パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年高雄・台南散歩行  7.  5月28日(火)③日本ではできない経験?

林百貨(店)をひととおり見学し、土産にキーホルダーや絵葉書を買ってから外に出ます。 そろそろ一旦台南車站に戻って預けた荷物を取り、ホテルにチェックインしようと思いました。 台南車站まで歩いて行けそうな距離と思ったので地図を見ながら進みます。 …

久しぶりに巣鴨 ときわ食堂へ

夏祭りのイベントも終わり、会計処理のメドもついたので久しぶりに一人で昼飲みに出かけました。 ところが、北千住、町屋と立て続けに当てにしていた午前中から開いているはずのお店が遅い夏休みのため閉店。 やむなく町屋から都電荒川線(いつのまにか桜ト…

2019年高雄・台南散歩行  6.  5月28日(火)②台南の街歩き開始

高雄駅から自強号で約30分で台南駅に到着します。 時刻表通りでした。台湾の鉄道も時間に正確のようですね。 高雄駅が新しく近代的な雰囲気だったのに比べ、台南駅のホーム(月台)はなんとなく田舎っぽい雰囲気がいいですね。 台南駅を出てからまずは駅前の…

2019年高雄・台南散歩行  5.  5月28日(火)①台南へ移動します

高雄2日目の朝です。 昨晩は宿の周りしか歩けませんでしたので、今朝は散歩がてら近くにある高雄車站(高雄駅)の場所を確認に行きます。 宿の全景です。小さなホテルです。周りにも安ホテルがたくさんあるようですね。 休息…?そういえばベッドに極薄のが置…

2019年高雄・台南散歩行 4.5月27日(月)③高雄の夜

今回の旅はマンションの理事会関連の諸行事の間を縫っての旅のため、5月27日(月)出発、5月31日(金)帰国という短い旅になりました。 高雄までは夜に着く直行便があったので、27日(月)はまず高雄に泊まり、翌28日(火)の朝に台南に移動。台南に2泊してま…

2019年高雄・台南散歩行 3.5月27日(月)②LCCの機内からホテルへ。

やっと地元の夏祭りも終わり、時間ができたのでブログを続けます。 成田から高雄までは離陸後約3時間半の飛行です。いつものとおり3人掛けの通路側に席を取りました。 飛行中退屈なので隣席の若い女性2人が中華民国のパスポートを持っていたので話しかけて…

2019年高雄・台南散歩行 2.5月27日(月)①成田出発

今年1月に香港・マカオを散歩した時、初めて成田からバニラ・エアを利用しました。海外や国内線でLCCを利用したことがありましたが、日本から海外へ出かけるのに利用したのはこの時が初めてでした。 この旅で近距離のアジアへ行くには、多少座席のピッチ…

2019年高雄・台南散歩行 1.初めての高雄・台南

リタイアしているのに、今年の5月にマンションの理事会の理事は退任したのに、担当部の顧問ということで後任者の面倒を見ているためなかなか自分の時間が取れません。 とはいうものの、旅に出ないとストレスがたまる一方なので、5月27日から31日まで、4泊5日…

忙中閑あり

台風接近にハラハラしながら土曜日のマンションの納涼祭の準備を進めています。 明日、明後日は雨の予想なので灯籠の設置、テント張りが上手くいくのかヤキモキしております。 そんな中ですが、まったりとお昼をいただきながらマニラ郊外とプノンペンに住む…

wifiルーターを更新しました

世の中スマホを持っていないと一人前扱いされないような気もしますが、 相変わらず携帯はガラケー(先日機種変更いたしましたら、今はガラホと呼ぶとdocomoショップの人に言われました。iモードももうないんですね~)を使っています。 スマホの代わりと言…

間もなく納涼祭

今年の5月にマンションの理事を退任したのですが、1年間は次のメンバーの支援に回らなくてはなりません。おかげで5月以降も様々な行事の準備、そのための打ち合わせの準備に忙殺されています。12月の最後のイベントが終わると少し暇になるのですが… もう今年…

やっとのことで引っ越しが終わった…ようです。

なかなか引っ越し作業ができませんでしたが、ようやく、たぶん、引っ越し作業が終わったみたいです。 現在画像の移行が行われている模様です。 (また旅に出たいですね~) 名古屋に単身赴任していた2006年に暇に任せてブログなる者に手を染めて以来、つかず…

香港・マカオ散歩行 20.1月24日(木)③マカオ半島を散歩

マカオの名前の由来のありがたいお寺を参詣したあとは、Rua Calcada Barra (媽閣街)、Rua Padre Antonio (高樓街)といった通りを進んでその周りの名所・旧跡を訪ねながら北へ向かいます。 このあたりはちょっと西洋風の雰囲気ですね。 画面に見える細い坂…

引っ越し作業がなかなかすすみませんね

ヤフーブログからの引っ越しをはてなブログに心の中では決めたのですが、なかなか落ち着いて作業できる時間が取れず、引っ越しがのびのびになっております。 もともとヤフーブログで10年くらい書き溜めたものを記録に残したい、と言う意味でも引っ越したいの…