パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいお味噌はどこの産?

家人が職場の方からお味噌をいただいてきました。 さっそくキュウリを切ってシンプルにいただきます。 しっかりしていて濃い味がします。 説明書を読むと保存料・添加物一切無しの「天然醸造」のお味噌だそうです。 なるほど。 市原とありますが、どんなお味…

酷暑の日中はおとなしく・・・。

とにかく暑いですね こう暑いとどこにも出かける気がしません・・・。 幸いマンションの周りの通りはケヤキ並木があって日差しを遮ってくれるので、まだ暑さをいささか凌げます。 風が少しあれば日向に比べるとさらに涼しくなるのですが・・・。 そのうち「…

香港散歩行 13 女人街徘徊

相方が「 強引な添乗員」に朝から引っ張りまわされためか、「ホテルに戻って一休みしたい」と言い出しました。予想以上の日中の暑さと香港の街の喧騒に疲労がたまったのでしょう。 添乗員としては市内観光をいったん中止することにしました。 相方は「一人…

日曜日も暑かったですねぇ。秋葉原徘徊。

いやあ~この三連休は暑かったですねぇ。梅雨もイヤですが、猛暑が続く夏もとてもしんどいです。 そんな三連休の真ん中の日曜日、家人は友人と東京都庭園美術館とやらへ遊びに行き、豚児達もいないのでワタクシも一人で秋葉原へとやってまいりました。 今ま…

香港散歩行 12 天国と地獄?

ペニンシュラホテルが香港での最高の格式を誇る「天国」とすると、安宿があまた雑居する重慶マンションは対極にある「地獄」ということになるのでしょうか。 九龍サイドでもっとも賑やかなネーザンロードを挟んで両者がはす向かいに位置していることもその…

月曜は飲みに行こう・・・続き。

御徒町の「大統領」で昼酒をいただいたあと、すぐ引き上げればよいものの、平日の昼、暇な時間を持てる機会はそうそうないので、つい近くのお店をもう一軒表敬訪問してしまいました。だんだん「酒場放浪記」の吉田類氏のエンディングのように(必ずもう「1…

最近のお気に入りです。

以前はあまりチューハイ類は呑まず、ビール・日本酒・焼酎のお湯割りがほとんどだったのですが、BS-TBSの「酒場放浪記」で吉田類氏が美味しそうにチューハイを呑むのに影響されたのか、居酒屋でチューハイ類を注文することが増えました。 チューハイになじ…

香港散歩行 11 ペニンシュラで●●●●を!

汗と魚肉と八角の入り混じった臭いの蔓延する庶民の街の散策を切り上げ、スターフェリーに乗って再び九龍サイドに戻ります。 天星碼頭のすぐ近くに香港で一番の格式を誇るホテル THE PENINSURA が鎮座ましましております。わずかの距離しか離れていないのに…

月曜日は呑みに行こう…?

今年になってから家人が働き始めたため、たまに平日に休みを取りますとやたらと用事を頼まれます。 今週の月曜日は朝からゴミ出し(これは毎朝のお勤めでした^^ゞ)、最寄の郵便局で諸手続き、洗濯物をクリーニング屋さんに持っていったあと、神田までノコ…

まるで脅迫ですな・・・。

本日午後5時59分に全テレビ局で一斉に地デジテストなるものが放送されました。 我が家はすでに地デジテレビに切り換えているのですが、義母が一人暮らしの家人の実家ではまだアナログ放送です。 そこであえて地上波放送でこの番組を見てました。 久しぶり…

ペット大歓迎??

わがマンションは一応ペット飼育は禁止となっております。 一応というのは、禁止にも拘らずペットを飼っている家庭が少なくないからです。入居時のいろんないきさつからそのペット一代限りは飼育が黙認されているようです。でもなんだかペットが若返っている…

香港散歩行 10 灣仔の街角

香港が観光客の興味を惹きつけるひとつの要因に、近代的な超高層ビルの街並みのすぐ隣に庶民の体臭が漂う下町や路地裏が存在し、その落差が生む魅力がある、とワタクシはかねてから思っていました。 香港島にはそうしたエリアがいくつかあるようです。 昼食…