パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

形ある物は…

…いつかは壊れる、というのが家人の得意な台詞です。 安物とはいえ、この急須はまだ使う前にこの有様…。 急須の哀れな姿を見て「蒼穹の昴」の春児を思い浮かべたことを反省しております。

今日は日曜日

まだ先週の雪が凍って残っていて風が少し強いもののいい天気になりました。 最近お出かけの記事が少ないのですが、今日も自宅の話です。 今日の夜は豚娘上夫婦と婿殿のご両親と外で新年会です。豚娘下は友人の結婚 式で欠席です。最近はこんな時期にも結婚式…

電車は動いているのに

朝のニュースで電車は動いているので安心して家を出たところ、来ないんです。バスが。 道は凍っていて転倒の危険がいっぱい。バス停にはふだん歩いている人も並んでいるようです。 結局いつまで待っても来ないので、恐る恐る歩いて駅まで行きました。 もちろ…

本降りになってきました。

今日は全国的に天気が悪いと予報にありましたが、皆様の近辺ではいかがでしょうか。 そんな天気なら…と、今日はどこにも出かける予定をたてず、夕方はゆっくり大相撲をテレビで観戦しようと思っていましたが、雨のあとどんどん雪が降ってきました。 気温もか…

ローカル線もまた楽し!

近藤勇が官軍に拘束されたことで知られる流山から馬橋まで流山線というローカルな私鉄があります。流山市と松戸市にわたる路線ですね。 駅は南からいくと、馬橋→幸谷→小金城趾→鰭ヶ崎→平和台→流山と全部で6駅しかありません。単線です。 この販売機の画像は…

アイスクリーム・・・なの?

アメリカのNASA土産だそうです。家人が職場の人からいただきました。 宇宙でアイスクリームが食べたくなったので開発されたんですかね…? フリーズドライのアイスクリーム・・・お湯をかけて食べるのかな?とも思いましたが、どうやらそのまま食べるよう…

今日の昼食です

今日の昼食は溝の口駅前のドトールでミラノサンドCとアメリカンコーヒーのセットをいただきました。Cセットはハムと卵と野菜のサンドですね。 ドトールのミラノサンドはパンも香ばしくて毎日のようにいただいております。 以前は丼物や中華もいただきまし…

今年の初飲みです

私用に明け暮れた昨日と打って変わって真面目に仕事に勤しんだ8日でありました。 ということで2013年の外飲み第一号として… はいっ、溝の口駅西口商店街の「いろは」に寄って帰りました。 ワタクシが寄るのはだいたい午後6時少し前が多いので今日もまだすい…

飲み始めです

溝の口のいろはがお休みでしたので地元で初飲み中です。

正月休みも今日まで…。

おはようございます。 ワタクシは今日で正月休みも終わりです。明日4日を休むと9連休になる方も多いのでしょうね。3月からは「毎日が日曜日」ですのでここはぐっと我慢です。 昨日2日は、半日は家人と箱根駅伝往路をテレビ観戦。城西大と中央大残念でした。 …

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。 皆様静かなお正月をお過ごしでしょうか。 今朝はわが自宅周辺も冷え込みました。 近くの神社に初詣にでかけたところ、霜柱がたっておりました。久しぶりに見かけましたね。 今朝は起きるのが遅かったため、朝食前に地元…