パパグロッソの街歩き・一人旅

リタイア組です。身体は太いですが、ブログは細々と続けていきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修善寺温泉と河津桜

久しぶりに雪のない週末となった23日(日)と24日(月)にかけて伊豆の修禅寺温泉と河津へ家人と二人で一泊旅行へ行ってきました。 いつも一人でほっつき歩いているので罪滅ぼしの意味もありますね。 今回はJRの往復交通機関と宿がパッケージになったツア…

雪の中で熱燗をいただきました

先日の大雪の日、ちょっと帰りの電車が心配でしたが、故あって松戸駅西口の 「あずみ」という居酒屋に飲みに行きました。 店に入ったときは身体も冷え切っていたのでまず熱燗で体を温めます。 最初のおつまみはあん肝。インドではこんなにおいしいものは食…

12月23日 コルカタ 7日目(バラナシ1日目)

コルカタ7日目。 今日は早朝5時に宿を出て車でチャンドラ・ボース空港へ向かいます。 あたりは真っ暗。かなり寒いです。車の手配はS氏にお願いしていました。5時にホテルの前に出てくるとS氏と市内観光で運転してくれたムスリム氏がすでに待っていてく…

12月22日 コルカタ 6日目

コルカタ6日目。コルカタ滞在も今日まで。明日はバラナシに向かいます。 ということで今日も街をぶらぶらします。 以前トルコを旅行したとき、トルコ式にグラスで飲む熱い紅茶が好きになったことがありましたが、コルカタで毎朝この店でチャイを飲むように…

12月21日 コルカタ 5日目

コルカタ5日目です。 インドでは観光スポット以上に街の表情そのものが好奇心をそそる存在であることに気が付いたため、特に目的もなく街をぶらぶら散歩することが増えてしまいました。 そのためインドでのブログはツイッター風に街の光景を呟くような感じ…

大雪になってきました…

関東地方も大雪になってきましたね。 そんな大雪の予報が出ている中でしたがちょっとだけ外でいただきました。 お店に着いた時には身体が冷えていたのでまず熱燗を… あん肝でいただきます。 冬はブリのお刺身が美味いですね。 カキも旬です。 今夜のパートナ…

12月20日 コルカタ 4日目

コルカタ4日目。 今日はS氏の案内で市内めぐりにでかけます。 S氏の知り合いのタクシー運転手の車を一日チャーターして、車で回ります。ちょっと贅沢ですが、足の痛みがきつくなっていましたのでなかなか自分の足だけで回るのは厳しくなっていたからです。…

12月19日 コルカタ 3日目

コルカタ3日目です。 昨日初めてパラゴンホテルの前で出会ったS氏。関西弁を操るインドの「怪人」です。 日本語を話すインド人はサダル・ストリート周辺でも何人か出会いました。 こちらが日本人と見てとると向こうから話しかけてきます。残念ながらそう…

12月18日 コルカタ 2日目

いよいよ実質的なインドの旅が始まります。 朝5時、部屋の中に響き渡るモスクからのアザーンの大音響で目が覚めます。インドはヒンズー教の国だと思っていたのですが、意外にムスリムも多く宿のそばにモスクがあったようです。これなら目覚まし時計もいり…

12月17日 バンコク 5日目(コルカタ1日目)

12月17日、いよいよインドへ出発する日が来ました。 今回のインド行きはバンコク⇔コルカタ(カルカッタ)の往復航空券を購入し、到着日と翌日の宿だけは予約してありますが、それ以外は全く何も決めていないままのインド入りとなりました。 イメージとし…