パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近くに「爆発」が !?

名古屋の自宅から歩いてわずかの時間のところに久国寺という曹洞宗のお寺があることを最近知りまし た。 門から入ってすぐ右側に小さなお寺の割には立派な鐘楼が建っています。 そこに吊り下げられた鐘のデザインが・・・どうです。大きな刺が特徴的ですね。…

殿様のお通りでいっ!

名古屋国道41号線の歩道。北区の清水というあたりで見つけました。マンホールというのではなさそ うですが、道路にある蓋であることは間違いなさそうです。 6枚ものの大作?のため一枚の写真にはおさまりきれませんでした。 尾張徳川家の行列なのでしょう…

1月7日 今夜の食事は鍋じゃ!

昨晩は屋台で夕食をとったので今日は別のところで・・・と思い、ガイドブックを見たが、なんだか目移りがしてしまい、どの店にしようか決断がつかない。 サイトの「ベトナムゴー」でしきりに「ヤギ鍋」とやらを薦める書き込みがあったのを思い出し、好奇心も手…

久しぶりに家族と買い物に行って・・・

名古屋周辺というわけではないのですが、1ヶ月ぶりに自宅へ戻り家族と買い物に。 転勤がないと思っていたら、自宅が転勤?=引っ越すことになってしまい豚児のベッドを買いに家人と 某ホームセンターへ。 名古屋ではこの種の店にあまり出入りしないため珍し…

1月7日(日) 歴史博物館で水上人形劇

道の渡り方にも慣れたのでだいぶ街歩きが楽になった。 午後はブイビエン通りから足を伸ばして歴史博物館に行くことにした。腹ごなしに歩いていくと途中で金魚売りを見かけた。売っているというよりは休憩しているみたいだが…。 車道側に面して金魚を展示して…

ホーチミン流 道の渡り方

ホーチミンでは、車両は右側通行で日本と反対である。それだけでも日本人観光客が道を渡るのに慣れるのが大変である。 さらに困ったことに、通りを我が物顔に走るバイクがほとんど信号を守らない。大きな交差点ではそうでもないようだが、歩行者も含め交通ル…