パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また帰宅難民となりました。

9月21日(水)、皆様の地域では台風15号の被害はいかがだったでしょうか。 ワタクシも当日は仕事でした。 時間が経つにつれ風雨が強くなり、このままでは厳しい状況になりそうだと判断し、事務員さんは先に帰宅してもらいました。 ワタクシたちオッサン…

茨城県那珂市の「木内酒造」を訪れました。

3連休の最終日の19日、車を飛ばして茨城県那珂市鴻巣にある木内酒造さんを訪れました。ここは家人が一度友人たちと訪れ、気に入っていてもう一度行きたいということでこの日やってきたのでした。 常磐自動車道の那珂ICから県道65号線~県道31号線を…

「ライフ いのちをつなぐ物語」を観てきました

昨日土曜日、暑さの中で歩き回るのがしんどそうなので根津神社のお祭りに行くのをあきらめました。 日曜日には気を取り直して根津界隈に行こうと思ったのですが、家人が映画「ライフ」を見に行きたいというので、結局根津神社はあきらめ、映画と買い物に行く…

北京散歩行 ⑮ 4日目 帰国です

いよいよ北京散歩行も4日目最終日です。今日は日本へ帰るだけです。前日、空港までの行程を予行演習したので安心してホテルを午前5時前に出発します。 最寄の地下鉄 永安里駅に行くとまだ入り口が閉鎖されたままです。 駅についたのは午前4時45分頃でし…

大露羅(おおろら)ってご存知ですか?

大相撲九月場所が佳境にはいっておりますが、日馬冨士がずっこけ、琴欧州は案の定ずっこけ・・・高見盛も十両で五分の星に低迷・・・となかなかスカッとしない場所です。 そんな中で稀勢の里と琴奨菊が全勝で頑張っておりますね。モチロン横綱 白鵬も・・・…

亀有 江戸っ子 に行ってきました

千代田線亀有駅は毎朝毎晩通勤で通過する駅です。休みの日に「こち亀」の両さんのブロンズ像を見に行ったことはありますが、あまり下車したことのない駅でした。 そんななか「亀有の関所 江戸っ子」なるモツ焼き屋があることを「酒場放浪記」で知り、その庶…

鍼治療にいってきました

皆さんは肩こりに悩まされることはないですか? ワタクシも家人もよく肩がこります。家人は特にひどく、ワタクシもよく肩を揉まされます。(これがワタクシのほうの肩こりの原因かも?) 最近は腋の下辺りの痛みに悩まされておりました。 その家人が知り合い…

北京散歩行⑭ 3日目 最後の夕食 前門

北京散歩最後の夜の夕食は街がレトロ風にリニューアルされた前門大街あたりでいただくことにしました。 「前門」とは紫禁城の一番南側にあたる正陽門のことです。1490年に作られた高さ42メートルの堂々たる建造物です。明時代の建物がそのまま残って…

久しぶり!串のないお肉!

関東地方は何とか台風の影響は最小限にとどまったようです。昨日、自宅周辺は雨はそれほどでもありませんでしたが、断続的に強風が吹き荒れ不気味な感じでした。各地で被害が出ておりますね。亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の一…