある王宮に行くには、チャンティエン橋を渡ってフォーン川を越えていかねばなりません。 さらに小さな川を越えさらに門をくぐると旧市街に入…

11月25日 フエ 1日目

今日はホーチミンからベトナム中部のフエに移動します。 フエは19世紀から1945年までベトナム最後の王朝、阮朝の都が置かれた街です。 何より街の名前の「フエ」が気に入って行ってみようと単純に思っていたのです。 別に髪の毛が「増え」るご利益があるわけ…

11月24日 ホーチミン2日目①

観光は特にしない、といってもずっとホテルの部屋にいるわけにも行きませんのでぶらぶらと街を散歩します。 一歩外に出るとバイクや車の騒音とクラクションのうるささは6年前と変わりませんね。 朝の9時頃に宿近くのオペラハウスに行くと何やら楽器の演奏と…

11月23日 ホーチミン1日目

今日はシェム・リアップからホーチミンまで飛行機で移動します。 ホー君にシェム・リアップ空港まで送ってもらいます。結局彼とは6日滞在のうちの5日も顔を合わせていたことになりました。 シェム・リアップ空港は小さな空港です。 機内持ち込み不可の品物の…

11月21日~22日 シェム・リアップ 5・6日目

シェムリアップ最後の2日間はブラブラして身体を休めます。 長く歩くとやはり足底腱膜炎の左足が痛み出します。 そこで観光は6日目にホー君と約束したアンコール・ワットの夜明けだけ見に行きました。 朝5時半、まだ真っ暗な中ホー君に迎えに来てもらいます…

11月20日 シェム・リアップ 4日目①

今日はホー君と約束した最終日になります。 石の遺跡に少々食傷気味だったので遺跡巡りは昨日で終わりにし、ホー君の勧めもありコンポン・ブルックへ行くことにしました。 ここからトンレサップ湖の入江をエンジン付きのボートでクルーズするのです。 ガイド…