パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月6日(土) 午前中は市内半日観光ツアー

朝の散歩を終ってホテルに戻る。ウェンディ・ツアー社の半日観光は日本語ガイドが付くツアーで、 ①統一会堂 ②中央郵便局 ③サイゴン大教会 ④戦争証跡博物館 ⑤ベンタイン市場 を半日でまわるツアーである。料金は17米ドルと物価の安いベトナムでは少々高め。…

きれいな場所大好き

最近我が家では、『父親は「汚い」「臭い」「暗い」場所へ行って、わけのわからない物を食べるのが 趣味』と思われているようです。ホーチミン散歩がその評価に拍車をかけたようです。 この誤解をとき、「たまには」きれいな場所だって散歩するのだ…というこ…

1月6日(土) 朝の散歩から

昨晩は慎重にすべき到着初日にもかかわらず、名古屋にいるときと変わらず飲み屋で大騒ぎしてしまったのを反省し、今日からは清く正しく、美しく?観光することを心に誓った。 午前中はガイドブックに載っていたウエンディ・ツアー社の日本語ガイド付きの半日…

1月5日(金) ② 1日目から大宴会?

クラクションを鳴らし続けながらVINAタクシーはバイクの渦の中を走っていく。 ボンセン 2 ホテルはショッピング・エリアで名の知られたドンコイ通リから1ブロックしか離れていない中心部にあるため、いっこうにバイクの波は途切れない。もう夕方6時近…

1月5日(金) ① 出発からホテル到着まで

1月5日(金)から1月9日(火)まで3連休を利用しての4泊5日のホーチミン散歩行にいよいよ出 発だ。 当初はベトナム航空が名古屋-ホーチミン間の直行便を運行しているので,それを利用しようと簡単に 考えていた。 ところがよく調べてみるとベトナム航…

ネットカフェ「ひまつぶし」にて 散歩行予備編②

あっという間に予定の旅行期間も過ぎ、明日は日本へ帰国となった。 今日は宿を取っていた通りの近くに、日本語が使えるネットカフェを見つけ、そこでアップ。 実際は近くのSホテル(一度ハ泊マッテミタイ高級ホテル。コンカイモ安ホテル;涙)にある某クレ …

ブイビィエン通りのインターネットカフェにて 散歩行の予備編①

日本は大荒れの天気とのことだが、ここHCMCは曇り空が続き、時々雨がぱらつくもののそれほど暑く もなく過ごしやすい。地元の人に聞くと一番過ごしやすい時期らしい。 到着当日の夜は当てもなく、ホテルの近くをうろつくとサイゴンビール会社がやってい…