パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川美術館

地獄のような名古屋の夏、休日に一人マンションにいると熱中症になりかねません。エアコンをかけっ ぱなしでは来月の電気代の請求が恐ろしい。 ということで7月29日(日)にカゴのついた自転車をキコキコいわせながら名古屋市東区徳川町にあ る徳川美術館…

マラッカのチャイナタウン

マラッカ川を渡って西北方向に2本の道が伸びている。このあたりがチャイナタウンである。狭い道が 伸びており両側に2階建ての建物が連なる。 南側がトウン・タン・チェン・ロック通り、北側が通称ジョンカー・ウォークといわれる道。 ところでマレー語では…

一宮七夕まつりです

朝顔を見てすがすがしい気持ちになったあと、名古屋から電車で二十分くらいの一宮市へ行ってきまし た。一宮は昔は繊維の町として栄えたそうですが、今は名古屋と岐阜の間に挟まれて地盤は沈下するばか りのようです。 町興しの一環なのでしょうか、この時期…

名古屋の朝顔は独特です

いよいよ名古屋名物「地獄の夏」に突入して最初の土曜日。朝洗濯をして布団を干していると、ラジオ で近所の名城公園のフラワープラザで開催中の朝顔展示会のことを放送していました。聞くとはなしに聞 いていると、名古屋にはちょっと変わった朝顔があると…

阪神もあるのでしょうか。

プロ野球も前半戦を終わり、セリーグはかろうじて中日が首位でおりかえしです。 全国で唯一地下鉄の環状線である名城線には「ナゴヤドーム矢田」という駅があり地下鉄駅からナゴヤ ドーム球場へ直接いくことができます。 というわけで名城線にはときどきこん…

不在者投票に行ってきました。

不在者投票に行ってきました。 最近は期日前投票が手軽にできますので不在者投票のウエイトはさがっているようですね。 ワタクシも帰宅中の3連休の15日(日)に、期日前投票をするつもりで自宅近くの支所へ家人と一緒 に投票に行ったところ、ヒマそうなお…

久しぶりの晴れ間に・・・

台風も通り過ぎ、久しぶりの晴れ間がでてきました。 昨日は雨風に大きく揺らいでいた並木も日差しを浴びてホットしているようです。 ところがまた新潟で大きな地震。ちょうどトイレを使っているときでした。音もなくゆらゆらと揺れる ので、一瞬脳梗塞でも起…

マラッカ市街地散歩

<サン・フランシスコ・ザビエル教会> オランダ広場から通りをマラッカ川沿いに少し北に進むと、狭い道の脇に大きな教会が立ってる。ザビ エルの功績を讃えて19世紀半ばに建てられた教会。この場所には元々古い聖堂があったようだ。残念な がら中には入れ…

馬六甲電飾力車繁盛記

アジアには客を乗せる台車を自転車に装着した乗り物がたくさんある。オランダ広場には観光客目当て にそうした乗り物が何台もたむろしている。国や地域によってトライショー、シクロなどさまざまな名前 がつけられているが、マラッカでは台車の横に自転車が…

マラッカの生徒諸君

<マラッカの学校> ホテルのすぐ近くに地元の学校がいくつかもあった。私立の学校や公立らしいのもある。日本の学校と は様相が異なるようなのでつい好奇心をもってしまった。 朝7時頃には続々と小学生から中学生くらいの生徒が登校してくる。日本と大きく…

50年遅れで聴いてます。

暇なときはCDをかけてウツラウツラすることがよくあります。ビートルズや古いポップスやクラッ シック音楽くらいしか聴きません。最近の日本人の歌手の歌は歌手名と題名の区別がつきませんし、す すんで聴くことはほとんどありませんね。 そんな偏った音楽…

観光スポットめぐり その2

<セント・ポール教会> オランダ広場の隣に小高い丘がある。丘の頂上には古いキリスト教会の廃墟が立っている。 元は1521年にポルトガル軍が建設した小さな礼拝堂だったが、その後イエズス会に引き渡され た。ポルトガルに代わってマラッカを占領したオ…

マラッカ散歩開始

まだ外は真っ暗な午前5時半、街中に響き渡るコーランの調べでたたき起こされた。窓を締め切った12 階の部屋でも目が醒めるくらいのボリュームなのだから墓場の死人もとび起きるたことだろう。さすがイ スラム教が国教の国だけある。 マラッカ2日目はまず定…