パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします。

今年も今日で最後になりました。 1年が過ぎるのはなんと早いことか…としみじみ感じるこの頃であります。 皆様にとって今年はどのような一年だったでしょうか。 ワタクシにとっては8月に大腸がん手術という例年とは違った大きな経験をした年でした。 昨年は…

こんなのになっちゃいました

単身赴任時代は毎日のように包丁を握っていましたが、最近はあまり料理は作りません。 たまに漬物を切るとこのありさま。もう一度やれといってもできないでしょうね~。

太極拳検定1級に合格いたしました。

地味に続けております太極拳ですが、先月小平市まででかけて1級の技能検定を受検しました 昨日ご指導をいただいている先生を通じて合格した旨の通知をいただきました。 これでようやく初心者レベルを卒業見込みというところまできました。 次のランクである…

九州場所に来ています。

昨日から2泊3日の予定で看守長引率の下ただいま福岡に来ております。 初日は太宰府天満宮に参拝し、学生時代の不勉強をお詫びいたしました。 隣接する光明禅寺のお庭では紅葉と枯山水にうっとり。係りの方から「一番いい時に来られましたね」の一言をいただ…

何が起こっても不思議でないインド

「あと4時間であなたの持っている5千円札と1万円札が無効になります」と午後8時にいきなり発表されたらどうします? こんなびっくりするようなことが実際にインドで起きました。 偽札対策とか言ってますね~。 インドの人の紙幣の取り扱いはぞんざいで、…

オペラ「魔笛」を鑑賞してきました。

普段家で何もすることがないときはよく音楽を聴きます。最近はCDだけでなく、ステレオにYou tube をつなげて好みの曲を聴くようにしています。懐かしい曲も楽しめるのでありがたいですね。 先日某女子大学の音楽学部の主催で上演されたモーツァルトのオペラ…

ただいま工事中

ただいまワタクシの住むマンションでは全棟の排水立管の更新(交換)工事の真っ最中であります。9月から始まり、いよいよワタクシの部屋の順番がめぐってまいりました。 敷地内には業者さんの現地工事事務所もどど~んと建てられています。 工事は専用部分(…

地道に続けております。

6月に受検・合格した太極拳2級の合格証書がやっと手元に届きました。 定年を間近に迎え、同じマンションに誰一人知り合いがいないことにりつ然とし、人間関係作りのために、簡単そうだからと始めた太極拳です。 途中で海外長期旅行に出たり、骨折したりで1…

Eight days a weekを見てきました

看守長がビートルズにはまったく興味を示しませんでしたので、久しぶりにひとりで映画館に出かけました。 さて、話題のこの映画。映画館に行って驚いたのはパンフレットが売り切れていたことでした。さらに入荷の目途もたっていないとのことでした。 こんな…

東京六大学野球秋季リーグ戦が始まりました。

まだまだ日差しが強い日が続きますね。 さて、土曜日は東京六大学野球を神宮球場で観戦してきました。 もともと中学・高校時代は実業団のバスケットの試合をよく代々木第二体育館に見に行きました。学生・社会人になってからはもっぱらサッカー観戦でした。…

主文 被告人は無罪

ご心配をおかけしておりましたが、先月初め内視鏡手術で切除した大腸癌細胞についての判決公判が開かれました。 手術後の医師の説明によると、病理検査の結果後の処置はいくつかのパターンがある、とのことでした。 ①単純な大腸癌だった場合は無罪放免、娑婆…

ゴーストバスターズを見てきました。

今回は看守長の引率のもと映画「ゴーストバスターズ」を鑑賞してきました。 映画を見るのは「帰ってきたヒトラー」以来です。 「ゴースト…」についてワタクシはあまり興味がなかったのですが、看守長がやけに見たいというので同行を余儀なくされたわけであ…

神保町散歩

どうやら今晩から明日にかけて台風が関東地方を直撃するようです。 皆様どうぞお気を付けください。 台風の来ないうちに・・・ということで本日は、夏休みが1日残っていた看守長に腰縄を引っ張られて神保町の三省堂本店に行ってまいりました。 本当は三省堂…

暑いですね~。

…とはいえ、体力の回復のためにも買い物がてら近くを散歩しました。 ところがあまりに暑いので、芥川賞の掲載された文藝春秋だけ買って 近くのTully'sに避難しました。 こんなに暑い夏なのに4年後のオリンピックは大丈夫なんですかね~。 選手は鍛えているで…

夏本番

いよいよ暑い夏が始まりました。 昨年は骨折して7月・8月は外出できなかったので夏の暑さ知らずでし た。今年は外を歩いているだけで頭がくらくらしてきますね。 そんな日でもこのケヤキ並木に来ると、うっそうと茂った葉のおかげで日 差しが遮られ、周囲…

遅ればせながらwindows 10に

だいぶ前からマイクロソフトからのOS変更強要攻撃を受けておりました。 ところが「まだ変えないほうがいい」とのアドバイスをあちらこちらからいただいていましたし、強引なやり方にも違和感がありましたのでWindows 7のままにしておりました。 曰く、Windo…

備えあれば・・・

梅雨の合間の晴れた某日、マンションの防災訓練が行われました。 地元の消防署の協力もいただき、消防車も出動です。 数年前の訓練では途中で本当の出動がかかってしまい、消防車が火災現場に向かってしまい訓練が中止になるというハプニングもありました。 …

wifiルーターを替えました

スマホを持っているのが当たり前のこの頃でありますが、時流に逆らってガラケーとwifiルーターで引き続きiPod touh と iPad miniを使っているワタクシであります。 2年前に買った2台目のwifiルーターは1台目よりスピードは速いのですが、月間7GBの通信量…

ヤンゴン散歩⑩ 街角あれこれ

だらだらと続けておりますヤンゴン散歩の記事でありますが、いま少しお付き合いくださいませ。 ワタクシの海外での主な目的はとにかく街をぶらぶら歩いていくことであります。その中で出会いがあったり、物珍しい光景に小さな感動を得る・・・というささやか…

益子町 第97回陶器市に行ってきました

世の中では最大10連休などともてはやされておりますね。 非常勤とはいえ連休中も勤務日のあるワタクシには無縁・・・もともとリタイア組には無縁・・・の話しではあります。 とはいえ30日(土)は「せっかくの休日だ」ということで、前日のテレビで栃木…

ヤンゴン散歩⑧ こんなのを食べてきました 2/3

ヤンゴンでいただいた食事の2回目です。 こうしてみるとあまり高級な食事はしていない、というよりは低級なものばかりで内心忸怩たる思いでありますね。 こちらは一泊15ドルのゲストハウスの朝食です。15ドルで朝食込みの料金でしたので、内容には期待…

金沢に行ってきました

今週の日曜・月曜の2日間、家内と二人で金沢を散歩してきました。 ワタクシはかつて何度か金沢を訪れたことがありましたが、家内は初めての訪問です。 しかしながら、ワタクシも金沢の街の様子はほとんど覚えていませんでした。 新幹線で金沢駅に降り立った…

もう鯉のぼりです

お花見にはちょっと寒い天気が続いておりましたが、やっと今日は晴れました。 と思ったらもう鯉のぼりが・・・ こんなに早く飾るものなのですね。 めでたいことは早くてもいいのでしょうね、きっと。

ルピナスが満開です

わが狭隘ベランダ庭園のルピナスが満開になりました。 周囲の桜はまだ満開にはなっていないので先にこちらで花見でも・・・ 鉢の中にはもう一つ小さいのが育っていました。 これでしばらくは楽しめそうですね。

ヤンゴン散歩⑥ こんなのを食べてきました 1/3

旅先での食事は楽しいものですね。一人旅でもそれは変わりません。 3回にわけてワタクシがヤンゴンでいただいたものをご紹介したいと思います。 高級料理店とは無縁の旅で、屋台が多かったせいもあり、自分でいうのもなんですが安っぽい料理ばかりですね。…

ヤンゴン散歩⑤ でっかい寝釈迦像

ヤンゴンの観光名所のひとつにチャウッタージー・パヤーという仏塔があります。 ここは仏塔よりも巨大な寝釈迦仏が有名で、ミャンマー観光のパンフレットにもよく使われているようです。 ここもチャイナタウンから少し離れているのでタクシーを捕まえて向か…

ヤンゴン散歩④ 広島の市電がヤンゴンを走ります

ヤンゴンに出発する少し前、「広島市内を走っていた市電が2月からヤンゴン市内の臨港線で走り始める」というニュースをテレビで放映していました。 タイミングが合えば乗ってみたいな、とは思っていましたが、運行本数が多くなさそうなのでそれほど期待はし…

ヤンゴン散歩③ シュエダゴン・パヤー

ヤンゴンの観光スポットの一押しは、なんといってもミャンマー最大の聖地といわれるシュエダゴン・パヤー(仏塔)でしょう。 宿のあるチャイナ・タウンから歩いていくにはちょっときつい距離にあります。 路線バスでも行けるようですが、ヤンゴンの路線バス…

ヤンゴン散歩② ヤンゴン環状線

旅行会社が主催するミャンマーのパッケージ・ツアーを見ると、ヤンゴン、パガン、マンダレーあたりの都市を周遊するのが定番のようです。 今回のワタクシの旅はヤンゴンだけぶらぶらするつもりでしたので、パッケージ・ツアーではあまり行きそうもないところ…

ヤンゴン散歩① 往復の機内

2月9日(火)~2月15日(月)までの7日間のヤンゴンの旅から無事帰国いたしました。 3年ぶりの海外一人旅でしたので最初は感覚を取り戻すのにちょっと戸惑いましたが、すぐにリズムに乗ることができました。 今回は渡航にあたっては全日空の成田・ヤ…